~俺流潜水~

山から川から海まで…アウトドアでの活動と
DiscDogとしてガンバルTeam Alohaの記録

JDDN Regional League 2013

2013-10-31 11:17:06 | DiscDog

10月最後の日曜日は昨年に続き2回目のJDDNリジョナルリーグ戦でした。

全国5か所(北海道・関東・関西・四国・九州)でタイムテーブルに沿って同時に開催され、Netでライブ中継されるほか、

各地の結果が本部であるドッグタウンで集計され総合順位もその日に発表されるDiscDogGameです。

天候はどうすることもできないけども、明確なジャッジが確立されているJDDNならではの画期的なゲームだと思います。

 

四国リジョンが開催される四万十赤鉄橋下特設フィールドは、3日前まで増水した四万十川に3m近くも飲み込まれていました。

地元選手たちによって代替地の検討するも、奇しくもこの週末は【よさこいネンリンピック】の開催と被っており、

最悪開催が不可能なんじゃないかと脳裏を過りました。

しかし、2日前の午前中に雨があがり、見る見る川の水は掃け、その日のうちに久々フィールド全体が姿を見せました。

大会前日は晴れて、何とか四国リジョンを今年も四万十で開催できる事が決まりました。

 

当日は秋晴れで風もなく、絶好のディスク日和。

四国リジョンはD1に9チームがエントリー、全国では45チームのエントリーだったとか。

自分もPAとExジャッジで参加させてもらいました。

ゲームは少数の地域なので、その分参加者みんなで協力して中継も上手くいっていたようで良かったです。

 

Fhoto by Sam殿

四国リジョン優勝はAloha  

録画があるのでぜひ皆さんに見て欲しいのはMarlyの3R。 

この1ラウンドで一気にジャンプアップしての準優勝&BestFreeStyler賞

3位は、成功体験を積み重ね中のHappyDog、まだ10カ月のCisse

みんな、おめでとう

 

 

他にも出産に立ち会った天花っ子達、花音・ルーカス・リンも立派にディスクドッグとして成長中だったし

SDDCの新しいフリーチームUM&レオはイヌを止めることなくやりきって良いデビューだったように思います。

 

ミスもしましたが、自分もどうにか大役を終えることができてホッとしました。

コート設営から撤収まで、みなさんお疲れさまでした。

ゲーム終了後も、ほとんどの人がその日の反省点などの修正の為に練習や確認していたことがとても印象的でした。

 


秋の山登り&キャンプ vol.2

2013-10-18 20:05:06 | Trip Log

夜は貸切の吾川スカイパークでキャンピング~

キャンプ道具一式をアレママが準備してくれたもんで快適そのもの

手際良く準備された晩飯を食べ・・・

 

満天の星と、身体が温もるキャンプ飯、そしてコットを持ち込んだテント泊でキャンプ時間を満喫

 

ここ吾川スカイパークは翌日登頂予定の【中津明神山】の麓。

「日の出を山頂で見よう」と予定を立て就寝。

 

 

翌朝、まだ薄暗い中起床。

「さぁ山頂を目指しましょう。」ってことでイヌ達と車に乗り込む。

・・・はいっ、ここ中津明神山は雨量観測のレーダードームがあり、山頂まで車で登れる百名山です

日の出と共に四国百名山【中津明神山 H=1540m】登頂

 

日の出の反対側には見事な放射霧が見えます。

 

「姉さん、もうすぐUSDDNのクライマックスですよ~」ってことで下山です。車で・・・

 

朝焼けに染まるベースキャンプ地。

コーヒーを飲みながら、遠くアメリカで大詰めを迎えていたUSDDNのライブ中継を視聴。

TeamJapanの素晴らしいプレーとヤチの歓喜のガッツポーズにしびれた。

 

その後、パラグライダーが始まるまで、広いパラ場を満喫するイヌ達。

若いシセともよく走るアロハ。

 

手際良く準備された朝飯を食べ・・・

 

手際良く準備された昼飯を食べ・・・

 

のんび~りとリフレッシュできた2日目だった。

 

さぁ次は27日、リジョナルゲーム。

Alohaも出場する四国リジョンは、四万十赤鉄橋下特設フィールドからライブ中継されます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~eddc/event/201310ResionalShikoku/2013_jddnregional_yoko.htm

 

 

 

 

 

 

 


秋の山登り&キャンプ vol.1

2013-10-17 17:52:59 | Trip Log

DogTownCupが終わったら一度リフレッシュを挟みましょう~ってことで大会翌週は山登りとキャンプへ行ってきた。

最近は週末の度に天気が崩れてモンモンとしていただけに、この週末の快晴予報が楽しみに拍車をかける

 

