きまぐれ 雲

思いつくまま、日記のように、そんな気まぐれな思いを綴って

2年ぶりの頸椎根ブロック注射

2020-09-30 15:36:35 | 健康・病気

暫く前から首を後ろに倒すと痛くて・・・親指まで痺れます。

頸の件はカイロの先生も場合によっては、手術した方がいいかもと言われていました。

前回ブロック注射をして頂いた病院は紹介状の必要な病院です。今通院している病院は内科だし、最近は頸の相談もしていませんでした。仕方ない、前回治療して下った小川先生が今も整形外科部長さんをされていたので、直接整形外科外来に電話をかけてみました。電話に出て下さったのは、2年前にお世話になった看護師さんでした。状況を説明すると、明日(9/24)予約を入れられますよとのこと、早速お願いしました。伺ったら先生も覚えていて下さって、診察して頂き、「うちの病院でMRIを予約すると1ヶ月後になるので他医院で明後日(9/26)MRIを撮って火曜日(9/29)に診察しましょう」と仰って下さいました。2年前はかなり時間(期間)がかかったので、今回はとても早く感じました。コロナで患者さんが少ないのかしら?いえ、病院は結構混でいます。

ということで、今回は新幹線のように早い診察・検査でした。昨日(9/29)の診断で再度、頸椎神経根ブロック注射を明日(本日9/31)しましょう。と決まりました。

今日は10時前に来るように言われていたので、早めに行き、小川先生の今日のブロック注射は私一人だったのか、すぐに放射線科の部屋へ案内されました。最近新しく建て直した病院は迷路のようですが清潔感はあります。放射線科の部屋は前より広く感じました。相変わらず、技師さんやインターンの先生でいっぱいでした。

機械に囲まれたベッドに寝て、CT(?)を見ながら先生が場所を確認、首回りだけが開いた布がかけられて、皮膚麻酔をして造影剤の針が入っていきます。痛んでいる神経に当たると痛くて体が硬くなる。そのまま上向きに姿勢を直してから神経根ブロックの麻酔を注射していきます。麻酔が効いてくると痛みが和らいできますが、痺れは強いです。とても長く感じましたが、時間はそれほどかからなかったのかもしれません。終わってベッドから起き上がったら、クルクルと目眩がして心配をかけてしまいましたが、すぐに落ち着き、車椅子で整形外科外来の安静室へ。途中通路で小川先生に会い、「慣れているから大丈夫だった?」と声をかけられましたが「痛みをわかっているのでとても怖かったです。」と答えたら、「あ、そうなのね。」と言われました。30分ほどベッドで休みましたがいつの間にか寝てしまったようです。会計を済ませて帰宅。次回の診察は10/13ですが、それまでに痛み・痺れが治っていますように!!