まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■家庭ごみ収集の有料化

2004年09月30日 | 日毎の些事
私の住んでいる自治体では10月から(あしたから)家庭ごみについても
収集が有料化される。もちろん資源になるものはごみじゃないから
これまでどおり回収してくれるわけだが。

具体的には、生ごみなどの燃やせるごみと、こわれた茶碗、フライパン、
傘などの燃やせないごみについては、自治体指定の収集袋を購入して
それに入れないと回収してもらえない、というしくみだ。

収集袋は5、10、20、40㍑と4種類あり、各10枚一組で売っていて
一枚あたりの値段は、5㍑=10円、40㍑=80円だ。これまでよく使って
いた半透明のごみ袋と同じ大きさの指定袋が80円!もする。

袋そのものの代金でなく、ごみ処理費用を一部分でも負担しなさい、
という訳だが、こうなると誰しも考えることは同じで、
無料で回収してくれるうちに出せるものは出してしまおう!

我が家でもこのひと月、家中の不要品を出しまくった。
景品、おまけなどでもらったけど使わない雑貨、マスコット類、
まずもって履かないにもかかわらず捨てないでとってあった古靴、
けっこうたくさん出てきた。

10月からは、とにかくごみになるものを増やさないよう、衝動買い、
欲しくない景品もらい等など自重してかかろう。




最新の画像もっと見る