まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第44号:けいちゃんを食べに行く!

2006年08月17日 | ■旅行・温泉/岐阜県
夏休みに岐阜の渡合温泉に行く事になったので地元の旨いものを探していると、“けいちゃん”という食べ物がこのあたり(奥美濃)では有名ということがわかりました。正式名称はよくわかりませんがけいちゃん、 けーちゃん、 鶏ちゃんと呼び名もいろいろあるようです。

静岡では全くお目にかかれない料理で、どんなものが出るのか少々不安になりつつも数あるけいちゃん料理の店でも一番旨いと言われている「まるはち食堂」に行くことにしました。



店名からしてローカル色漂う何とも言えないよい感じですが、予想通りというかナビは国道から生活道路に案内し、周りは民家と田んぼが点在するのどかな場所にお店はありました。



店構えはいたって普通の田舎の食堂風情ですが5台程停められる店の前の駐車場はいっぱいで地元ナンバーから他県ナンバーまで幅広いです。店の裏にも駐車場があるとのことでそちらに車を停め、店内に足を踏み入れるとまさに満員御礼状態。どのテーブルにもガスコンロが置かれ、半球状のジンギスカンみたいな鉄板?に肉やらキャベツやらが乗っかっています。どうやらあれがけいちゃんの正体のようです。

席が空くまでしばし待ちます。食べ終わって出てきたお客さんの会話ですが、女20代:あ~おいしかった!お腹いっぱい!女50代:うまかったでしょ。ここは穴場やで。そんな会話を聞くと否が応にも期待が高まります。



20~30分待った頃でしょうかやっと席が空き、中に通されます。ぱっと見ですが店のキャパは30人程でしょうか。外観同様、店内も全く飾り気のない内装です。メニューをみるとけいちゃんの他に中華そばや親子丼などもありますが迷う事無くけいちゃん定食+生大を頼みます。



しばらくしてけいちゃんが運ばれてきました。とにかく混ぜてくれと簡単な説明を受け、コンロに火をつけとりあえず言われるがままに混ぜまくります。他のテーブルを見ると中心にキャベツ、周りを囲むように鶏肉が配置されているのを真似て、いい塩梅になるのを待ちます。



やがて程よく火も通り唐辛子を振りかけ頂きます!ううう、うまいっ!どう表現していいかわかりませんがキャベツと鶏肉という簡単な具以外にタレに相当な秘密がありそうです。味噌のような醤油のようなニンニクのような不思議な味ですがとにかくビールによく合います。ちなみに定食にしたのでご飯+みそ汁+お新香もついてきます。

名物にうまいものなし。とはよく言ったもので実際本気でうまい名物は数少ないと思います。正直けいちゃんを食べる前まではたいしたことないだろとナメてかかっていましたがこの場を借りてけいちゃんに謝罪したいと思います。けいちゃんよ本気で旨かった!またいつの日か食べにいくよ!

まるはち食堂
0576-26-2077
岐阜県下呂市御厩野139-1
10:00~18:00
火曜定休

※けいちゃん定食 900円
※生ビール大 800円

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です!! (pu-pu-pu-)
2006-08-18 11:07:53
お~~~?!やっと更新したのね、待ってたよ

夏休みは、あっという間だったね、いい所行ってきたじゃ~~ん温泉はどうだったのかな??私は、相変わらずの毎日よ奥様は長い夏休みだわね満喫していそう来週あたり、お邪魔するかもまだ、了解もらってないけど
返信する
Unknown (管理人)
2006-08-19 11:50:15
こんちは久しぶり!

更新ずっとサボってたけどまたぼちぼち

やるので見に来てね!

ちなみにかみさんは毎日ヒマそうにワイド

ショーとか見てるからいつでもいいから遊びに来てやって!では。
返信する
こんにちは (ジャッキー 茂原)
2006-08-19 16:23:24
明日は 千葉マリンスタジアムに ロッテ対日ハム戦を見に行く予定。大丈夫かな? お盆休みはキャンプに行く予定だったんだけど、次男坊が熱を出して中止に。 どっか行こうと思うと体調壊すんだよな、子供って…。 近い将来、あなたもこんな経験すると思うけど、子供ってそういうもんだからイライラしちゃダメよ。 ではまた、グッバ~イ!! オーベーか!?
返信する