山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

ハワイ5日目(ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチ)

2008-01-05 21:36:49 | ハワイ
最終日!ハワイでやりたいことが、あと三つ残っていて

やりたいこと一つ目 ジョギング!
朝、毎日走ろうと思っていて、わざわざMyシューズを持ってきたので走らないと。
ハワイは朝が少し遅く、7時くらいでもまだ薄暗いので走る気にならなかったが
走って見ると意外とみんな走っていました。
ホテルを出てフォート・デルッシ公園へここをぐるっと廻ってビーチへ出て
また戻り今度はカピオラニ公園でエキササイズ(腹筋・背筋・懸垂)
私だけではありません。あと二人いました。
カメラを持っていなかったのでこのときの写真がないです。

やりたい二つ目 ダイヤモンドヘッドを登る!!

<ワイキキビーチからのダイヤモンドヘッド>

海岸から見ると、切り立った絶壁のイメージがありますがダイヤモンドヘッドロードから
カハラトンネルを抜けて行くと大きな火口になっています。

<ダイヤモンドヘッドの内側>

ツアーで来ると$8、12くらいですがトローリのブルーラインで来ると入場時の
$1のみです。
この日は天気が良かったのでハイキングすると熱く汗が噴き出てきました。
(ただの飲み過ぎかも?)

<76段の階段>

ダイヤモンド・ヘッドは見晴らしがいいので戦争をしていた1904年、
軍事地に指定されて沿岸防衛として使われ、大砲の砲台や観察所などが建設されたが1度も使用されることがなかったそうです。

この76段の階段も、この次のらせん状の99段の階段も秘密基地のなごりからの
造りになっているのかな?!
(太った外人さんが来るとすり違いができないくらい狭い。)

<観察所からのワイキキの展望>

<ズームイン>

<ダイヤモンドヘッドの前のホテル>

<ダイヤモンドヘッド・ビーチパークの海>

結構いい波が入っていて、たくさんサーファーが波乗りをしています。

やりたいこと三つ目!!!
ハワイで泳ぐ!最終日にしてやっと実現
せっかく来たのだから、無理やり泳ぎました。
水に入るのに気合いがいりますが、外国人や子供は平気で泳いでいます。
(水になれるのに時間がかかる。)

<ワイキキビーチ>

<待ってカンキチ・・・>

うちの子はなぜか海なのにプール帽子をかぶる!まぁー目立っていいですが・・・
打ち寄せる波はときどきパワーのあるのがきます。

夕方は最後の買い物 88Tees(エイティエイティーズ)にも行き
嫁は服を買いアサっていた。(私は健康バカだか、嫁は買い物病だと思う!)

こうしてハワイ旅行は終わってしまった。

次の日の31日帰国なのに空港でチェックインするのに1時間待ち
ピーク時は何時間かかるのだろう?

ハワイ4日目(市内観光とショッピング)

2008-01-04 20:30:48 | ハワイ
便利なワイキキトロリーで市内観光してからジョッピングへ
年末になりさらに観光客が増えた感じがしる。

ショッピングはどこに行っても日本人が大人買いしている。

まずはトロリーのレッドラインでハワイ州政府ビルまで行きカメハメハ大王像まで
<カメハメハ大王象>

朝一番のトロリーで来たが、ほぼ満員状態だったがここで降りる人は少なかった。
ここから歩いてアロハ・タワー・マケケツトプレスまで行く事に!

<リリウオカラニ女王像の近くのバニアンツリー(ぼだい樹)>

歩くといろいろな発見がります。

<ハワイスタイルのサンタ>

「ホノルル・シティ・ライツ」のイベントのひとつホノルル市庁舎前のサンタさん
夜に来るとライトアップされてまた違った見方ができます。
ディナークルーズの帰りにライトアップされたのを見ました。

<ボードを持ったスノーマンファミリー>

ハワイでスノーマン!つり合わないけど、これはありですね。

<ホノルル市庁舎内のクリスマスツリーたち>

毎年12月から元旦までの期間限定なのでこの時期に行った人は
足を運んで見ては!!

