キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

卯月の安嬢

2008年04月17日 | 今日のキモノ

 市内に住まうキモノ仲間とご近所オフ。小さな街ですが、けっこういますのキモノ乙女。頼もしい限りでございます。
 
 今日の着物:薔薇蕾縮緬小紋(きもの・なかむら)
 今日の帯:蝶々昼夜帯(カクマさんに作ってもらった、詳細後述)
 今日の半衿:黒オレンジ市松雪輪(骨董市ハギレ)
 今日の帯揚:薔薇レース(Berry工房)
 今日の帯締:橙青雪輪(ヤフオク)
 今日の足袋:青白カジュアル足袋(まねきや)
 今日の下駄:市松台藍縞鼻緒(松屋バーゲン)
 今日の簪:銀粘土くもの巣(キョウコちゃん作)

 今日は着物・帯・下駄が初おろしというお初が多いコーデ。心うきうきです。
 特にこの帯。これは、柄は気に入っているんだけどサイズが小さくてどうにも着られない羽織と道中着を、カクマさんにリバーシブルの昼夜帯に仕立て直してもらったもの。この帯の裏にも、別の蝶々が飛んでいるの。いずれご覧くださいね。

 カクマさんには、これのほかにもこの度さらにいろいろとお世話になりました。手持ちのハギレが甦ったり、擦り切れていた帯がしゃんとなったり。いずれ頁をあらためて紹介させていただきますが、こうやって手を入れて新たに命が吹き込まれたものには、格別の愛着を感じます。

 さて、集まった我ら安嬢。

 すうちゃん・ことりちゃん・トモさん・わたくし。
 桜も散り果てて、陽気ははや初夏の勢い。こうなると涼しげに装いたいと皆思ったのでしょうか、ブルーなわたくしたちです。帯結びはみんな角出しですね。お太鼓よりも気楽な感じです。
 お互いの近況や美容の話など、短い時間でしたがオンナ話に花を咲かせ、ささっと解散。豪華オフもいいけどこういうのもいいですね。いかにもご近所って感じの気軽な集まりでした。
 今日集まったのが安嬢フルメンバーではないのです。来れなかったひとにはまたの機会に会えるでしょう。なにせご近所ですから。
 
  じゃあまたね~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしく~ (トモ)
2008-04-18 21:00:36
乙女話に花が咲いたヒトトキでした。

ありがとうございました。

この次は、イケメンイタリアンでお会いしましょ!(笑)
返信する
B面 (may)
2008-04-18 22:36:31
裏も見せてね。

↑のトモさんのイケメンがかなり気になります(笑)
返信する
おそろっぽ ()
2008-04-18 23:58:58
>トモさん
 お召しの着物、わたくしの持っているのんと似ていてなんとなくおそろ感覚♪
 お肌お手入れもおこたりなく、またお会いいたしましょうねえ~。ご近所ですもの。
返信する
池面 ()
2008-04-19 00:05:33
>mayさん
 ええとね、我が市にスタッフがイケメン揃いのイタリア料理店があるそうですの。でもそのお店予約限定で、しかも一定人数がそろわないと予約できない。

 …という話ですのよ。
 行ってみたい?みたいよね。わたくしそそられていますの。ふふ。どーする?
返信する
そそって~そそられて~♪ (may)
2008-04-19 15:26:54
予約限定。
要一定人数。
そんな厳戒態勢の中どんな池面が!
きになるっ!もちろん行ってみたいわ~~
返信する
ねー。 ()
2008-04-19 22:03:14
>mayさん
 日常を過ごしていると、イケメンなんてめったとお目にかかれないもんねえ。
 行こう行こう。アナウンスしますわ!
返信する