きん☆と歩けば

フレンチブルドッグの「きんのすけ」とその飼い主の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同居生活のこと

2009-12-24 01:07:39 | 未分類
10月下旬のことですが・・・

ちょっとした事情がありまして、

生後3週間ほどのにゃんこ兄妹と暮らしてました。



保護した時は、汚れてるわ、顔はガビガビだわ、体中蚤だらけだわ・・・。

何しろ生後3週間とのことで、家にいる時は4時間おきにミルクをあげたりと、

こりゃ~やっかいな事になっちゃったかな・・・と思ったんですけど、

まあ、一緒にいるうちに、なんともこれが、


めちゃくちゃにカワイイ。


・・・元々、猫好きだった血が騒ぎまくってしまいました。




アルジも甲斐甲斐しく面倒を見てました。
(まあ、言いだしっぺだし・・・)





子猫の匂い・・・ミルクの匂いと産まれてホヤホヤな感じの毛の匂い。





ダンボールハウスにトイレを置いてみたら、

すぐにトイレを覚えました。

やっぱり猫トイレって躾いらず・・・。スゴイワ。





遊びも寝るのもずっと仲良し。





我が家の兄さんは、無関心を装いながらも、

猫の世話をしている間は、

かなりイジケテました(苦笑)。

「ああ、オレ至上主義の時代は終わったんだな・・・」みたいな、

地球最後の日、みたいな顔して見てました。




かなり大きいくせに、一番のドギマギぶり。

でも隙をみてちょっとだけ匂いは嗅いどきたい・・・みたいな。





好奇心旺盛で物怖じしない男の仔と、




甘えん坊で大らかな女の仔。

2匹とも人によく懐いて、
顔を拭いてあげたりしてる時なんて、
じ~っと目を見てくるんですよ・・・きゅぅううん。




出来れば、2匹一緒に飼ってくれる飼い主さんが

現れてくれたらいいな~。


・・・まあ、2匹いっぺんは難しいだろうな~。

難しいか~、やっぱり・・・。

そんなら、もう、いっそのこと・・・・ウチの子に?!


なんて思ってたら、


あっさりと2匹一緒に飼ってくださるという飼い主さんが現れました。

最初は一匹だけとおっしゃっていて、見に来て頂いたら、

一緒に仲良く遊んでる2匹を見ているうちに
引き離したら可哀相だから・・・
と言ってくださって・・・。


なんとも強運の2匹です。




2週間という短い間だったけど、
忙しくって、楽しくて、幸せな気分になれた同居生活でした。

そして野良猫のこと、自分なりにちょっぴり考えさせられました。



兄さんは、

オレ至上主義な毎日を取り戻して、

ヤレヤレといった感じだそうです。






目の前でおもちゃをブンブン振りまわす兄さんに

人生(猫生)初の「シャーッ」の巻。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

きんのすけ近況(10月~12月)

2009-12-22 21:13:48 | きん☆病気・病院

ああ、時が経つのってなんて早いの・・・。

また今年も懲りずに余裕のない年の瀬です。



全然、ブログの更新もできてない・・・。
今年の事は今年のうちに振り返るって決めたのに・・・。

コメントの公開やお返事もすっかり遅くなっており、
頭を地面に擦り付けて、お詫びいたします。
ごめんなさい。



先日は朝の通勤時、駅の階段から、見事に転がり落ちてしまいました。

赤っ恥というよりも、あまりの痛さに声も出ず・・・。

脛から血を流しながら会社に行きましたwa・・・。


ああ、焦っても何もイイ事ありませんね・・・。

反省。反省。


と、ぶつぶつ言っとりますが、


きんのすけの近況を記しておきたいと思います。

(※備忘録的に書いているので、読みにくかったらごめんなさい。)



この写真は9月くらいのものです。(古っ)

