Kiko Skywalker

May the force be with you !

The Number of the Beast

2006-07-31 | Weblog
8月中旬にDream TheaterがIron MaidenのThe Number of the Beastをまるまるカバーしたライブアルバム(Official Bootlegシリーズ)を出すらしい。
The Number of the Beastは中学生の頃に死ぬほど聞いていたアルバムだ。
Dream Theaterがどんなことしてくれるのかかなり気になる
Slayerも5年ぶりに新譜を出すし最近かなり盛り上がってます
IPodの音量上げすぎで怒られないようにしないと
サマソニにMetallica来るんだよなぁ。行きたいなぁ

くつ下取り

2006-07-30 | Weblog
夜に家の周りをジョギングしていたら、靴屋の前に”くつ下取り”なるノボリを発見
くつの下取りなんて聞いたことないんですが。。。
またその靴屋は下取りした靴をどうする気なんだろう?
まだまだ世の中分からないことがいっぱいあるなぁ

おきゅうと

2006-07-29 | Weblog
よく行くスーパーに”おきゅうと”なる食品がならんでいて最近気になっていました。
それも特に説明書がある訳でもなく、”もずく”などと並んで冷蔵の棚に当然のように置いてある。
食べてそれが何か確かめようかとも思ったのですが、僕は変わったものを口に入れるのが大嫌いでどうも勇気がでない。。。
周りの人もみんな知らないようなのでググってみました。便利な世の中だ
するとそれはなんと・・・海草加工品でエゴノリを加工したものらしい。
福岡の代表的な食べ物で、しかも驚いたことに福岡の朝には欠かせない食べ物らしい。
つまり福岡の人は誰でも毎朝食べているということだから、彼らにとっては他のみんなが知らないことがカルチャーショックということになるだろう。
このような経験は僕にもあって、それはドクターペッパーだ
僕は子供のころから大好きでよく飲んでいたんだけど、大阪はじめ売っていない地域があったらしく、他県の人と話してたら「何それ?」って言われた
経験したことのある人はわかるだろうけどこれって結構ショックだ。。。

Catcher in the Rye

2006-07-28 | Weblog

すばらしい出来事がありました
僕はサリンジャーの「the Catcher in the Rye」が大好きです。
この本を読むと自分が孤独じゃないことが確認できます。
野崎孝訳の本を繰り返し読んでいるのですが、訳に少しばかり不満をもっていました。(生意気にも)
オリジナルを読んだ方かいいのではと思い、ペーパーバッグを探して買ったほどです。
そんな中、先日amazonで本を見てたら偶然になんと村上春樹が訳した「キャッチャー~」が出ているのを発見
村上春樹は一番好きな作家で、僕はかねてから「村上春樹が訳したキャッチャー~があったらいいのに」なんて言っていたのです。
それが実際に出版されてて本当にうれしかった
もちろん即買いしました2冊くらい買いたいくらいの勢いだった
それにしてもamazonは商売上手でちゃんとこの本を買う人はほかにこんなの買ってますといったrecommendをしてくる。。。
おかげでほかに2冊も別の本を買わされてしまった



 


救世主

2006-07-26 | Weblog
脂肪肝と尿酸値の高さの発覚以来、積極的に野菜を食べるようにしています。
今では野菜も美味しく食べれるのですが、小さい頃は酷い偏食で野菜類はキュウリとトマトしか食べれなかった
しかもどちらもマヨネーズを付けたらという条件付きでした。
キュウリが食べれたのは飼っていたカブトムシやクワガタが美味しそうに食べていたので食べたくなったという理由から。。。
この野菜嫌いを救ったのが高校生ぐらいのときに救世主のごとく目の前に現れた中華ドレッシングでした
中華ドレをかけたとたんレタスなどはボールいっぱい食べれるようになった
今でも昔のなごりで野菜を食べるときはちょっと構えてしまうのですが、中華ドレがあればサラダもおかわりします
またその後発見したのが胡麻ドレ
キャベツの千切りを食べるときは中華ドレだといまいちで胡麻ドレだとおかわりできます
いずれにしてもあのままの偏食が続いてたら寿命もかなり縮んでいた訳で、つまりキューピーに助けられたということになる
キューピーに感謝のメールでも送ろうかなぁ。それとも株でも買ってやるか


