関西&全国 日帰り温泉

阪神間を中心の日帰り温泉から全国へ

玉川温泉

2023-10-21 15:31:10 | 日帰り温泉 秋田県


  玉川温泉は世界でも稀な塩酸を主成分とした強酸性の温泉です

   毎分9000リットルという日本一の湧出量と強酸性(pH1.2)という点で日本一を誇ります。   

   源泉温度はなんと98度。


   硫黄臭と微量のラジウム放射線が含まれている非常に特徴がある泉質です。


 今回は、湯治用の部屋に泊まりました。 自炊する所もありますが、2食付きで予約し、昼食は旅館のレストランを利用しました。

 食事は、若い方には物足らないかもしれませんが、野菜中心の食事で玄米ご飯もありました。 

 ブッフェスタイルで朝食では、グリーンスムージーやトマトジュース、牛乳が用意されていました。

   
  

  多くの疾患・症状に対する改善や、治癒能力の向上が期待でき、私もその一人ですが、多くの癌患者が免疫力を高め、自然治癒力を高める為に湯治に訪れています。


  玉川温泉は非常に酸性度が高い温泉です。周辺の空気中にも、酸性度の高い 水蒸気が含まれています。 

金属製縁のメガネが、温泉の影響で少し溶けギザギザになりました。 

温泉に漬けていたのではなく、源泉で顔を洗った後、メガネをかけていたので金属が溶けたようです。

天然の岩盤浴に持って行く際は、時計やスマホは、注意が必要です。


 天気の良い日は午前と午後、屋外岩盤浴にゴザとバスタオル、日傘、水を持参して通っていました。  

岩盤浴テントは3つありますが、コロナの影響で1テント6名と決められ、満杯の時が多かった。

 しかし近くの岩場でゴザを敷き天然の岩盤浴。  40℃くらいか、ほんのり暖かく気持ちが良かった。


 天気の良くない日は、カッパを着て屋外の岩盤浴へ行く方もおられましたが、私はその日は一日に2回、屋内の岩盤浴を利用しました。 今年は前日からの予約制になっていました。

 最初は、凄く熱く感じて、50分くらい居ましたが、かえって疲れました。   4~5日すると慣れて、大変気持ち良くなりました。


  屋内岩盤浴でも、天然の岩盤浴場同様のラジウム放射線が出ており、この微量の放射線を浴びることで身体や健康に様々な良い作用を起こす「ホルミシス効果」が期待できます。


  岩盤浴では、全身の血行が良くなり、体温の上昇をうながします。深部体温が1℃上昇すると基礎代謝は10%以上あがり、人間の本来持っている免疫力・自然治癒力が50~60%も上昇すると云われているそうです。

      ☆☆☆☆☆(令和2年9月27日~10月6日 入湯)

昨年(2020年)は、10日間滞在しましたが、今年は五泊六日の日程で旅館部にて湯治。

今年は未だ、GoToトラベル割引はありませんでしたが、楽天トラベルやじゃらんを利用して、五泊六日で入湯税込みで70208円(2食付き・二名分)でした。

       (2021年9月26日~10月1日 入湯)

今年も北海道旅行の帰りに玉川温泉に湯治で6日間、滞在しました。

    ☆☆☆☆☆(2022年6月21日~6月26日  入湯)

今回はコロナの規制もなくなり、予約客でいっぱいで連泊して宿泊の予約が、直近では取れませんでした。

屋外岩盤浴も規制がなくなったので、木枠がなくなり一つのテントに10人くらい入り満杯でした。

例年に比べると、今年は地熱の温度が低めで、長時間 岩盤浴が可能でした。

        (2023年10月3日 入湯)

  「玉川温泉」

    秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢

    TEL  0187-58-3000



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ)
2021-10-30 12:15:01
母も病気療養で行きたがっていたところです。
結局、行けませんでしたが…
機会があれば私、行きたいです。
Unknown (kingyo)
2021-11-02 10:35:43
ここは、本当に素晴らしい温泉です。
2019年は、肺がん治療の為、行けませんでしたが、
毎年、湯治で利用しています。

コメントを投稿