山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

再びスタビライザーブラケット破損

2017-08-20 12:58:54 | レジアスエース
夏の連休でレジアスエースの走行距離は3000km超え

18日に山へ行く途中に足廻りからまた金属が擦れる異音が〜
これはこの前スタビライザーの固定ブラケットが破損した時と同じ!?

段差でコーナーでキシキシ音

買い出しで駐車場に停止した時に足廻りを覗くと今度はスタビライザーの両サイドのアームと固定する右側の方が破損



ボルト1本欠落、ブッシュも無くなり、ブラケットが折れてる(^_^*)

ボルトが外れてブラケットが曲がったのか?



昨日トヨタ共販部品を購入して自分で取り付け様としたけど、スタビライザーのテンションが強くてナットの穴がズレ手で締め付け出来ない。

夕方にディーラーでエンジンオイルとエレメントの交換予約をしていたので、一緒に取り付けしてもらった。

エンジン交換と取付で1時間以上待ったが無事終了

イオンの駐車場で見ると

前回交換した中央のブラケットの締め付けボルトの頭が柱と干渉している。(´-`)

電話して確認したら外してないとのことで、前回交換した時のミスの様です。

もう一度ディーラーに戻り右側に短いのが2本、左側に長いのが2本取付られていたので左右1本ずつ交換してもらった。

なぜ同じ締め付けボルトで長さが違う物を使用しているのか?
短いので問題なければ全部同じサイズにすればいいのに!

スタビライザーを取り付ける時に仮止めするので1本長いのか?

17万km乗るといろいろ壊れる所が増えるな〜
でもまだまだこのレジアスエースに乗るのでメンテナンスしますよ(^з^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