きまぐれ 雲

思いつくまま、日記のように、そんな気まぐれな思いを綴って

手術後の不思議な体験

2020-12-18 14:04:54 | 健康・病気

11月30日の午後から頚椎椎弓形成術が行われました。術後の不思議な体験を記録に残したいと思います。

手術が終わり、個室に戻ってきましたが、手術室で麻酔医の先生に「終わりましたよ」と起されボーッとしながら、担当のO先生の顔を見て「お疲れ様、終わりましたよ」というのを聞いた後、気管に入っていた管を抜いて貰った、までは記憶している。その次は個室に移動していました。その間の記憶はありません。

点滴が両手にされて、心電図のモニターも血圧計も、いろいろ繋がっている。

意識がはっきりするにつれて痛みを強く感じるようになりました。痛み止めの注射もしているが、とにかく首・肩が痛かった。

12月1日になっても痛みは治まらず。自分では一睡もしていないと思う。先生の回診の時に「寝れなくて辛いので寝せて下さい」とお願い(懇願)しました。

12月2日に時間が変わる数時間前から、薄暗い天井に、寄せ書きのようなたくさんの文字が浮かんで見えました。目をつぶっても色が反転して白く文字が見えます。目を開けていると文字は薄い透明なラップのような物に書かれているようでフワフワと動いている。天井一面です。届きそうで届かない。文字がフワフワしているが怖くは無かった。その日は私の誕生日、何かメッセージでも書いてあるのかな?等と考えていた。”幻覚”あるいは”せん妄”なのでしょうか?夜中に看護師さんが来たので、文字を見たいので電気を付けて貰ったが何も見えません・・・不眠・痛みから来た幻覚なのでしょう。

看護師さんが「先生が特別に処方して下さった痛み止めの注射ですよ」と腕に注射をしてくれました。薬が体に入った瞬間から、綺麗な、黄色の菜の花がたくさん見えて、次は明るい紫の露草の花が見えました。不思議な世界です。その頃から息が止まるようなかすかな苦しさがあり、何故か”このまま死ぬの?”と思いましたが怖くは無かったです。夢は紅葉の湖に変わっていました。

朝、目が覚めて、3日ぶりにぐっすり寝たので、痛みは相変わらずですが、少し元気になれました。

退院後、友人に綺麗な夢の話をしたら、「えぇ~!!もし向こうから誰かが呼んでも行ったら駄目だからね!!」と言われました。

とにかく初めて見る綺麗な夢でした。


退院しました。退院4日目、2020/12/17

2020-12-17 16:56:23 | 健康・病気

退院して4日目です。

退院の日は少しミゾレが降っていました。翌日からずっと雪です。雪は好きなので、窓から眺めています(*^_^*)

まだ首、肩が痛くて、重いものが持てず。家事が思うように出来ません。
買い物が出来ないので、ネットスーパーを利用しています。腕を上に上げると痛むので料理も短時間で出来るものしか作れません。
そういえば、退院指導も受けて無い、、、
退院の日はナースステーションに誰もいなくて、見送って下さった(?)のは男性看護師さん一人でした。
 
病院では眠れなかったのですが家では良く眠れます(笑)
 
次回診察は来年なのでリハビリは自分で頑張ってます。痛み止めは1ヶ月分頂きましたが、この痛みはいつまで続くのかしら?

頚椎椎弓形成術  その6  首のカラーが取れました

2020-12-09 16:49:57 | 健康・病気

今日も朝から、リハビリでした。肩のマッサージをして頂いた後に、弱っている足腰のトレーニング。

午後も30分足腰のトレーニングして、汗ばんで部屋まで帰ってきました。
昨夜、足先が冷たくてよく眠れなかったので、足先を動かしていたら、
先生の回診があり、順調に回復しているのでカラーを外して良いと先生が外してくださいました。首周りがスッキリです。足の脈もしっかりしているそうです。では、足先の痺れたような感覚はどこから?原因は?
右足に力が入らないのはなぜですか?
いつかハッキリさせて下さいね〜
また、あちこちの病院にたらい回ししないで欲しいです。
 



 

首の傷です。グロテスクでごめんなさい。
テープを貼っています。先生は綺麗な傷だとおっしゃってます。縫った糸は溶ける糸だそうです。


頚椎椎弓形成術  その5

2020-12-07 09:49:03 | 健康・病気
毎日、空と雲を眺めています。
手術後1週間、入院後13日経ちました。





朝の採血が済み。朝ごはん、一つ用事をすると肩が痛くなるので、何かをしたら横になって、また用事を済ませたら横になってを繰り返してます。
朝に採血があり、午後からレントゲン撮影とリハビリです。
さっき先生が、いらして首の傷の上のテープを貼り替えて下さり、傷は綺麗ですとおっしゃっていました。
このまま順調に退院したら家事は出来るのかしら?リハビリ施設はコロナの為、退院したら診てもらえないそうです。


