話し方教室 of 東京

kikikata.com【東京話し方教室】で起こる日々の出来事や感想や感動を綴ります。

明日はトーク会=六本木ヒルズ開催

2009-02-28 18:01:30 | Weblog
明日はトーク会=六本木ヒルズ開催なのに1000円というビックリバーゲンというか東京話し方教室6周年記念第1弾と言いたい日。
でも。
日曜開催で、今月になってからの告知だったし、正直言ってどれ程の人出?か、全く予測つきません。
日曜開催は、待ってました!という人と、だって、余りに開催されなかったからタイミング逸しちゃったよ、という人もいるかと。

ということで、万が一、座れないようなことがあったら、隣でスピコンやってますので、そちらにチラホラ空席あるかも。
また、本当に立ち見の人は、参加費半額措置をとらせていただき、懇親会参加の場合は更に割り引いて参加費300円!!

安いよ安いよ!
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*・゜゜・゜・*・゜*
つーか、多分、皆、座れると思います(^_-)
ただ、事前の出欠をとってないので予測がつかない部分どうかご容赦ください。
(事前出欠はとるメリットとデメリット鋭く対立するので。
事前に出欠とられないので気軽に来られる、というメリットに注目して、このような形とさせていただきました。)

また、今回は通常と違い、外来からの方も同額1000円にてご参加いただけます。
展望台にのぼるだけでも1500円で、その展望台と3フロアーしか違わない階ですから、本当に本当にお得な機会と言えます。

どうか皆さん、景色のいい気持ちのいい部屋で、3時間のトークを楽しんできてください。
久々の緊張、でしょ?

3分スピーチ「景色」
ディベート論題:皆で決めてね。
考えてきてね。
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*・゜゜・゜・*・゜*

懇親会がまた安いのよ~♪
今回は3時間でとらせてもらったの、飲み放題もちろんついて、3500円は安いよね!
女性&学生は何と実に1000円/1Hヾ(*≧∇≦)〃
っことは、食べ物つかないのかと思いきや、ちゃんと、食べ物もつきますよ~♪

韓国薬膳風火鍋コースでサラダやピザやなんかもちゃんとつきますので、お楽しみにね~
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*・゜゜・゜・*・゜*

とにかく、初のスピコン&トーク会合同開催?
合同っていうか、隣同士パーテーションで区切っての開催ということになります。

なるべくお休み時間は一緒にとれるようにしますね。
(でも、なかなか、難しい・・・)

懇親会は正真正銘、合同開催です。
先輩は先輩風吹かせて、後輩に色々教えてやってね♪

変なウサギ?

2009-02-26 02:14:43 | Weblog
本当は明日アップする文面は昨日書かれてて、とにかく、昨日はトーク会を最優先させたものですが。

トーク会の次に私の優先するものといったら、そりゃあ、HP。

ねえ。
ぶっちゃけ。
今の新しいうさぎ、ダメだ?

今日、メール、受信してるの

<<ホームページ最近めちゃくちゃですね!
トップページのウサギが変なのになってますが>>

って・・・。
トホホ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、ダメ?

うまヘタとか思わないか?思わないよね??
単なるヘタ・・・・?(>_<)

ゆるキャラとか思わないか・・・?

確かに、ペイントで描いたから線がガタガタになってるのよね。
で、修正したのも作成したのだけど、線が細くなっちゃって、インパクトないかと。

ああ、あれじゃあ、インパクト、ありすぎ?
ダメな意味で??

あるいは、イラストレーターでもって、太い線で今のキャラで、というのもあり。
えっ?
今のキャラが、ダメって??

確かにページのイメージを決めるのがトップにあるイラストですものね。

信頼感につながらない
とか
安心感が得られない
とか
知的という言葉から遠い
とか
・・・本当に真剣に検討すべき課題なので、真摯な御意見を頂戴できればと思っています。

(でも、明日は昨日書いた文面を載せさせていただこうと思っています)

今日25(水)19時ふれあい会館

2009-02-25 03:48:27 | Weblog
今日が今月トーク会の平日開催。

ふれあい会館で19時からです。

ふれあい会館は中央口か電気街口から。
ワシントンホテルは?
と駅の人に訊いたら必ず教えてくれるので、そっちの方。
(いつもの)天狗と和民の間の道を入って神田川渡って道を渡った所にあります。

さやちゃんから出た課題は「最近のビックリしたこと」

うーん。
これは、色々出そうな!