夏も終わって、

「さあ、涼しくなってきたし、きんのすけと沢山遊ぶぞ~」、と思っていた

10月の初旬、

また、ヘルニアらしき症状が再発してしまいました。

症状が出たその日にすぐに病院へ行って、ステロイドを処方してもらいました。

1週間服用するも、症状があまり改善せず・・・。

痛みは多少緩和されている様子ではあるが、ステロイドの副作用か尿の量がすごいのと、具合も悪そうでグッタリ気味・・・。

先生に相談して、ステロイドを中止して、非ステロイド系の鎮痛剤(関節炎などに用いるそう)に変えました。

約3週間ほど服用して、すっかり元気になりました。


は~、良かった良かったと思っていたのですが

鎮痛薬がやっと飲み終わった頃、

今度は皮膚にアレルギー症状が・・・。

後ろのふとももからお尻にかけて発疹とハゲハゲの症状。

季節性のものかもと様子を見ていたのですが、なかなか良くならず、

日に日に、下半身から上半身にまで発疹とハゲハゲが広がっている様子。

そのうち夜中に起きて痒がるような素振りも・・・。


これはやはり様子が普通ではないと、病院へ・・・。

今回は、セカンドオピニオンも考えてみようと言う事で、いつもとは別の病院へ・・・。

診察の結果、再度ステロイドを服用することになってしまいました。

前回の副作用のこともあって、抵抗があったのだけど、

量を控えめにして頂いて飲ませることに・・・。


しかし、やはり、ステロイドを飲んで1日目で3回嘔吐してしまいました。

次の日、胃薬をもらって、一緒に飲ませたところ、だいぶ落ち着いている様子。



それ以降は毎週様子を見ながら薬を調整することに・・・。

そして、以前やったことがあるアレルギー検査とは別の血液検査、

「リンパ球反応検査」も受けてみることにしました。

すると「小麦」「大豆」「ナマズ」に強く反応しているとのこと。

その次の注意レベルには「牛肉」と「豚肉」。

特に「大豆」には一番強くアレルギー反応を示していて、

今まで食べていたフードは「おから」が入っているものだったので、

完全にアウトとなりました・・・。


きんのすけの場合、多分、外の環境にアレルギー反応している可能性が高いので、
食事で全てが解決するわけではなさそうだけれど、

前回の検査ではわからなかった反応が出たので、
これからは食事もちゃんと気をつけていこう。


今現在も、ステロイド(だんだんと量を減らしている段階)と胃薬を飲み続けておりますが、
症状も落ち着いて来ていて、元気に過ごしています。



ハゲハゲとヘルニアの闘いはこれからも続きそうです。

一緒にガンバルンバ。古いけど・・・。



とまあ、具合の悪そうなことばかり書いてしまいましたが、

ずっと調子が悪かった訳ではなく、ちょっと辛かった時期を覗いては、ハゲハゲながらも結構ご機嫌な毎日を送っておりました。


超、甘やかされながら・・・(汗)。



そんな日々の中でも、ちょっとした同居生活なんかもありまして・・・。

それはまた次で記したいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
上手に書けてなくてごめんなさい。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

るるるの歌~未来編~

2009-12-05 23:49:55 | 未分類

3つめ。

(これが一番好き)



るるるの歌~未来編~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

るるるの歌 おとこオオカミ編

2009-12-05 23:48:00 | 未分類

そして2つめ。
(既にご存知の方はしつこくてごめんなさいまし)


るるるの歌 おとこオオカミ編


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です る~る~る~るる

2009-12-05 23:38:13 | 未分類

あっという間に 気がつけば もう師走。

今年のネタは今年のうちに・・・

ということで、なんとか今年中には振り返りたいと思っとります。

どうぞお付き合いください。


で、
今回は「きんのすけネタ」でも「日常ネタ」でもないのですが、

年の瀬の忙しい時期に、頭の中でぐるぐる廻っている歌を載せてみました。


なんだか、井上陽水を聴いたときと、
似たような感覚を覚えました。

深いのか、
そでもないのか、

いや、深いのだ・・・。



3バージョンあるんですけど、
どうにもいっぺんに載せられないので(何でかな・・・)
ひとつづつ載せてみます。




るるるの歌


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋になると・・・

2009-10-13 00:03:34 | 暮らす
秋になると、

どうしても一回は 栗 をいじりたくなります。


ということで、2Lサイズの栗を2ネット買い込んで、

今年も爪がボロボロになるほどいじってしまいました。
(爪が人一倍もろい)

夜中に独り・・・台所でひたすらに栗と向き合う。




まずは「栗ごはん」。

これはメインではないので、剥くのに失敗した栗を使用。

(表面ガタガタだし・・・汗)




メインはこちら↓。



去年、アルジを不快なシブサで苦しめた(笑)、「栗の渋皮煮」をリベンジ。

今年はレシピを変えて、3日間かけてじっくりと作りました。

今年はちょっと大人なブランデー風味で。


で、感想は、

シブサはなし。

・・・が、

甘さが弱い。
(レシピに書かれていた砂糖の分量に驚いて、勝手に少なめにした為)

やっぱりあの砂糖の量にひるんじゃダメなのね。(反省ザル)



そして、

ちょっと張り切って剥きすぎた結果、量が多すぎた(汗)。

たんまり出来ちゃった。


でも、まだ誰かに差し上げるほどの自信はないため、

またも冷蔵庫にたんまり残る結果に・・・。


アルジにも「まずくはないけど、、、、誰がそんなに食うんだよっ」

と若干のキレ気味発言を頂戴いたしましーた。



はあ~・・・、でもいいの。

栗をいじったって事が私的に満足なんだから。

いじり倒して気分も落ち着いたし・・・。



栗仕事はまた来年。
(またやる気)




・・・で、

チマチマする作業に没頭して頭の中の雑念を忘れるという行為に、
異様な安らぎを覚えた今年の秋は、

久しぶりに手芸心が盛り上がってきて・・・


ふっと見つけたデコグッズ屋さん(イマドキの若人や叶姉妹が持ってるようなキラキラのケータイとか作れるパーツ屋さん)のキラキラに惹きつけられて(そもそもがキラキラ好き)、
材料を衝動買い。

まずは手始めにと、
こんなミントケースを(年甲斐もなく)作ってみました。



眩しすぎて直視できないほどのキラキラに仕上がりました。


チマチマ作業熱がまだ冷めないので、

まだもうちょっと何か作ってみようかと思案中。



と、そんな、
またひとつ歳を重ねた、現実逃避な秋(笑)。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

吉ジョージ

2009-10-10 23:05:12 | 未分類
先日、吉祥寺を「ちい散歩」して来ました。


井の頭公園やら、お店散策など・・・。


WATER DOG GARDEN も再訪。








お店の中で、カブリモノを発見。
スタッフの方がきんのすけに被せてくれましたよ。






ど~お?  気に入った?

