本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

映画07本目-2012|SUPER 8/スーパーエイト

2012-04-30 22:28:39 | -映画 2012



J.J.エイブラムスとスティーブン・スピルバーグがタッグを組んで製作された映画『SUPER 8/スーパーエイト』をレンタルしました。

これはたしか『スカイライン-征服-』と同時期に公開されていました。

何かの映画の予告で、この2作品を見かけたような気がするので。

そして似た感じの映画っぽいなぁと思った気がします。

『スカイライン-征服-』のほうは久しぶりのがっかり映画だったので、大作と銘打たれたこちらに期待したのですが…


以下ストーリーです。

1979年夏、保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、突然の事故で母親を亡くし、心に深い悲しみを抱えていた。

ある夜、親友チャールズの8ミリ映画を手伝うために、夜中にこっそり家を抜け出して仲間たちの所へ向かうジョー。

仲間の中には密かに想いを寄せるアリスの姿もあった。

アリスが親に内緒で運転してきた車に乗り込み、駅に到着した6人の少年たち。

列車の通過に合わせて撮影を始めると、突然、車が突っ込み大事故が発生してしまう。

あたり一面が炎に包まれ、轟音が鳴り響く中、取り残された8ミリカメラが写したものは貨物コンテナの中から強大な力で外へ出ようとする“何か”だった。

ほどなくして事故現場に到着した軍の回収部隊は、落ちていた8ミリフィルムの空箱を発見し、極秘情報が何者かに目撃されたと知り、大捜索を開始する。

現場から逃げ帰った少年たちは絶対に誰にも言わないことを約束するが、彼らのまわりでは不可解な事件が起きはじめる。

突然の停電、町中の犬が姿を消し、車のエンジンだけが消え、9人が行方不明。

平穏な町の姿が変わり始めた。

一体何が起こっているのか?

事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、すべてを目撃した少年たちは真実を探しに行くことを決断。

そこには永遠に忘れられない未知との出逢いが待っていた。



見終わった感想ですが、どうも自分はアメリカの得体のしれない生物が登場する系の映画は合わないみたいです。

上述の『スカイライン-征服-』しかり、『クローバーフィールド』しかり、懐かしいところで『サイン』しかり。

この映画、列車と車の衝突事故まではおもしろくなりそうな感じだったのになぁ。


あらためて公式サイトで予告を見てみたら、なんか自分がイメージしてたものと違うんですけど。。。

友情とか家族愛とかがテーマになっています。

おかしい、、、自分の中ではもっとサスペンスチックなイメージだったのに、どこをどう勘違いしたのか。

いや、たしかパンフレットはもっと謎めいたことを書いていたはず。。。


いずれにしてもちょっとがっかりな作品でした。

『スカイライン-征服-』もそうですけど、映画館で見なくてよかった。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。