楽しみな課題ですね♪

私も聴きたいけど、明日は授業が新宿であるので授業後の飲み会終わったら多分22時半頃到着するか、しないか?
(いやーーーー。
それが、もう、連日、HP復旧作業で大変な上にも大変なのよ~(>_<)

やるといったらやる

2009-02-20 06:28:51 | Weblog
上海語とJAPANESEのサイト消えたってブログに書いたよね?
それで、その復旧のために毎日精も根も使い果たす勢いでがんばってるのね。

その中で、今日、自分を発見した。

私ったら。

全く。

そういうレベルじゃなかったの。

そういう風にも言われてて、そーかなーとか、思ったことは、そりゃあ、あったけど。

私のPCレベルって。

ものすごーーーーーーーーーい低いの。

それは、恐るべし、みたいな、LOWEST LEVEL のよう。

HPを運営したり・・・そういうレベルじゃあ、全くもってなかったの。


私も、そりゃあ、知ってたけど。

今日ね、明日、手伝ってもらう人に「どの位わかんないか」を話してて、余りに驚かれて、まあ、よくわかってきた、みたいな。


でね。
それって。

私って、「やる」と決めたら、必ず「やる」ということらしい。

前ね、自分はあきらめないって言ってた受講生いて、私、考えてた、私は?って。

私は、「あきらめる」という文字が辞書にないみたい。

そりゃあ、世の中の全てって訳ないから。
でも。
予測が立つじゃない?何とかできるかもしれないと思えるもの。

そのものに対して「やる」といったら「やる」の。
そういうことらしい。

私、自分が余りよくできないタイプと思い込んでたから、自分が「やる」タイプとは、びっくり。

もちろん、やれない、ことに対しては無論やれない、できない、のだけど、『これは!!』って決めたものは、そう言えば、子供の頃から、やってたような気がしてきた。

とにかく、PC関連は、私は何も知識なくて、ここまで、何とかかんとか、やってきたよう。

そりゃあ、ウチの両親ほどPC知識ない訳じゃあないけど、一定のことを知ってるあなたと余り変わらないレベルで、ここまでやってきた。

本当だったのよ、ただ「やる」と心に決めたので、その信念に従って「やる」以外の選択肢を持たないでここまできたの。

でね。
皆も、できるわ。

PCなんか余り好きじゃない人沢山いるだろうから、別に何でもいいのだけれど。

何か。
多分、自分の相性に合うもの。
それを「やる」と決めたら。

それは、できる、ものなの。

私、能力低いからねー。
でも。
やると決めたものだから、通常の常識では考えられないレベルでも、できるの。

でも、私はできない人と思い込んでたからねー。
意志が強ければ、できることが、ものすごく増えるよ、きっと。

やると決めたら、それしかないの。

「話し方」辞任

2009-02-18 05:26:54 | Weblog
判断力か健康管理か飲酒・・・?

今回の中川財務相辞任・・・。
はあ・・・。
日本国民として恥かしいとしか言いようがないです。
酩酊。
へろへろ。
しどろもどろ。

各国メディアもウエッブも一斉に流してくれっちゃってるらしいですね。

よくわかんない。
日本って、こんなんだっけ?(相次ぐ総理大臣の辞任劇や・・・本当に理解できない)


今回のは、ひとえに「話し方」辞任。

話し方が変だった。
(これから半年はスピーチでロレツ回らない時言うよねえ「中川氏状態」だって)


それでも、根本は。

1)あのような状態で記者会見に臨んだ、という判断にこそ、問題があった=判断力

2)腰痛持ちだったから強い薬を飲んだとしたら、健康管理こそが大事と言いたい=健康一番

3)「ゴックンはしてない」だか「口はつけた」のか・・・。
でも、まさか、記者会見直前に酒好きだから飲酒(深酒?)した、とも考えられない。
でも。
あれって、酔っ払い、としか言いようがないよねえ。=サケ・プロブレム


私は、本当にどこかの、誰かの陰謀と考えたよ。
昔、映画でよく観たよ、飲み物だか食べ物に何か薬物を混入して、って。

映画に出てくるくらいだから、現実にもあるんだよねえ。
そうでも考えなきゃ、ほ・ん・と・う・に・おかしいよねえ。

とにかく。
話し方、だけで、あんなに各国から笑いものにされ、大臣職も辞任に追いやられ、するんだ。
と思って。

いや、するよ。
本当に、話し方一つが、何より重要だよ。

言う時は、いいことを先に?