ヤーパン

2006-07-26 | Weblog
誰にも1つや2つ長い間、間違えて覚えていたことってあると思います。
例えば僕の奥様は”横殴りの雨”を”横なぶりの雨”だと思っていたし、自転車のサドルを”シャドル”だと思っていた
会社の人は”濃厚牛乳”をなぜかずっと”ノウアツ牛乳”と読んでいたらしい
僕は思いつく限りそのような覚え間違いはあまりないようですが、1つだけ子供の頃から高校生くらいまで間違えていたことがあります。
子供のころ実家のそばに”第一パン”があって駄菓子がおいてあったのでよく通ってたのですが、看板の”第”の字が略字で書いてあったためにずっと”ヤーパン”だと思ってそう呼んでいた。。。
”ヤ”にしてはちょっと余計なものが付いているなぁ。。。とは思ってたんだけど、ほかに読みようないし飾り文字かな?なんて思ってそうなってしまったのです。
また悪いことに親や兄弟も僕に合わせてかそう呼んでいたのでかなり長いこと間違えが続いてしまいました。。。
まぁよくあることだ

略語2

2006-07-25 | Weblog

最近の略語の中でどうしても許せないものがあります。
それは”携帯”です。ほぼ全ての人が携帯電話のことを”携帯”と呼んでいますが、これって変だ
これはデジカメのことをデジタルと言ったり首都高を首都と言ったりしているようなものでカットする部分が全く違っている
単語としても携帯のあとには必ず何か次の単語が続かなくてはいけない種類の語句で携帯で止めてしまったら全く意味をなさなくなってしまう。
それに携帯トイレや携帯燃料などもあるのだから正しくは携電と呼ぶべき
これからはその呼び名を地道に広めて行こうと思う


略語

2006-07-25 | Weblog

最近、まぁ昔からだけど特に最近、略語が急速に増えている気がします。
そして、最近気になるのが略語があまりにも一般化して本当の呼び名では誰も呼ばないものも多いということです。
例えば”デジカメ”とかは子供から大人までみんな”デジカメ”と呼んで誰も”デジタルカメラ”とは呼ばない。
プレステも誰もプレーステーションとは呼ばないし今やそれがプレステの事だと知らない人もいるのでは。
バイトとかも若い世代はアルバイトの略だと知らなかったりして。。。
そんなのが多々あると思いますが、僕としては面白いと思うし、別に日本語が乱れているなんて全く思いません。何々時代の言葉を今使っていないように言葉とはそんなもんだと思います。
ただ、気になるのは日本語を勉強している人たちを混乱させるだろうなぁ、ということです。
僕も外国語を良く勉強したのでよくわかりますが、こういった辞書に載ってなくて人が頻繁に使う言葉ってその言葉を勉強している外国人を混乱させます。
「最近ワンギリ多いんだよね!」とか「着メロ何?」とか言われても困るだろうなぁ。。。


ハウスみかん

2006-07-25 | Weblog
ハウスみかんを食べました。
この季節にみかんなんて!と思って食べたんだけど
なかなか糖度も高く美味しかった。酸味がある方が
好きな人には物足りないのかもしれないけど、
僕はすっぱいのが苦手なので気に入りました。
でもやっぱわざわざ夏に旬じゃないみかんを食べる
必要性に疑問を感じます。
この発想が商業的には成功を呼ぶんだろうけど
どんどん大切なものが失われていく気が。。。
嫌な世の中になりました

プール熱

2006-07-24 | Weblog
毎年のことなんですが、この季節になると会社内が恐ろしく寒い
その寒さも限度を超えていて冷蔵庫の中にいるみたいな状態。
おかげでちょっと風邪気味ですそれとも昨日泳いだせいかな?