当日、朝6時にアレ家と四万十川河川敷で待ち合わせし、一路向かった先は愛媛県≪皿ヶ峰≫

以前、ヒマラヤの青いケシことブルーポピーが見れるということで行ってみたいと思っていた山だ。

気軽に山歩き出来る山ということで、駐車場はなかなかの賑わいだったが、幸い登山口近くに駐車することができた。

お供のアロハ・アンリ・シセをそれぞれ連れていざ山登り開始

入り口から登山道が整備されていて、アップダウンも少なくイヌを連れてでも歩きやすい。

時期さえ合えばブルーポピーが咲いている《風穴》の横を抜け、見どころの一つ《竜神平》へと向かう。

 

森の中から視界が開け龍神平へ到着、ここで休憩を取る。

多くの登山者もここを休憩場所にしているようで、上から下から次々に来られていた。

 

10分ほど休憩し、山頂を目指す。

 

途中、ベテランの登山者に西日本最高峰【石鎚山】が「ここからはっきりとみえるよ。」と教えてもらう。

石鎚の天狗岳は紅葉が始まっているとのことで、今回の候補にも挙がっていたんだけど、人も多いとみて断念したのだったが

こうして遠くからでも、その山容を見ることができて良かった。

 

昼前に【皿ヶ峰  H=1278m】登頂  もちろん四国百名山

ここでヨメの得意山飯”男前握り飯”を頬張る。

その間にも続々と頂上に人が登ってこられたが、割に犬好きの方が多くて助かります。

 

紅葉にはまだもう少しですね。 ガツンと寒くなったら一気に来るかもですが。

 

この後、風呂に入って帰るだけならのんびりするのですが、なにぶん色々この後にもありますので、足早に下山。

一路、キャンプ予定地の≪吾川スカイパーク≫へと向かったのです。

 

キャンプ地への道すがら、正岡農園でリンゴ狩り中・・・

500円でヒトもイヌもリンゴを腹いっぱい食った。

 

キャンプと翌日の山登りは、また後日・・・

 

 


第12回 Dog Town Cop 

2013-10-08 16:47:00 | DiscDog

ついに、国内最高レベルのディスクドッグゲームDog Town Copへ挑戦することを決めた。

四万十から会場の群馬県前橋市へは車飛行機車と乗換えの大移動。

アロハとマーリーを乗せ高知龍馬空港まで、後は現地から届くホットな情報を楽しみに送り出した

 

調整のつもりで出場した前日のチャリティーのトスフェチでフルマークを出すことができて鐘が鳴ったよと連絡あり。

どん底から少しづつ安定感を取り戻していたトスフェチ。

前日にフルマークできたことは本人にとって大きな自信になったようだ。

 

そしていよいよ夢のドッグタウンカップ。

自分からすれば時差がないだけで、3年前に送り出したUSDDNと同じ感覚

仕事だったため、ライブ中継も見ることができず、みんなのLINEやFBなどをドキドキしながらチェックしていた。

初日を12位で折り返したと聞いたのは、その日の夜だった。

ひょっとしたらひょっとして良いとこいくんじゃねぇか思っていたルーキーは、ルツカが4位と聞いて、あっさり諦めがついた夜でもあった

 

翌日、残すは1ラウンドのみ

Dog Town Cop、そんな生易しいものではないことは判ってるつもりだけど、やっぱりTeamAlohaの3R目、期待は膨らむ。

この日も仕事でライブは見られず。

四万十のみなさんがLINEでつぶやきまくるので、ポケットの中でスマホのバイブがひっきりなしに鳴っていた

まとめて読むと、どうやら良いプレーができたようだ。

 

最終順位は一つの大きな目標だった10位だったとのこと。

横でへそ天で時々ピクピクしているこの犬が成し遂げたコトの大きさは、やっぱり現地で実際に見ていないのでピンとこないけど

とても成長したんだと思います。

嫁的にはルーキーは逃したけども、ベストプレイヤー賞を戴いたことがとても嬉しかったようです。

そして、たくさんのプレイヤーからも声をかけてもらったり、ゲーム以外でも有意義な時間を過ごすことができたようです。

自分は高知空港の到着ゲートから「楽しかった~」と出てきたことが何よりです

 

今回、お世話になった皆様ありがとうございました。

最終日、お忙しい中宿泊させていただいたシンゴさん&ヤスコさんお世話になりました。ありがとうございました。

 

せめてBlog用にと、一応持たせたデジカメは見事に何にも撮られていなかった