関西&全国 日帰り温泉

阪神間を中心の日帰り温泉から全国へ

知内温泉 ユートピア和楽園

2022-09-28 18:23:49 | 日帰り温泉 北海道

津軽海峡線が青函トンネルを抜け、道内で最初の駅「知内」から車で5分、湯ノ川沿いに開湯800年の歴史を持

つ北海道最古の、源泉かけ流しの宿 
  

泉質は、薄茶褐色がかった透明のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

浴室内の床は温泉の堆積物で千枚田のようになっていました。

          ☆☆☆☆(2021年9月18日 入湯)

 今年もまた行ってきました。

 

昨年は内湯しか入らなかったので、今年は露天風呂にも入ってきました。

       ☆☆☆☆(2022年6月18日 入湯)

   「知内温泉 ユートピア和楽園」

      北海道上磯郡知内町字湯ノ里284

      TEL 01392-6-2341

      7:00~21:00

      大人 460円


水無海浜温泉 露天風呂

2022-09-28 18:11:21 | 日帰り温泉 北海道

 

「水無海浜温泉」は、JR函館駅から車で約1時間20分、恵山岬近くで温泉が足元から湧く、全国的にも珍しい波打ち際の野趣あふれる露天風呂です。


    干潮時だけ姿を見せ、満潮時には海の中に姿を隠し、干潮時だけ入浴できる時間限定の露天風呂です。

  残念ながら今回は、水着は用意していましたが、満潮時に行ったので、入浴は出来ませんでした。


 仕方なく、近くの「ホテル恵風(けいぷ)」で日帰り入浴を利用しました。


             ☆☆☆☆☆(2021年9月17日)

昨年は満潮で入れなかったので、リベンジで今年は、干潮の時間に行ってきました。

場所によって、ぬるかったり、あったかったり。 ぬるい場所では、カニがいました。

海を見ながら、自然まかせの温泉、最高です。

       ☆☆☆☆☆(2022年6月16日 入湯)

 「水無海浜(みずなしかいひん」温泉」

   北海道函館市恵山岬

   潮位により入浴時間が変わる為、函館市の「水無海浜温泉入浴可能時間のお知らせ」を参照して下さい

   駐車場 約20台(無料) 更衣室あり


岩尾別温泉 三段の湯

2022-09-19 17:38:55 | 日帰り温泉 北海道

 知床半島の最深部に位置する秘湯


 知床横断道路から五湖に通じる知床公園線を、写真の看板で右折し、

 岩尾別川に並走する道路の終点、まさに「地の涯(はて)」にあります。


 「ホテル地の涯」は知床半島・羅臼岳の北麓にあり、ウトロと違って、大自然が満喫できる静かな一軒宿   

  ですが、2022年の知床遊覧船の事故のオーナーが経営していたホテルです。

  
 ホテルの駐車場に車を停め、駐車場脇の小道を2~3分歩くと「三段の湯」へ


 ホテルが管理していた野湯ですが、現在は管理されていないのか、少々荒れていました。

 湯温も低く、上段が適温でした。

 
 ここからさらに50mくらい行った所に「滝見の湯」という小さな野湯がありました。

 

 もちろん、どちらの露天風呂にも脱衣室はありません。 水着はOKですが、当日は誰もお客さんがいませ    

 んでしたので、水着なしで入浴 気持ち良かった。

 

           ☆☆☆☆(2022年6月3日 入湯)