頚椎椎弓形成術、その4 看護師さん編

2020-12-06 17:45:17 | 健康・病気
私は、相手を好きになるようにしています。これが処世術かな。
今回の入院で看護師さんは皆さん優しいので、こちらからの努力は何もいりませんでした。
と、安心していたのですが、手術当日、術後が大変なので個室に移る事になりました。その日の担当看護師さんは初めての方でした。まず第一声が、個室に移動するけど特別にタダなのよ!テレビもカード無しで見れるのよ!と、特別に個室に入れてあげるの感たっぷりの口調。そのへんは私も、はいありがとうございます、で流しました。荷物はかなり適当にロッカーやベッドサイドに置かれました。その日はその看護師さんが私の担当らしく、手術室まで連れて行ってくれました。術後は痛みで辛いのに、結構乱暴に扱われ。
痛み止めの点滴、抗生剤の点滴、痛くて辛いと訴えると痛み止めの点滴は続けて使えないので座薬をします。と言われ、痛みで朦朧としている中、優しい言葉もなく、痛み止めの点滴と座薬を繰り返して、もう点滴も座薬も使えないので飲み薬にしましょう、と言う、その時点で手術翌日の明け方です。空のお腹に痛み止めの飲み薬は良くないのでは?と素人でも朦朧とした頭でも考えられるのに、なされるまま痛み止めを飲みました。明るくなって、手術着からパジャマに着替えるとき、そのK看護師さんともう一人の看護師さんが私の体をクルクル動かしながら着替えさせてくれましたが、そこから目が回るし吐き気が酷くなり、動けない体でベッドの柵に付けていたゴミ袋に何度も吐きました。少し飲んだ水と胃液です。ナースコールで吐いたことを伝えるとK看護師が来て、あら吐いたの?と冷たく言い、外にも溢れたよと面倒くさそうに言いながら処理して、大丈夫?の言葉もなく吐いても大丈夫な入れ物を置いて行った。その後も吐いてしまい、ナースコール。K看護師はまた吐いたよ!とナースステーションで言っている声が聞こえました。その後も吐いていましたが、こんな辛い思いをしているのは貴女のせいでしょ!
少し吐き気が落ち着いたお昼頃、K看護師さんの優しさの感じられない態度に我慢できず。ナースコールではK看護師が来そうなので、外来の看護師さんに電話して師長さんとお話が出来るようにお願いしました。しばらくして師長さんが来て下さり、K看護師の態度について話しました。術後の身体なので冷静に話せず、最後は涙声になってしまいましたが、師長さんが、申し訳ありませんでした、と頭を何度も下げて、指導に気を付けますと言ってくださいました。
とにかくK看護師さんの態度は最悪でした。お掃除に来た女性も、ヒドイ言い方するよねー。と、、、
こんな人もいるんだと思った辛い術後でした。

頚椎椎弓形成術についてその3

2020-12-04 19:16:33 | 健康・病気
私の症状ですが、以前から、頚椎神経根ブロック注射でアップしていましたが数回の頚椎神経根ブロック注射で少し親指が痺れる位で2年程落ち着いていたのですが、痺れや痛みが、強くなったので、医療センターの整形外科外来に電話をして、診ていただき、再度神経根ブロック注射をして貰ったのですが2日で痛みが戻ってしまったのです。
先生から手術しますか?という事になり、今より楽になるならとお願いしました。11月24日に入院し、脊髄造影検査やCT検査を受けて手術の場所は第5頚椎第6頚椎の間で神経が圧迫されている事が再確認され、頚椎椎弓形成術となり、ネットで調べると骨を縦に削ると書いてあったが、先生の説明は、第5、第6頚椎を横に削って神経の圧迫を取る手術です。首の後ろを8センチ程縦に切開し両肩に開いて骨を削ったので、痛いのは縦の切開部分より筋肉が断裂したようになった肩です。リハビリの男性先生が神の手でマッサージをしてくださると少し楽になります。
と、言っても、ご飯も痛くてあまり食べれません。歯磨きもひと苦労です。
写真は背中に入れていたドレーンです。3日に(もしかしたら2日、痛みで朦朧としていたので、、、)抜いて頂きました。導尿の管も抜けたので、繋がっているのは点滴の針だけです。

