ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

シャクヤク

2005-05-21 | なんでもないこと
我が家の、シャクヤク畑。

もちろん、ウソ。

ここん家のおばあさんは、小柄で可愛い働き者、
毎年 シャクヤクが咲くと 何本も届けてくれる。

見ると 自転車には 新聞でくるんだシャクヤクの束が
たくさん積んである。

友達の家に配るのだと言う。

私も友達に入れていただけて、嬉しい。

だって シャクヤクは 豪華で いい匂い!



今年も先日届いたので 畑に行ってみた。

食べるだけの野菜を作るには 広すぎる畑。

畝ごとに 
花の色や 咲き方の違うシャクヤクで埋まっている。

おばあさんは 畑で 手ごろな大きさのつぼみの花を
畑の中で 花に埋もれるように
探しては切り取っていた。

私が声をかけても 聞こえないようだったので、
大事な仕事(あとで 友達の家に届けに行かなくちゃ!)
のお邪魔になっては、と
写真だけを取って そっと愛犬と帰ってきた。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 ()
2005-05-22 17:14:15
ジョルジュさん所って、広い畑も持っているんだと思いましたよ。余り世話は要らないけど、こんなに沢山綺麗に育てるのは大変でしょうね。

色々届け物が有ると言うことは、ジョルジュ家が、地域の皆さんに愛されて要る証拠ですね。



全くの余所から来た若いご夫婦。気遣いも大変だったろうと思うけど、上手にお付き合いしていますね。勿論全てが良い事だけでももないと思いますけす。作った花を、喜んで貰って頂けるのも幸せだと思います。
返信する
地域の皆さんの、 (ジョルジュ)
2005-05-23 00:01:35
ほんの一部の人には ウケテます。

ほかに 受け入れていただいている人が 半分、

無視が 少々、

あと、愉快に思っていらっしゃらない方も 多分少々。

近所の方々には 特にご迷惑をおかけしてます。

集まりがあると、出たくなかったり 出られなかったりで。

でも 花や野菜を届けていただくと、素直に嬉しいです。

始まりは 娘の乗ったベビーカーでお散歩に出ると

出たところは畑で、そこで仕事をしている人達に

キャベツやら大根やら どっさりいただいて帰った頃。

行きよりも重たいベビーカーでした(笑)。
返信する
すごーい!! (虫主婦)
2005-05-23 08:46:26
シャクヤク畑!!

この畑のおばあさんも近所に欲しいなぁ。
返信する
いいでしょ? 欲しいでしょ? (ジョルジュ)
2005-05-23 17:13:47
ここのおばあさんが下さる梅干は 大きさで分けてあるんです!

義父の梅干と同じく、昔の味がします。

毎年はいただけないけれど。

いつまでも元気でいて欲しい、ほんとにマメなおばあさんです。
返信する

コメントを投稿