<ホノルルハーバーの餌付けされた魚くんたち>

25セントで魚の餌が販売機であります。
40、50cmの魚も泳いでいます。

<豪華客船>

この日はちょうどプライドオブアメリカの客船が入港していました。
ハワイを7日で周遊するクルーズ詳細は↓

ハワイクルーズ

<アロハ・タワー>

これから私たちもショッピング!!
アロハタワー・マーケットプレスで Remix(リミックス) 情報

ワードウエアハウスのSecond・Skin(セカンド・スキン)ジーンズ専門 情報

アラモアナ・ショッピングセンターのHollister(ホリスター)値段が安いAbercrombie&Fitch(アバクロンビ&フィッチ)の姉妹店 情報

ハワイ3日目(オアフ島周遊観光とポリネシアンカルチャーセンター)

2008-01-04 20:29:49 | ハワイ
やっと体がハワイに対応してきた感じで夜中に目が覚める回数が減って
スッキリ起きれるようになってきました。

3日目はオアフ島周遊観光とポリネシア・カルチャー・センター
なにせ初めてなので、ガイド付きの観光はいろいろ聞けて楽しいですが
回るのが早い!! 分刻みで行動です。(15分、30分)
気に行った所はあとでまた来るのがいいかも。土地勘だけを頭に入れて・・・

<ハナウマベイ>

2日目に来れなかったハナウマ湾、この日も風が強く波も高かったので上の駐車場から
眺めるだけで十分でした。トロリーの運転手はワイキキビーチはもう汚染されていてダメねと言っていましたが
ここはまだ大丈夫と言っていただけに綺麗ですね。
ウミガメが泳いでいるのが見れました。(この時期には珍しいそうですが)
クラゲが発生する1月、2月になるとしてよく見られるそうです。

<日立の樹>

この木、なんの木、気になる木です。
モアナルア・ガーデンにある3本あるモンキーポットのひとつが「日立の樹」です。
樹齢100年を超え高さ25m、枝の広がり約40m、幹廻り7mだそうです。
樹の下にいる人たちが小さく見えます。

<ドール・パイナップル・パビリン>

30分の立ち寄り、トイレを済まして急いでパイン味のソフトクリーム「ドールホイップ」を
買いに、ここはあと30分は居たかった。オリジナルグッズがたくさんありました。

<ノースショアのサンセットビーチ>

かつてサーファーだった私!!チューブを巻いた波に乗ってみたかった。
レンタカーがあるなら、夕陽を見に来てみたい所
この日の波は小さそうに見えても、人の頭オーバーです。

<ノースショアーの人達>

嫁が撮った1ショット!!
ルザーに乗った女の子、ソリーと言って通り過ぎて行きました。
嫁は左の男性が気になったか?
ちなみに右のピンクの女性はハワイの黒柳徹子ことガイドのジェニファーさん
よくしゃべりました。

<モヒカンダック>

ポリネシアン・カルチャー・センターの池にいるアヒルちゃん
なぜかモヒカンヘアーいたずらか?やらせか?いつの間にか居すわったそうですが
結構かわいいです。

<カヌーショー>

ポリネシア文化の保存を目的にした施設でトンガ・タヒチ・ハワイ・アオテアロア・サモア村が再現されている。
このセンターは隣接するモルモン教のブリガム・ヤング大学
ハワイ分校の学生たちによって運営されているそうです。(8割のガイド・ダンサーが学生)
ツアーではサモア村のポリネシア風火おこし体験、フラ・レッスン、ラウハラ編みの
体験ができましたがまだ楽しそうな体験があり英語が話せたら全村の体験を
して見たいですね。
あとは村民と一緒に写真が撮りたかったです。

<ディナーショー>

昼もバイキング、夕食もバイキングだとさすがに食欲がなかったが、アルコールは
施設内に販売していなく残念!

ここに来たら最高に盛り上がるのはイブニングショー「ホライズン」だそうだが
ファミリーパックのため小さいお子様ずれは7時40分にホテルへ
帰るプランになっている。残念・・・

ハワイ2日目(ダックツアーとシーライフパーク)

2008-01-04 17:45:20 | ハワイ
ファミリーツアーなので、2日目もオプションが付いていて
”ダックツアーとマリンスポーツ”

水陸両用車でホテルからカハラを観光してハナウマ湾でシュノーケルして
シーライフパークだと思ったらマウナルアベイでちょこっと水中に入って
その後にシュノーケルとかバナナボートやパラセイル、ジエットをチョイスする
プランでした。

常夏のハワイは間違いで12月はそこそこ寒いです。
10月から3月は雨期なので毎日のように,朝晩は雨が降っていました。
ユニクロのフリースが大活躍!!
(ハワイは冬に山が緑になり、夏は草木が枯れて茶色だそうです。)
この日は泳ぐ気にはなれませんでした。

<水陸両用車”ダック”>

この車両は63歳だそうです。まだまだ現行!

