気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

かまどさんで 鯛めし

2017-04-23 15:40:16 | 料理
長谷園のかまどさんで 夫が 鯛めしを炊きました。





鯛はお店で三枚におろしてもらい 焼いてからお米の上に乗せます。



これから火にかけるところ…あ、ちょっと目が怖い。



炊きあがったら20分蒸らして出来上がり。 おこげ~。




いただきます~。*☆☆(^^♪☆☆*  おいし~。*☆☆(^^♪☆☆*






「食べに行ったら高くつくよな~」と 自己満足な熟年夫婦のお昼ご飯でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バターチキンカレーと シンプルキーマカレー

2017-04-22 21:23:32 | 本日のカレー
 ホフディラン小宮山雄飛さんの本 <旨い!家カレー>より 

第三段、第四弾は バターチキンカレーとシンプルキーマカレー。





トマトジュース、生クリーム、ヨーグルトなどで
コクとまろやかさのサラサラバターチキンカレー。






みじん切りのナス、野菜と合いびき肉のキーマカレー。






玉ねぎは しょうが、にんにくとじっくり多めに炒めて冷凍。

数独とかしながら超弱火であめ色になるまで気長に炒めます。

こうすると時短ですから。さ~て第五弾は何カレーかな~?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のパンジー スイートアリッサム

2017-04-19 12:16:49 | ガーデニング 家庭菜園
ひさしぶりの庭のようすです。




茎がのびて ふんわりこんもり感がなくなってきました。




はさみで形を整える毎日。いつまでもつかなぁ。。。




もう少しがんばって目を楽しませてね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どなべさん でご飯炊いてみる

2017-04-16 22:38:06 | 料理
<どなべさん> 長谷園で買った土鍋でご飯炊いてみました。




20分蒸らして 夫まめおさんが蓋を開けます。ワクワク




お~。ちゃんと炊けてる。ほぐして少し待ちます。




つやがあって べちゃっとせず いい感じです。



今夜はご飯がメインやから 塩じゃけ、野菜炒め、梅干し。



おひつとしても使える すぐれ物…に、なるようにしましょ。




ついでに。今日は千本鳥居をくぐり稲荷山を歩きました。

There were so many foreign tourists!




そのあと 美術館えきで 月岡芳年展へ。浮世絵です。

浮世絵って…すごいな~。  それでは また~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまどさんを買いに 伊賀焼の郷 長谷園へ

2017-04-14 20:45:06 | お出かけ
かまどさん という伊賀の土鍋があって。

<カンブリア宮殿>を見た夫まめおが「欲しい」と言い出し うららかな春の 桜を見ながらのドライブ。




のどかな風景の中にある 伊賀焼の窯元 長谷園

蒸し鍋、燻製よう鍋、なんちゃら鍋、食器類 などながズラリ。





かまどさんの3合炊きをお買い求め。おこげもおいしくできるそうです。




国登録有形文化財の 大正館。外観も中もとってもステキ。




このドアがかわいくて




ここを持って押して開ける。こんなことが嬉しいワタシ。




大正時代の電話や金庫があり




天井もステキ。 貸切状態で あまりに居心地がよくほっこりしました。





登り窯も国登録有形文化財です。展望台からはのどかな景色が広がり よい所へ連れて行ってもらいました。







お昼は(ついUPしたくなる、笑)道の駅あやまで。甘くない五平餅 うまし。





そして 叶匠寿庵のある 寿長生の郷へ寄って(すないのさと、と読みます)



桜苑を見て あも(お気に入りの和菓子)を買って帰りました。


土鍋は明日 目止めのためのお粥を炊いてから使います。では~。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加