2009-02-16 03:39:33 | Weblog
ねえ。
今日のクラスでね。
いつも通り、コメントを言ってもらってたの。

そのクラスは第二回目だったから、皆がコメントする初めての回、だよね。

そこで、コメント、こう、出ました。

「今のスピーチの悪かった点は・・・・」

そして後半「よかった点は・・・」
で締めてくれました。

本当のこと、言って。

初めての体験。

新鮮でした。

ってゆーか。

これって、本当に、どうよ?

結局、この日、ほとんどの人が、このスタイルに追随。

「悪かった点は・・・」
で始めた。

悪かった点。
悪かった点。って。

私は。
悪い。という言葉自体に、少し抵抗があったものだから、最後に一応言ってみた。

悪い、という言葉が何度も繰り返し出てくる程悪くないのに、悪い、という言葉を言うだけで少し「気」が落ちるような気もする程。

今までは
「よかった点は・・・」
で始め
「私だったらこうする」
あるいは
「改善点は・・・」
でやってきたのですよ。と。

で、帰りがけ、「悪かった点」と最初に言い出した男の子に訊いてみたら、ああ、やっぱり、って感じだった。

「最後にいい内容で締めた方がいいって聞いてたので」

うーーーん。
やっぱり、そうか。

考えて、言ってたのよね。

私すら、こう言ってたの、思い出す。

A)金がなくても、愛がある。

B)愛があっても、金がない。

どっちの方がいい家庭?
そりゃあ。
A,だよね。

最後の文脈に重点が置かれる、と。
そこに結論がある、と。

でも、今日の場合、確かに、私自身は『ぎょっ』とした。
し。
飲み会の時、実は他の人も、そう言ってた。

もしそうだとすると。

言う時ってのは。

冒頭部分が殊の外目立つ、というのがあるのかな、と。

後は、今日の場合、特に長さもあった。
悪かった点もよかった点も、ほぼ、同じ長さで述べられてたものだから。

よかった点を7-8割で言ってあげて、悪かった点=改善点は2割程度に抑えてあげる、というのも、一生懸命話したという努力にエールを送ってあげるような「気持ち」を伝えることにつながるのかも。

でも、とにかく、彼は最後にいい言葉で締めてあげようと考えてわざわざやったことだったものだから。

シダーティー(杉花茶)

2009-02-15 04:23:20 | Weblog
まずは、今日のトーク会のご報告。
「今日の御題は、山場を作るのが難しいいよね」
って言ったものの。

そう!
確かに。
司会者のやったスピーチが、それですって。
「山場」があったでしょ?
皆、忘れられないで脳裏に焼き付けたでしょ?

しかも、導入から結末まで、しっかりと背骨が感じられたよね。
一つの正解が、そこにあった、と拍手を送りたいと思います。

さて。
話は変わって。

今日ね、それをトーク会に持って行ったの、そうしたら、隣に座ってらしたSさんが
「アセロラドリンクですか?」
って。

わかる?
つまり、それは、はっきりと「透明で赤い」の。

それは、杉茶。

今日、新潟からNさんがお持ちくださったの。
(Nさんは日経に載った方です)

花粉症がこれで治ったので、健康食品なんか買うことないって授業でスピーチをされました。
それで、クラスの皆が杉茶なるものを所望。

おいしいのよー。
ほのかに、甘くて。

それもそのはず、杉はNさん、子供の頃、ヤニをガムのように噛んでたのですって。
(松ヤニは苦いけどって)

で、とにかく、今、ざっとウエッブで調べてみたら。

杉茶なるものは、あるの。
特に葉っぱでね。

ボトルの発売は1社だけみたい。

でも、葉っぱもボトルも、コンセプトは、杉の葉っぱのよう。

花粉の部分というか、Nさんの杉茶はツボミから煮出すのです。(!)

