キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

○○の秋

2006年11月11日 | 今日のキモノ

 今日は仕事仲間といつもの『加寿也』でランチの予定。せっかく街に出るからその後いろいろ行こうと着物で出かけました。
  
 着物は『時代着物』さんのヤフオクで3800円だったお召し。昭和初期のもので丈が155センチ・裄が65センチはかなり大きい方。帯は『すうざん屋』で1000円のお釜柄昼夜帯。半衿とうそつき袖がおそろいのハギレ、帯揚はchieさんからの頂き物のハギレ。帯締めは祖母の遺したもの。
 なんか全体の雰囲気が粋筋っぽかったので、渡世人のイメージで帯留めにサイコロ・根付に麻雀牌(ともに竹蔵龍さんからの頂き物)をつけました。題して『遊び人の葉さん』コーデ。仕事仲間に会うのになぜこうなったのか自分でもよくわかりませんが(笑)。
 それにしても今日のいでたちって、お安く求めたものと頂き物ばかり。すごく安上がりな遊び人です。

 加寿也では『殿様定食』なる豪華ランチをいただき(相手が下戸なので酒はなし)、満足して別れたあとのこと。
 まずは大須の『江口屋さん』にて、以前気になっていた帯を思い切って求めようと電話しましたら、一週間前に売れちゃったとのこと。がっかり。
 でも、素早く気を取り直して、そういうことなら『古川美術館』に行こう!と思い直しました。ここで今『女性画家~日本画に見る美の開花』の特別展をやっているのです。

 『古川美術館』には、伊藤深水や上村松園などの作品が集められていて、着物の美人画好きには嬉しいところ。5000円で年間会員になると入場料無料のほかいろいろ特典があるようなので、帯に使うはずのお金で会員になりました。
 夕方近いので人も少ないなか、煙るような眉の優しい顔つきの着物美人、大胆な柄つき・着付けの着姿をゆっくり眺めました。しっとりと、いい時間だ‥。
 併設の『為三郎記念館』では、からくり人形展をやっていました。黄昏時の薄い光の中、数寄屋造りの家屋にひっそりとたたずむからくり人形‥これまた不思議な気分になる眺めでありました。
  

 豪華ランチと絵画・人形鑑賞。食欲及び芸術の秋を堪能した一日でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん! (may)
2006-11-11 23:55:24
江口屋さんの帯、もっとあの時(縫さんと一緒だったとき)
もっと背中を押せばよかったかも(笑)
残念でしたね・・・
でもまた次の出会いがあるのよ!
返信する
ぱんぱん! ()
2006-11-12 10:37:54
>mayさん
 うーん、押してもらったら買ったかなー。
 すぅちゃんと行ったあの時、羽織にも出会っちゃったからなー。うーんうーん。

 でも、これってわたくしのパターンであります。
 いいの、ご縁がなかったのよ。これは次のいい人に出会うためのステップなのよ。わーん

 でも、美術館は愉しかったよ!
返信する
んまあ♪小粋な姐御! (あなん)
2006-11-12 17:01:16
時代着物さんは、私もよくヤフオクでお世話になってまーす。
(つい、数日前も名古屋帯お買い上げ)
でも時代着物さんのブログがあるのは初めて知りました。ちょっと行ってこよ・・・♪

>伊藤深水や上村松園
あああ、そのテイストぐっと来ますね。
ワタクシも大好き♪古川美術館、一度行ってみたいわ♪
返信する
姐御道中しませう♪ ()
2006-11-12 21:46:09
>あなんさん
 時代着物さんって、とってもコストパフォーマンスがいいですよね。私もしょっちゅう「やっちまった」してます。

 古川美術館の近くには、愛知キモノ乙女御用達の「きむら」という素敵な古キモノ屋さんもあるの。おみえになったらお連れしたいゾーンだわ。でも大須もお連れしたいし、忙しいですね!
返信する
人形こわい (take)
2006-11-12 22:32:50
渡世人、葉さん、とってもよくお似合いです。
からくり人形、恐くないですか?和服の人形、栗山千明みたい…。うちの娘なら泣き出すね、きっと。
返信する
ここらで渋い着物がこわい ()
2006-11-12 22:55:11
 ‥とかいう話でなくて

>takeさん
 和服の人形、右手から出ているのは『刃』なのです。仕込み人形。『火サス』で使われたって説明が書いてありました。どんな話だったんだか。

 怖かったですよう。閉館まぎわとて客は私ひとり。薄暗い中に浮かび上がるからくり人形‥。勝手に動いたりしたら、私でも泣くかも(爆)。
返信する
市松キモノ素敵! (mika)
2006-11-12 23:01:11
いいですわーすごくお似合いです。
帯も素敵・・・
最近海産物の帯をヤフオクゲットしましたよ!
えび紬とで海産物コーデだーい。
「遊び人」とか自分なりのテーマを作るって面白いですね^^
返信する
縦長なので ()
2006-11-12 23:45:39
>mikaさん
 市松、正方形でなく縦長なのがよろしいのです。目の錯覚で細く見えるのを期待♪
 実は「チェッカーフラッグ!?」と思って落札したのですが、届いてみたら思ってたより紫でちょっと当てがはずれたの。でも良かったからいいのだ。

 テーマコーデ、面白いですよねー。海産物は私も好きなテーマ。いつかふたりで『サザエさん』やりましょう。

ついしん:「あれ」買いましたね~(ふふ)
返信する
『遊び人の葉さん』コーデ (ちや)
2006-11-19 00:53:23
うは。。思わず後ろ姿の柳腰ッぷりに悩殺されてしまいました・惚。。
男前系の大柄市松に、染め帯って良く似合いますね。
色っぽさ倍増です!

豪華ランチに芸術鑑賞…ほんに秋を満喫。
気が付くともうすぐ冬ですもん。残り僅かな秋を満喫せねば♪
返信する
やなぎごしぃ~ ()
2006-11-20 13:57:33
>ちやさん
 着物姿で写真にうつるときは、ちょっと体をひねってポーズをとると美しく写るのだと、キモノ仲間のぢょゆう・すうざんさんに教えてもらったのです。

 この写真はセルフタイマーで撮ったのですよ。シャッター押してあわてて走っていって「くね」とかやってる図は、なかなか笑えますことよ。

  
返信する