秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

10/5 大潟村「新米まつり」で新米ゲット

2014-10-05 17:24:19 | Weblog
10月5日(日)
我が家の庭のハナミズキ。
すっかり紅葉し、赤い実もつけていよいよ冬支度といった感じ。
 

秋といえば、新米。
ということで、大潟村の「新米まつり」へ行ってきました。


たくさんの人でにぎわっている中、一段と長い列を発見。
青森の横浜町からやってきたホタテが焼かれているコーナーでした。
1個200円。
   

お店の人曰く「ホタテは、刺身でも食べれるのを持ってきたので、半生で焼きました。」とのこと。
プリっプリっで、美味しかった。
さらに、さらに、米粉でできた餃子もゲット。
これまた、もっち、もっちで、美味しかった。
 

ところで、このお祭り、2,000円のお買い上げごとに抽選ができます。
キムカズのお買い物金額は・・・21,000円???
そ、そうなんです。今日このお祭りに来た一番のお目当ては「お米」。
新米あきたこまちの玄米が30㎏で、な・なんと・・・7,000円で買えるのです!
・・・食べ盛りの野球部員がいるキムカズ家。
今回は3袋購入したので、この冬はゆっくり越すことができるでしょう。
さ、さ、さっそく抽選、抽選。。。
 

21,000円というと、2,000円で割ると10回の抽選ができるということ。
10回もやれば、結構な景品にありつけるかな・・・
などと、余計な邪念が良い結果を招かないことを自覚しつつチャレンジ。。。
    

10回もやって、結果、出たのは青い球が1個。
1個でも満足です。青い球は9等なので、「パンプキンパイ」をゲット。
 

そして、大潟村を後にして、昼食は男鹿市船越の「ほたる」さん。
ここの海鮮料理、いいんです!多いんです!大満足になれるんです!!
はい、こちらがキムカズが注文した「マル特 刺身定食」1,000円。
どうです?!
サザエ・太刀魚・さんま・まぐろ・ホタテ・サーモン・はまち・海老・イカ・・・、
刺身だけで十分な内容に加えて、ごはんにがっこ、味噌汁にぎばさ。
もう十分です。満足満足。大満足です。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