秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

11/3 第7回石川理紀之助翁検定「中級」へ挑戦の巻

2014-11-03 17:25:02 | Weblog
11月3日(月・祝)
「文化の日」の今日。そして、3連休の最終日です。
「第7回石川理紀之助翁検定」が開催され、
今回新たに設けられた「中級」を受検してきました。
 

  

潟上市郷土文化保存伝習館で視察研修です。
ここの館内には過去の検定合格者「石川翁伝習士」の名前が掲示されています。
・・・あっ、キムカズの名前もある。。。そうです、昨年度、満を持して受験したのでした。
その模様はこちら→
その結果、見事に合格に成功し「石川翁伝習士」となったキムカズ。
今回はその上の「中級」を受検というわけです。
  

館内や周辺の遺跡群をガイドしていただき理解を深める行程。
   

「翁 最後の書」とあります。
晩年、石川翁が遺した書。これは「吉凶屏風」として書かれたようです。
石川翁が、遺される家族と未来の家族へと、永遠の家事繁栄を願っていたことを感じさせます。
     

ガイドをしてくれた伝習館の管理人原田さんとツーショット。
そして、現石川家当主の石川紀行さんともパチリ。
 

その後、いよいよ検定試験。
筆記30問と感想文200字以上の課題に取り組むのでした。
 

結果はどうなることやら・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