昨日はプロ野球のドラフト会議があって、
新たなプロ野球選手が誕生しました。
と同時に、今度はプロ野球選手をやめなければならない人もいます。
つまり、元プロ野球選手の誕生になるわけで、
どんな世界にも「はじまり」があって「おわり」があることを感じます。
そんなことを考えていたら、
「プロ」という特別な称号をもっていない、
いわゆる一般人にも「はじまり」「おわり」があって、
僕などにも、今年は何かと「おわり」がありました。
完全に終ったものもあれば、次の「はじまり」を待つ「おわり」もあるわけで、
そのどれになるかわからないけど、昨日「1つの終わり」がありました。
それは車の廃車です。
この車は購入して4年。勿論中古品でありまして、
夏の取材旅行では大変お世話になり、100回を超える車中泊をさせてもらいました。
また、何台変えたかわかりませんが、
23歳か24歳頃に初めてマイカーを持ち、以来、「車はあるもの」という生活でした。
が、今回、色々なことがあって、いったんマイカー所有をあきらめました。
そんなわけで、昨日、車の買い取りさんが来て査定を行い、
ナンバープレートをはずしていきました。
素人ではわからないところに何かと欠陥があるみたいで、
この後は「解体」にまわします、とのこと。
当分は、車のない生活が「はじまり」ます。
新たなプロ野球選手が誕生しました。
と同時に、今度はプロ野球選手をやめなければならない人もいます。
つまり、元プロ野球選手の誕生になるわけで、
どんな世界にも「はじまり」があって「おわり」があることを感じます。
そんなことを考えていたら、
「プロ」という特別な称号をもっていない、
いわゆる一般人にも「はじまり」「おわり」があって、
僕などにも、今年は何かと「おわり」がありました。
完全に終ったものもあれば、次の「はじまり」を待つ「おわり」もあるわけで、
そのどれになるかわからないけど、昨日「1つの終わり」がありました。
それは車の廃車です。
この車は購入して4年。勿論中古品でありまして、
夏の取材旅行では大変お世話になり、100回を超える車中泊をさせてもらいました。
また、何台変えたかわかりませんが、
23歳か24歳頃に初めてマイカーを持ち、以来、「車はあるもの」という生活でした。
が、今回、色々なことがあって、いったんマイカー所有をあきらめました。
そんなわけで、昨日、車の買い取りさんが来て査定を行い、
ナンバープレートをはずしていきました。
素人ではわからないところに何かと欠陥があるみたいで、
この後は「解体」にまわします、とのこと。
当分は、車のない生活が「はじまり」ます。