つまり、
毒は毒で制す
ように
杉は杉で制す
あるいは
スギ花粉はスギ花粉で制す

杉の花(つぼみ)の部分は明るい茶色でね。
その色と枝の色が出て、赤い色となるよう。

私、知ってるのね、ウーロン茶なんて、琥珀色なんかじゃあないって。
それに対し、この杉花茶は、余りに透明でもうちょっとでアセロラドリンクと見間違う程に赤みがかってきれいなお茶です。

この杉の花を大胆にもわざわざ原材料として採りこむところに、我が社の?他社との最大の差別化があります♪

1)健康は最大の関心事。花粉症は国民病。
2)色が非常にきれい
3)普通に飲みやすい・おいしい
4)原材料費が非常に廉価
5)スギ花粉伐採は社会貢献ともなる

これ、よくない~?
(明日のクラスに東大にお勤めの准教授が見えるの、理系の。
私、本当に訊いてみる!人脈も相当あると思うし)

私、いくつも、ビジネス案?あるのよ、学校に話し方教室展開するとか。←安っ!
日本語レッスンを週1でもやるとか。←わずかなお金・・・(涙)
携帯サイト立ち上げは、今日のトーク会飲み会で出たけど、これだって、割と本当にいけると思ってる。
(月9900円で、なら、やりたい会社、相当にあるよねー)

数ヶ月前に言ってた【蓮の実】も、今でもいいと思ってるの。
今でも中国土産に蓮の実チョコは本当にいけると思ってる。

でも、中国やベトナムでの生産や・・・余りに、規模大きすぎるし、小さくなるなら、逆にチマチマし過ぎて月10万がやっとか、いかないか。
そうなると人件費の方が出ちゃって、無理と思って・・・・

蓮の実は本当に美味しいけど、必要なモノではないから、この売出しにはイメージ戦略とか相当に必要か。
とても素晴らしいものと思わせるの、PR費だけで、相当かかると思う。

でもねえ。
この杉のお茶の話なら。

国内生産で、教室の皆が役割持って、できるかも。
私、前々から、何かやりたかったのね。

教室は一応私一人でまあできる。
私のできないことで、人様から喜ばれて私達も喜ばしいこと。を、教室関係の皆でやりたいの。

だってねー。
まだ、マンションも買ってないでしょ?
それだったら、初期投資して、ビジネス的に冒険する方が楽しいかも、とも思うの。

社名は?
(株)東京話し方教室
ってずっと思ってたけど、シダーティー(杉花茶)とか携帯サイト作成、蓮の実なんかも視野に含めるなら・・・
(株)幸せな笑顔
それとも、もっとナンセンスギャグみたいなのがいい?

まっ、私って、脳天気♪♪♪

14(土)はトーク会

2009-02-13 05:49:48 | Weblog
明日=14(土)は、待ちに待ったトーク会、です!
いずみ橋区民館で。

テーマは
「うた」
だって。

歌、ねえ。

私、実を言って、楽器は全て得意だったの。
普通、学校では楽器といえばリコーダーだけど、いつもクラスで一番だった。
ピアノはそうでもなかったけど、
最後の総合試験で好きなのやっていいって言われたからフルート演奏したら
「本当にうまい」
って、先生から、うなられた?

思えば、私の得意なものは、音楽きりだった。

なのに!
ところが・・・・

歌だけが、ダメなのよ。

本当にダメなの。

先生からも
「歌が、これで、できればねえ」
って言われた。

それで、私は歌の得意な人が羨ましくて羨ましくて・・・。
心から憧れたの。

逆に言えば、私の子供の頃のコンプレックスは
1)背が低い
2)頭が悪い
3)絵が下手
4)歌が下手
5)算数が苦手
6)体育が苦手
7)「ち」が言えない

ところが、人は変わるものね。

しんでも無理と思ってた歌が、今では、何とか歌えるように・・・。
昔のあの歌えなさからすると、奇跡、と言いたい程、今はマシ。

ということで、今日はここまで。

どうして変わったか、劇的変化に至らしめたものは。
時間あったら、トーク会で、お話させていただきますね。

ふざける

2009-02-12 02:47:23 | Weblog
今日、携帯SHOPへ行ったの。
3年ぶりに携帯買い換えて不明点続出・・・・

そこで質問の過程で・・・身分証の提示を求められたのね。

そんなこと、言ったって。
質問ですら又身分証の提示?

持ってきてませんってば。

それでも、もしや、あるかも、と探す私。

ああ。

今こそ使ってみよっか!

70期生の受講料徴収時、一人の受講生の財布に「なめ猫」の免許証が入っていたの!

おーーー。

なめ猫とは、ですね。

「なめんなよ」マークの猫写真でして。

暴走族気取りの猫が鉢巻して学ラン?着て
「なめんなよ」
って。

その猫写真入りの免許証が財布の中から垣間見られて・・・私は年甲斐もなく
「キャッ!
かわいい!!」
と叫んでしまったの。

そうしたら、その心優しい受講生が
「差し上げましょうか?」
って!

おーーーーー!!