頚椎椎弓形成術という手術。その2

2020-12-04 15:12:14 | 健康・病気
麻酔から覚めて喋れるようになりましたが、口から出てくる言葉は、痛いです、と、苦しいです。ばかりです。
抗生剤の点滴。痛み止めの点滴。痛みが酷くて、その晩から、点滴と座薬を繰り返していました。身体は痛いし眠れないし、、、
時間の流れがとても遅かった。
そういえば去年の秋にはペルーに行ったのですが、行きはワクワクで成田からメキシコ乗り換えでリマまで20時間くらいかかっても平気でしたが、帰りはとても長く感じました。あの時はメキシコでアエロメヒコ航空に乗ったらもう真っ暗で座席はリクライニング、乱気流がある為シートベルト着用サインが頻繁に点灯していました。
その時の事を考えて、今メキシコを離陸、もう少しで北極海と痛みに耐えながら考えていました。間もなく北海道沖位、朝の5時頃、痛み止めの、点滴、座薬の繰り返しが出来なくなった為、意外と乱暴な看護師さんが、痛み止めの飲み薬を飲むように指示、飲んだ途端に思ったとおり吐き気が襲ってきました。何も食べていない胃に痛み止めの飲み薬って、普通は考えないと思うが、、、
薬を飲んだ時の水と胃液を何度も繰り返して吐いていました。すると看護師さんはまた吐いたよ!と同僚に喋ってました。この看護師さんについてはまた書きたいと思います
こんな状態が手術後から2日続きました。12月2日、私の誕生日。さすがに辛くて、先生に、お願いですから寝せて下さいと頼みました。問題の看護師さんの事は泣きながら師長さんに話したので、師長さんも先生に頼んでくださって、痛み止め、睡眠導入剤でも寝れなくて、先生の作った特別の痛み止めを注射して貰ってやっと寝ました。注射して間もなく眠りにつき、綺麗な菜の花や露草、紅葉の湖と綺麗なカラーの景色を見ました。
先生の回診のとき、お話したら、私はその薬を使ったことが無いのでわからないです。とおっしゃっていました。
4時間位寝れたので良かったです。
手術後の状態を記録しました。
今回はとりあえずここまで。

頚椎椎弓形成術の手術当日

2020-12-03 12:59:20 | 健康・病気
手術後は動けなかったので思い出しながら書いていきます。

11月30日
前の手術が遅れて、1時半に歩いて手術室に入りました。
たくさんの先生方にご挨拶をしながら、手術台に横になりました。点滴や血圧計が手際よく体に付けられました。
そして酸素マスクが口の上に乗せられ、麻酔科の先生からゆっくり深呼吸するように指示されました。麻酔は点滴からです。先生が、麻酔が入ったのですぐにボーッとしてきますよ。と、説明を受けているうちに、意識が無くなりました。
手術が終ったのでしょう、遠くから呼びかけているような声が聞こえてきましたが、なかなか目があけられません。体には白いクマかパンダの縫いぐるみが乗っている感じです。少しずつ目を開けられるようになって、先生の、手を握ってみて、足を動かしてみて、という呼びかけには反応したようです。喉から呼吸のチューブが抜かれました。
まだハッキリしない意識の中で担当の先生の顔が見えました。優しい顔と声で、お疲れさま、終わりましたよ。という声を聞き、安心してまた寝てしまいました。
今まで全身麻酔は何度か経験しているので、手術が決まった時、先生には、麻酔が覚めて声が出せないうちに痛くなるのは嫌です!とお願いしました。できるだけ頑張ります、とおっしゃって下さり、また、そのとおり声が出るまで痛みは軽かったです。本当にありがとうございました。我儘を聞いて頂き感謝しております。
寝たまま部屋に戻ってきました。
今はコロナ渦で家族の付添もなく心細い術後でした。
まだベッドで寝たきりなので、ここまで書いて疲れたので、時間をあけて続きを書きます。


髪を切りました

2020-11-28 17:24:40 | 健康・病気
髪を切りました。
ワカメちゃんみたいです(笑)
上の髪で隠れてますが、すぅすぅしてます。
上の髪で隠れてますよ。
いよいよだな、という思いです。

入院4日目

2020-11-28 14:16:46 | 健康・病気

特に何も無い土曜日。というか金・土・日は追加検査が無くなったので特にすることなし。

でも、コロナ渦で一時退院をすると再入院が出来なくなるそうなので手術まで楽をさせて頂いてます。

これから美容室で首の所の髪をカットして貰います。手術が首なので下はワカメちゃんのように刈り上げです><;上の髪で隠せるといいな~

その後はシャワーを浴びて夕飯を食べたら本日は特になし。

手術をしても首から指先の痺れは、完全に治る約束は出来ないそうです。7割は良くなると前に聞いたので期待します。

4人部屋ですがコロナのためか皆さんカーテンを閉めていてめったにお会いしません。夜中のイビキ対策にいろんな耳栓を用意してきたのですが今のところ効果なし。まぁ、いつの間にか寝てしまいますが、夜中に起きたらなかなか寝れません。普段5時間睡眠なので9時間の睡眠時間は長いと今は感じています。手術後はどうかなぁ?