き「・・・・・。」
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歯って大事

2009-10-01 22:35:44 | 暮らす
お気に入りパン屋さんのピザ。

これを食べたらアルジの歯が欠けました。



ずっ~と前から悪かった奥歯なので(歯医者が大嫌い)、これはもお限界だと観念して歯医者に通っています。(なのでピザは悪くありませぬ。)

実は私も偶然時期が重なって、ずっと躊躇していた歯の治療に行きはじめました。


なので、今は二人して歯を抜かれたり、削られたりして、

あちこちを仮歯で過ごしているため、

毎日がフガフガです。

毎食、柔らかい物を、フガフガ食べてます。


そして、これからかかる二人分の治療費を考えると、

心までフガフガしてきます。

インプラントって高いわ・・・。

やったことないから怖いわ・・・。



歯って大事。

わかっちゃいるけど。





インプラント、されてる方いらっしゃりますか?


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の公園

2009-09-27 23:46:05 | きん☆お出かけ
ある日の残暑厳しい夏のおわり。

公園を散歩。







スタタタタ・・・・と、




噴水の脇を通って・・・




じゃぶ~~~~ん。(あぁっ!!!!!)


(タオル持って来てないんですけど・・・汗)




ま、公園着いたばっかりだし、
歩いているうちに乾くでしょ・・・。




お花なんかも見たりしながら、




公園をはじっこまで歩いたら、

よし、乾いてきたぞっ。



暑いし、そろそろUターンして車にもどりましょか・・・。




帰り道、
暑そうだね~、車乗る前に水でも飲むか~、ってバッグをガサゴソやってる間に、





じゃぶ~~~~ん。(あぁっ!!!!!!)

(若干、行きより深めに漬かってる。)



今年の夏はなんだか短かったね。
ワンコには良かったけどね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

盆バケ2009(その3)

2009-09-08 23:15:11 | 旅する
宿泊先のペンションで、きんのすけが一番興味深々だったお友達は・・・。




んんん!!! おっきいぞ!

お尻クンクンしようにも・・・届かず。

(尻尾で軽くベシ~ン、ベシ~ン、ってされてる。)





デデ~ン!!!(ベタだけどやっぱり言いたい)

グレートデンの「ベンちゃん」でした。

あまりの大きさに最初はちょっとたじろいだ私(触れるのはお初だったし)。
でも、とっても大人しくて優しい甘えんぼさんでした。

しかもよく見ると瞼のあたりなんか、きんのすけにソックリ。
すっかり魅了された。

きんのすけは珍しく遊んで欲しそうな仕草でアピールしまくるも、
目線の高いベンちゃんの視界には入っていなかった模様。

沢山写真を撮ったのにほとんどブレタ。

残念。

また来年も会えるといいな。




そして以下は
今回の旅で訪れた場所をまとめてみました。



なんだか毎回来てる様な・・・「QunQun」。




ドッグランで、きんのすけはボール遊び、飼い主はお茶。



今年7月に星野温泉にオープンした「ハルニレテラス」へも行ってみる。



雑貨屋さんやらレストランやらの並ぶお店の脇には川が流れていて、
なんだかいい雰囲気。






ここで一番気に入ったお店。
「NAGAI FARM」のジェラート屋さん。



すごくフレッシュで、甘すぎなくって食べやすい。

2日連続で食べちゃった。計7種類。

もし、3泊してたら3日連続で食べてたわ。

4泊してたら、そりゃ・・・。

あ~、通販して欲しい。




クレクレ光線。




暑いので、きんのすけにもちょっとだけ進呈。
「うんまっ。」





店内に飾ってあった牛のオブジェ。





そして、ハルニレにもありました「川上庵」。
どうも、お昼はお蕎麦とか食べたくなっちゃうんですよね~。

他にもレストランあったのに、なかなか新規開拓出来ず・・・。




待たされ坊主。大の字で寝る。






最終日は帰り際にアウトレットへ。

さすがにお盆は混んでました。レジが長蛇の列。


帰りは大渋滞にどっぷりハマリながら帰路についたのでした。

でも渋滞も苦にならないくらい楽しかったな。
(運転してないしな・・・ハハハ。運転手は苦になってたかもな・・・。)


きんのすけが繋いでくれた沢山のご縁に感謝感謝の旅でございました。

おしまい。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加