Kiko Skywalker

May the force be with you !

おきゅうと

2006-07-29 | Weblog
よく行くスーパーに”おきゅうと”なる食品がならんでいて最近気になっていました。
それも特に説明書がある訳でもなく、”もずく”などと並んで冷蔵の棚に当然のように置いてある。
食べてそれが何か確かめようかとも思ったのですが、僕は変わったものを口に入れるのが大嫌いでどうも勇気がでない。。。
周りの人もみんな知らないようなのでググってみました。便利な世の中だ
するとそれはなんと・・・海草加工品でエゴノリを加工したものらしい。
福岡の代表的な食べ物で、しかも驚いたことに福岡の朝には欠かせない食べ物らしい。
つまり福岡の人は誰でも毎朝食べているということだから、彼らにとっては他のみんなが知らないことがカルチャーショックということになるだろう。
このような経験は僕にもあって、それはドクターペッパーだ
僕は子供のころから大好きでよく飲んでいたんだけど、大阪はじめ売っていない地域があったらしく、他県の人と話してたら「何それ?」って言われた
経験したことのある人はわかるだろうけどこれって結構ショックだ。。。

最新の画像もっと見る