<シーライフパーク>

ここにはクジラとイルカの混血がいるそうです。”あとからガイドに聞きました”
残念確認できませんでした。
ここではイルカを触る体験や子供向のプールでのシュノーケルがありましたが
別料金です。アザラシのショーやイルカのショーを見なかったら1時間くらいで
回れるくらいの大きさです。

14時にホテルに戻り残りは苦手のショッピング(嫁が長いから)に出かけました。
ワイキキトロリーのレッドラインでロス・ドレス・フォー・レスで降りて
ウォルマートとアラモアナショッピングセンターへ
帰りはピンクラインでホテルへ(ピンクラインは毎分9分便利です。)

<カラカウア通りでフラ踊っていました。>

夜になるとカラカウア通りでは大道芸やマジック、$20でオウムと写真撮影など
やっているのでつかまらないように、見学はフリーです。
気に入ったらチップを!

<インターナショナル・マーケット・プレス>

怪しげな屋台村という感じだが、見る分には飽きない場所(その数たくさん)
アクセサリーなどいろいろ選ぶと楽しいかも!

ハワイ1日目(ディナークルーズ)

2008-01-03 17:27:13 | ハワイ
いきなりハプニング!!

パスポート持った、忘れ物ないで家を出て最寄りの駅まで車で送ってもらい
電車待ちをしていたら、ゴメン財布がない・・・

海外用の財布は持ったけど、いつもの財布を持っていなく。カードがない
これじゃー買い物でいないので、急いで戻ったが電車が行ってしまい
15分、また電車待ち・・・

子供、嫁にお父さんしっかりして!と始まった旅

何とか出発1時間50分前に空港に着きとりあえずゴールドカードラウンジへ
法人カードですが使えるものは利用しなきゃねー
駆けつけ二杯ビールを飲んでいたら、

今度は腕時計を忘れたのに気づき、免税店でプロトレックの時計を購入
これは前から欲しかったので納得の買い物(ラッキー)

そして、いざハワイへ6時間40分のフライト
寝なきゃと思うがなかなか寝れないですね。

ハワイ到着は、前日26日の朝9時40分
空港到着してもツアーなのでしっかりお迎えがあり、ホテル到着後はツアー説明会を
聞いてから12時に早めのチェックインがうれしい。

1時間くらい部屋でくつろいで買出しへ

<ホテル近くのキングスビレッジ>

キングスビレッジでビーチサンダル、私の海パンを調達し
ABCマートで食糧も調達
ビールは6缶$4.9ですから水並みの値段なので水が代わり毎日飲む!

夜はツアー込みこみのディナークルーズ
<クルーザからワイキキの夜景>

高い建物はホテルでいっぱいあります。海から見ると都会です。
たまにはこんな夜景を見ながらの食事もいいですね。
結婚して12年子育ても一段落し嫁も共働きですので、ご褒美ですか・・・

<ディナーのフィナーレ>

生演奏を聴きながらの、エンターテイメントショー最後はウェイトレス、ショー出演者
お客さんとのダンス?!曲がちょっと古かったけど(YMCA、マカレラetc)
無理やりノリノリになりまし。

長い1日でしたが、時差ボケに耐えてなんとか楽しみました。

ハワイの準備

2007-12-23 20:39:05 | ハワイ
今週は忘年会とハワイの準備であっという間に終わってしまい
仕事もあと3日で連休に入り26日にハワイへ行ってきます。

私的にどうせ行くならカナダかフランスにスキーがベストでしたが
子供達はまだスキーで楽しむにはまだ早いかな?(もう少し上達したら!)
5年後か10年後・・・

久しぶりの海外、英語は全く駄目なのでハワイで良かったか!
前回(2000年)は仕事で3か月ほどアメリカいたがもっと英語が話せればの
教訓が生かされていないなー!

インターネットはすごいですね。
ハワイ情報、探せば出てくる感じが・・・

ハワイの歩き方

オワフ観光局

アラモアナショッピングセンター

ダイヤモンドヘッドトレール

なにがある事やら、次回更新は2008年でしょー