秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

3/13 長男の高校合格発表!

2010-03-14 10:39:31 | Weblog
3月13日(土)、今日は長男の高校入試合格発表の日。
我が家最大の記念すべき日となるか、はたまた…

今回狙って試験勉強にがんばってきたのは、
今年で創立90周年を迎える「秋田県立秋田Chuo高等学校」。


合格発表を待つまでの間、同級生らと緊張の面持ちでその瞬間を待ちます。
笑顔の影に隠された不安な気持ち。よく理解できます。



なにやら、人だかりができ始め、合格者の一覧がボードで掲示されたようです。



長男らも恐る恐ると現場に近づきます。
不安な気持ちで緊張感が高まるのが、こちらにまで伝わってくるようです。


発表になるや、校内には喜びの歓喜ともとれる大きな声。
親として、私も人垣をくぐり受験番号を探します。
どうもどういう順番で並んでいるのか、一瞬迷います。


あるか?ないか?どこだ?受験番号よ…


あ・ありました!「131」の文字。
ま・間違いないよね?1・3・1・・・
大丈夫、確かに確認できます。


合格です。念願のChuo高校への入学が、今この瞬間に決まりました。
早速、携帯で合格番号をシャメし、なにやら操作中。。。
母も一緒になって。。。



その後は、同級生同士、喜びのポーズです。
さっきまでの笑顔とは明らかに違う、勝者の笑顔。輝いて見えるのは親ばかでしょうか?
お疲れ様。今日まで間、どれだけの苦しい思いをしてきたか。
めげずに、常に前を見て取り組んできた結果です。
大いに賛辞をあげましょう。



この四月からは、伝統の秋田県立秋田Chuo高等学校の生徒です。
自信と誇りをもって、Chuo高校の歴史に泥を塗ることなく、
100周年に向けた一歩を作り上げるChuo高校生徒になってください。
期待しています。



それにしても、まだ半信半疑。。。
間違いないよな?またまた見に行ってしまった。
以上百九十名とある。




ある!ある!!あるっ!!間違いなくある!!「131」
合格です。
そういえば、今回の倍率「1.43倍」。
狭き門、良くぞ潜り抜けた!


間違いありません。長男は四月からChuo高校の生徒になります。
そして、厳しくも大人への大切な時間をこの校章とともに過ごし、
間違いなく思い出になる3年間を過ごすことになります。



最後の、今一度、受験生らのビフォアー・アフターを比較してみよう。
合格発表後の方が、やはり表情も違います。肩の力が抜けているようにも見えます。
みんな、合格おめでとう!



キムカズin秋田サイト

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格おめでとう!! (なまはげボーイ)
2010-03-14 12:32:02
秋田中央高校合格おめでとうございます。
そう言えば昔その校舎に3年間通っていました。当時は秋田市立高校で組織も違っていましたが。。!
四角いグランドを毎日毎日走って楕円のボールを追っていました。青春って良いですね、当時の仲間は今でも付き合っています。
いま思えば高校生活が一番輝いていたと思います。息子さんも是非よい思い出をいっぱい作ってやってください。
ようこそ我が後輩へ!!
返信する
おめでとうございます!! (下北のマグロ)
2010-03-14 13:06:36
ご無沙汰しております。
息子さんの高校合格おめでとうございます。
良かった!!良かった(^o^)/

大阪のucciも、四月から東京へご帰還とのこと。今年こそは、またどこかでやりたいですね~。その際には、よろしく!!
返信する
Re:合格おめでとう!! (キムカズ)
2010-03-14 17:55:32
なまはげボーイ様

お世話になっております。
そういえばそうでしたね。なまはげボーイ様は中央高校OBでした。
おかげさまで、わが子もなまはげボーイ様の後輩になれました(汗)
親子共々(いろんな意味で)「後輩」ということで、よろしくお願いします。です。

4月から生活が大きく変わるようで、、、大変でしょうけど変わらずよろしくお願いいたします。

返信する
Re:おめでとうございます!! (キムカズ)
2010-03-14 18:04:04
下北の本マグロ様

ご無沙汰です。
お元気でお過ごしのことと思います。
長男も(親が言うのも変ですが)よく頑張ったと思います。この時期くらい、苦しいだろうけど自分を追い詰めるいい経験ができたと思い、合格とともに喜んでいます。

>大阪のucciも、四月から東京へご帰還。
きたっーー!
戻って来ますか!?そうですかっ!
ぜひ一度ご一献をぱーっとやりましょ。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