Kiko Skywalker

May the force be with you !

ヤーパン

2006-07-26 | Weblog
誰にも1つや2つ長い間、間違えて覚えていたことってあると思います。
例えば僕の奥様は”横殴りの雨”を”横なぶりの雨”だと思っていたし、自転車のサドルを”シャドル”だと思っていた
会社の人は”濃厚牛乳”をなぜかずっと”ノウアツ牛乳”と読んでいたらしい
僕は思いつく限りそのような覚え間違いはあまりないようですが、1つだけ子供の頃から高校生くらいまで間違えていたことがあります。
子供のころ実家のそばに”第一パン”があって駄菓子がおいてあったのでよく通ってたのですが、看板の”第”の字が略字で書いてあったためにずっと”ヤーパン”だと思ってそう呼んでいた。。。
”ヤ”にしてはちょっと余計なものが付いているなぁ。。。とは思ってたんだけど、ほかに読みようないし飾り文字かな?なんて思ってそうなってしまったのです。
また悪いことに親や兄弟も僕に合わせてかそう呼んでいたのでかなり長いこと間違えが続いてしまいました。。。
まぁよくあることだ

最新の画像もっと見る