きまぐれ 雲

思いつくまま、日記のように、そんな気まぐれな思いを綴って

まさかの。。。4度目の頸椎神経根ブロック注射

2018-12-19 16:49:42 | 健康・病気

朝は晴れていましたが、今は冷たい雨が降っています。雪に変わるかもしれませんね。

前回の頸椎神経根ブロック以降、症状も落ち着き、平穏な生活だったのですが、、、2ヶ月前くらいから首の違和感が出始めました。

ペットボトルの飲み物やタンブラーの飲み物を飲むとき首を上に向けると痛みが出るようになりました。

手の部分も痺れ始めました。

腕が重だるく、力が入りません。

定期検診で見て頂き、「普通は4度目は無いのですが、注射しましょう。それで駄目なら手術も検討ですね。」と言われました。

という訳で、本日、注射をしてもらいました。

整形外科の受付を済ませ、体温と血圧を測ってから、放射線室に向かいました。

少しドキドキ・不安状態でしたが、主治医の先生がいつも通り穏やかな顔で挨拶をして下さったので、そこでちょっと安心しました。

装置の下のベッドに横になり、先生の指示通りの体位(45度に横になる)をとったまま、造影剤を注射して位置確認。もちろん皮膚麻酔後ですので、あまり感覚はありません。

先生の指示とおり放射線科の先生が機械を操作し画像を出しているようです「そこで止めて。よし。」ポイントが見えたようです。

先生から「痛いときに言ってね。」と言われ、注射針が挿入されたようです。たぶん前回と同じポイントだと思いますが、神経に当たったようで、首から指先まで激痛が走り、「イタイです!」と、こちらもやっと声を出しましたが、体が先にビクッと反応してました。

「痛いでしょうが、そのまま上向きになりましょう。」と言われ、やっとの思いで上向きになりました。それから薬の注入。だんだん痛みが麻痺してくるのが分かりました。

大きな絆創膏を首に貼って頂き終了。

起き上がると立ちくらみ・・・

でも、いつも通り、先生方にお礼を言って。看護師さんが持ってきて下さった車椅子に乗って、安静室へ。30分ほど横になって、調子が大丈夫なのを確認し、会計へ。

師走のせいか、会計の順番は65番目位です。緊張して喉がかわいたので院内のドトールでアイスカフェラテを飲んで会計を待ちました。会計台は4台あり、スムーズでした。

その頃には手の痺れもとれてきました。

この状態で、また平穏な時間がしばらく続くよう祈ってました。今日から4連休、用事はたくさんありますが、自分で始めた楽しいことなので、億劫ではありません。

数日前に痛めた腰のせいか、脚が重いです。今月は不調の月だったのかな。

来年は良い年になりますように。


師走なのに……

2018-12-13 22:11:00 | 健康・病気
数日前から腰痛です~(*`・ω・)ゞ

今日は朝からバタバタとしてました。

朝風呂に入って。

医療センターの整形外科で頸椎を診て貰いました。

四度目の頸椎神経根ブロック注射を来週します。
それが効かない場合は手術かも、と言われました。

一度帰宅して、パソコンを持って、近くのプラザに個人指導に行きました。

その後、街に出て友人と待ち合わせ。
お茶して、おしゃべりして。
美味しい旅のおみやげを頂いて来ました❤️

そして、そのまま、整骨院で腰痛の治療をして貰いました。

いつも通りに、慌ただしい平日休みでした😞💦