キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

くじら・食べました

2007年01月23日 | 今日のキモノ

 日曜日はおなじみ、錦の割烹『加寿也』さんで、鯨をいただく会がありました。
 お料理やお酒の詳細は加寿也の板さんのブログをご覧くださいませ。鯨の赤身のお刺身・さえずり(舌)やベーコン・おばいけ・鯨カツ・鍋など、日本文化の味を堪能いたしましたわ。緑豆がなんぼのもんじゃい。

 それはともかく、今日のキモノ。
   
 着物はmayさんにいただいた『よきもの』の袷木綿。今日は先日すぅちゃん背中丼のお召しを着て来たかったのですが、お天気があやしかったので雨でも心強い木綿に登場してもらいました。袷なので暖か。この上に道中着一枚で、あとは手袋で防寒はおっけぃでした。あらためてmayさんに感謝。
 帯は『すうざん屋』の『おすピー帯(お釜がふたつ描いてあるので)』。予定のお召しにはこれの裏を合わせようと思っていたので、そのままスライドです。半衿はカヨイコマチさんのハギレ、帯揚はアイスブルーの縮緬、帯締めは雪輪。
 今回もいただきものとお安く求めたもの‥。

 
 mayさんもみえて、一緒に写真を。mayさんが道行を着てみえたので、私も道中着を羽織りました。銘仙すずらん道中着、古い羽織からの縫い直し。
 (えーと、mayさんはおかお「オバQ]でよかったでしょうかー)


 帯つきはこんな感じです。mayさんの絞りの帯、いいですね~。お太鼓も綺麗です。私の角出しはなんかぺちゃんこになっちゃいました。うむー。

 ひとりでも意味もなく着物で出かけるわたくしですが、連れがいるとやっぱりよけいに愉しいです。宴会でも同じテーブルで、いろいろおしゃべりしながら鯨とお酒をいただいて、たいへんいい気分で過ごした日曜日でした。
 帰りは天気予報どおり雨になりました。うん、木綿にしておいてよかった。

 気持ちよく帰宅し、その夜はヤフーオークションの決戦がありましたが‥玉砕しました。わたくしとしてはキヨブタの予算さんまんえん!と思っていたのに、1時間前にすでにごまんえん越えてるんだもんなぁ(泣)。
 またがんばりますっ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諭吉三人!! (あなん)
2007-01-23 09:25:40
ヤフオクで、さんまんえんは相当良いモノでしたね。
どんなの狙ってたか、知りたかった~。
(ってか、すでにごまんえん越えになってるし)
最近ヤフオクごぶさたなので
またちょっと参戦したくなっちゃいました。

・・・あかん、また物欲の虫がごそごそと。
返信する
パワー不足? (may)
2007-01-23 12:43:48
買える買える念力が弱すぎたかも(笑)
残念だったね~

日曜日はありがとう。
くじらも美味しかったし、楽しかったです。
着物も着て見せてくれてありがとう。

お太鼓はやっぱり秘密の紐を通したから綺麗になったのかも。
返信する
七人になりました ()
2007-01-23 18:08:49
>あなんさん
 結局、諭吉七人超で落札されていました。もともとわたくしには高値の、いへ高嶺の花だったのさ。ふっ。
 抹茶色の一見色無地、八掛に金で模様があり、背中にお雛さまの刺繍が飾り紋のように入っている着物だったのです。持ち主は呉服屋さんと相談して作らせたそう、もともと高価なものだったのでしょうね。ちょいとサイズが小さかったので、いけいけどんどんにはならなかったけど‥デザイン気に入ってたのよー。

 啓蟄‥物欲蟲も騒ぎ出すのでしょうか?
返信する
もっとパワーを!! ()
2007-01-23 18:11:47
>mayさん
 もらっていたら‥今頃は恍惚と不安の真っ只中にいたでしょうなあ。
 んでも、オクでなくきむらかどこかで現物を見てて、右にmayさん左にすうちゃんといった状況だったら‥新年早々大ジャーンプ!!してたかもしれません。おそろしいおそろしい。

 くじら、美味しかったですね。次のクエには私は行けませんが、その次の『吟垂直』には行くつもり。また御一緒できたら嬉しいですわ♡
返信する
限定 (may)
2007-01-23 20:33:05
そだそだ
私のお顔は毎回「オバQ」でオッケーです。
よろしくねん

大ジャンプしたくなったらいつでも呼んでね~
(悪魔の誘い)
返信する
だーけど犬には弱いんだ♪ ()
2007-01-23 23:49:01
>mayさん
 ・・の、オバQですね~。
 毛がさんぼん、もおまけしときます(笑)。

 今日のヤフオクも負けました。アンティークの昼夜帯、モスのアールデコ模様と正絹の鶴。いいけどさ~、穴があるって書いてあるもんに諭吉は出せんぜよ。
返信する