私がつい大喜びしてしまったのは想像に難くないでしょう。

その数日前にいただいたなめ猫免許証が財布の中に入ってたから・・・ヨシ!ここは、いっちょ、使ってみるか!!と。

「ああ、これなら、あるんですけど・・・」
って。
免許証らしきものを提示・・・
向こうは
「ああ!」
とか言ってにっこり・・

「ああ?!?」

なめ猫・・・

「えへ、これじゃあ、ダメですよね?」

ということで、SHOPの店員さんは言うまでもなく笑っていらっしゃいました。

なめんなよ

じゃなくて

ふざけんなよ

ですかねー?


私、なかなか、ふざけたり、思いつかなくて。

今回は、新しい受講生の方からいただいた「なめ猫」仕様の免許証で、思いがけず上手に笑いがとれました(ヤッタ!)

こういうグッズに助けられてでもいいから、やっぱり、「人様に笑っていただく」こと、あるいは「笑わせること」をより多くの場面で考えるような習慣をつけたいものだと思いました。

簡単に言うと

「ふざけよう」

と。

ふざけないでって、小さい頃よく授業中先生がおっしゃったり男子に女子が言ったりした記憶があるけど、大きくなって、「ふざける」ことから遠ざかってしまった、と感じる人も半数はいそうですよね?

修了生でも現受講生でも「ふざけて笑わせる」人は、人気者ですものね。

実は私は「ふざける」という言葉は物凄く久し振りに使った気がしています(使ったけど、記憶になかったのかわからないけど)。

なめ猫という古典的な方法でも何でも、週に1回は、ちゃんと考えて「人を笑わせる」ようにしてみよっと。

ふざけるようにしてみよう。

日経新聞と山陽新聞

2009-02-09 08:33:40 | Weblog
山陽新聞社って、中国地方で1・2の大手の新聞社があって(もちろん、岡山では随一)、そこの部長で論説委員である中・高時代の友人から日経の記事のことで電話をもらい、相当に驚きました。

皆の言ってくれてる通りに
「採り上げられ方がすごい」
って。

書き手として、ほぼ最高の採り上げ方だって言ってくれました。

その上、写真まで載せてあってって。

で。
私は、最高に?落ち込んでいたことを訊いてみました。

「一番目立つ表に場所が『中野』ってあって、それがクヤしくて・・・」

そりゃあって。
そこまでは、言えないだろうって言われました。
書く側の理論として・・・事務所所在地として平等に扱う。

ああ、そりゃあ、そっか。。。。。

私も書く側なら、そう・・・する、か。

で、逆に・・・確かに。

本文割合=5:2:1で他3教室全て足してもウチの教室に及ばない紙面の割き様(*^。^*)

本当のこと言うと、タイトル部分もウチの話だからねえ。

よく読めば、写真もウチのだってわかる。

タイトル+本文+写真で全紙面に占める割合を言えば8:2:1か10:2:1と言ってもいいのかな。

はあ~。
ありがたいことですm(__)m

皆、日経、読もう!
日経、とろう!!

で、実際に電話での問い合わせも入ったし\(^o^)/
ありがとう!
ありがとう、日経さん。
(受講生でも修了生でも紹介してくれないのに、ほぼ他人が紹介してくれるなんて。
わかる?
どんなにそれがウレシイことであるか。
ありがたいことであるか)

私、日経本社方向には足を向けて寝られませんm(__)m

後さー。
万万が一、山陽新聞でも採り上げてくれないかなー?

もし、出たら、かっこいいよーーーー(*^。^*)
何か・・・
「故郷に錦を飾る」
っぽいよーーーーーー

もし、出してもらえたら。

私、花婿募集中って(*^。^*)

(すみません、ウソですm(__)m
えっとね、山陽新聞社の友人はね、朝日の「天声人語」みたいなの書く人なのね(偉いのよ~)。
でね!
何となんと!
偶然にも、今日、サイトに載ってる「滴一滴」は、八丈島と岡山の時空を超えた縁、みたいな話で。
憶えてる?
私、去年、八丈島の中学に全体指導で行ったじゃない?
私が
「八丈島の3つしかない中学校の1校に表現の指導で行ったことがあって・・・」
って話してると
「偶然にも今日、僕、八丈島のこと、書いたよ!」
って、話が盛り上がりました。

八丈島つながりで、とか、山陽新聞にも載ってくれたら、何か・・・言うことないっていうか、夢みたいなっていうか・・・(*^。^*)