話し方教室 of 東京

kikikata.com【東京話し方教室】で起こる日々の出来事や感想や感動を綴ります。

新聞拡張員ゲンさんの嘆き

2008-02-21 01:03:13 | Weblog
新聞拡張員ゲンさんの嘆き

というHP見つけました。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/

私、心から同情するのは、新聞拡張員の方々。
新聞の勧誘って、私としては、どうしても避けたい事柄の一つなの。

なものだから、断っちゃうけど。
本当、文字通り、心を鬼にして断るって感じ。

だからもう、申し訳なくて申し訳なくて。

で、そうやって、断られる勧誘員の方々が。
それでも、それで生計立てているので、勧誘しなきゃならない、となると。

これより大変な仕事はないと私は常々思っていました。

そうしたら、その勧誘=拡張という仕事に就いてるゲンさんが語る営業のこれぞ真髄!みたいな話、あるのねー。
それが、関西弁で書かれてて。

面白い!

そして、面白いだけにとどまらず、本当になる程と思わされる。

私はたまたま「雑談」で引いたのですが
「これだけは、言うとく」
みたいな序から始まって。。。

私は、本気で、次期5周年トーク会のスペシャルゲストをゲンさんに、いや、ハカセさんに(ゲンさんから聞き取ったこのサイトの管理者)と考えたくらい。

だってね、この数日間というもの、私、随分、このサイト管理者とやり取りさせていただいて色々教えていただいて。
本当に面白かった!

よかったら、皆さんも読んでみてください。
特に営業の方、何らかの教示が得られるかも。

トップページから入る場合は左のナビゲーションバー10番目くらい
【ゲンさんの勧誘・拡張営業講座】
をクリック。
【人間関係構築編】
がお勧め。
私は
【雑談から入れ】
を最初に読みました。


ちなみに、このサイト、ヤフーから、特段の高評価を受けていて、IT関係者なら、そっちの方が興味深いだろうと思える程。
何せ、5000万件中【拡張】で検索して1位 あるいは 2位
(私の見た日は1位、翌日は2位)

これって、検索エンジン上位表示に興味ある人なら『げーーーーっ』って。
5000万件って、他に何があるかって言うと、【英会話】が同レベルで5000万件だからね。

私の【話し方教室】なんて180万件だからね、たった。

すごーーーーーい、のです。

はっはーーーーーm(__)m

って感じ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲンさんかっこいい! (MeU)
2008-02-22 21:20:43
私も先生と同じで断る方だけど、
ずいぶん前ついドアを開けてしまって、無理やり3万円置かれこれで契約してとごり押しされたことがあります。
脅し文句がすごかったので結局断ったのですが、危なかったんですね。
読んでてドキドキしました。

拡張員って意外に身近な存在だから関心持ちやすいし、
素性は意外性があって引き込まれるサイトです。

それに悪徳業者をやっつけて弱い者を助けるゲンさんの活躍、もうすっごくかっこいいですね。

肝心の営業の心得はまだ途中で読んでないけど、役立つこと書いてそうでたのしみです。

ちなみに「ひょっとすると、あんたが普通やと感じとる瞬間が、あんたの人生で最高の時かも知れへんのやから」
が今の私に響きました。
何もしてない自分への焦りと目標の無いだらだら生活に渇を入れられた感じです。
返信する
MEUちゃんへ (sachiko)
2008-02-23 04:52:18
私もね。
本当に
『へーーーーー、なるほど!』
と思ったくだりあった。

そのこと、ブログに書くか、いっそのこと、トーク会スペシャルに講師としておよびするか、というくらい、私には面白かったなあ。

MEUちゃん、ところで、何を言うの?
目標のないだらだら生活?
そんなこと、絶対にないと私は断言する。
返信する