精神科医である樺沢紫苑さんの著書『Twitterでビジネスを加速する方法』を読みました。
自分はTwitterをビジネスで使うつもりはなく、個人的に楽しんでいるだけですが、参考になることがあるかなと思って購入してみました。
厚さ的にはそこそこありますが、わりとさらっと読めて手頃です。
Chapter 1ではどうしてTwitterがビジネスに使えるか、その特徴について書かれています。
そこで気になったもの。
1つは「バイラル効果」。
あるツイートがフォロワーに伝わり、それがリツイートされることによってさらにそのフォロワーに伝わり、、、どんどん爆発的に広まっていくのがバイラル効果です。
Twitterはまさにそういうメディアです。
自分がこのバイラル効果を感じたことはありませんが…
もう1つは「共時体験」。
Twitterを通じて同じ時間を共有する、ということですが、これは誰でも実感したことがあると思います。
たとえばワールドカップの日本戦を観てるとき、ドラマやバラエティ番組を観てるとき、同じ内容についてのツイートをリアルタイムで眺めるのは楽しいものです。
これまでは何か感じても誰にも伝えられなかったことが、まったく別の場所にいる人と同じ時間を共有できる。
Twitterがおもしろいなぁと感じる瞬間です。
あとはフォロワーの増やし方とか情報の集め方などについて、具体的な方法や参考になるサイトがまとめられていました。
個人的に楽しむ範囲でも参考になりそうな情報が多々ありました。
実践できることは取り入れて、Twitterをもう少し楽しめるようになるといいかなと思いました。
自分はTwitterをビジネスで使うつもりはなく、個人的に楽しんでいるだけですが、参考になることがあるかなと思って購入してみました。
厚さ的にはそこそこありますが、わりとさらっと読めて手頃です。
Chapter 1ではどうしてTwitterがビジネスに使えるか、その特徴について書かれています。
そこで気になったもの。
1つは「バイラル効果」。
あるツイートがフォロワーに伝わり、それがリツイートされることによってさらにそのフォロワーに伝わり、、、どんどん爆発的に広まっていくのがバイラル効果です。
Twitterはまさにそういうメディアです。
自分がこのバイラル効果を感じたことはありませんが…
もう1つは「共時体験」。
Twitterを通じて同じ時間を共有する、ということですが、これは誰でも実感したことがあると思います。
たとえばワールドカップの日本戦を観てるとき、ドラマやバラエティ番組を観てるとき、同じ内容についてのツイートをリアルタイムで眺めるのは楽しいものです。
これまでは何か感じても誰にも伝えられなかったことが、まったく別の場所にいる人と同じ時間を共有できる。
Twitterがおもしろいなぁと感じる瞬間です。
あとはフォロワーの増やし方とか情報の集め方などについて、具体的な方法や参考になるサイトがまとめられていました。
個人的に楽しむ範囲でも参考になりそうな情報が多々ありました。
実践できることは取り入れて、Twitterをもう少し楽しめるようになるといいかなと思いました。