きまぐれ 雲

思いつくまま、日記のように、そんな気まぐれな思いを綴って

頚椎椎弓形成術についてその3

2020-12-04 19:16:33 | 健康・病気
私の症状ですが、以前から、頚椎神経根ブロック注射でアップしていましたが数回の頚椎神経根ブロック注射で少し親指が痺れる位で2年程落ち着いていたのですが、痺れや痛みが、強くなったので、医療センターの整形外科外来に電話をして、診ていただき、再度神経根ブロック注射をして貰ったのですが2日で痛みが戻ってしまったのです。
先生から手術しますか?という事になり、今より楽になるならとお願いしました。11月24日に入院し、脊髄造影検査やCT検査を受けて手術の場所は第5頚椎第6頚椎の間で神経が圧迫されている事が再確認され、頚椎椎弓形成術となり、ネットで調べると骨を縦に削ると書いてあったが、先生の説明は、第5、第6頚椎を横に削って神経の圧迫を取る手術です。首の後ろを8センチ程縦に切開し両肩に開いて骨を削ったので、痛いのは縦の切開部分より筋肉が断裂したようになった肩です。リハビリの男性先生が神の手でマッサージをしてくださると少し楽になります。
と、言っても、ご飯も痛くてあまり食べれません。歯磨きもひと苦労です。
写真は背中に入れていたドレーンです。3日に(もしかしたら2日、痛みで朦朧としていたので、、、)抜いて頂きました。導尿の管も抜けたので、繋がっているのは点滴の針だけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