本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

【本8冊目-2010】Nのために

2010-05-11 23:25:59 | -読書 2010
『告白』の湊かなえさんの4作目(?)です。


マンションの一室で起こった殺人事件。

そこに居合わせた4人の証言から物語は始まります。

一見、何も関係のなさそうな4人のN。
杉下希美
成瀬慎司
西崎真人
安藤望

実は被害者もN。
野口貴弘
野口奈央子

この本では、犯人探しというよりは何故このような事件が起こったのか、それぞれのNがどのように関係しているのか、どのようなバックグラウンドを持っているのか、そして表面上とは異なる、本当は誰のためにこの事件に関わったのか、が少しずつ明らかにされていきます。


自分は普段推理小説を読んで、そのトリックに「なるほど」と納得し、それで終わりです。

正直、(犯人当てとかトリックとかに)あまり頭は使ってなく、そのまま読み進めるだけです。

それでも十分に楽しいんですけどね。

そんな自分がこの『Nのために』を読み終わったとき、それぞれの立場をふまえて、もう一度読み込んでみたいと思いました。

ある程度わかって読み直すと、それぞれの「N」の深い真相がいろいろなところに散りばめられていることに気付きます。


ちょっと湊かなえさんの作品にはまってしまったようです。

先日『贖罪』を買ってしまいましたし。

好きな作者・本に出会えるのは嬉しいことですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。