ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

私の食養生・『粗食のすすめ』

2004-06-25 | 食生活
6月23日(水)夕方から、
日本テレビのニュースプラスワンを見ました(6:17~6:36、
「急増する乳がん」)。
格別 目新しい内容が ない中、
乳がん患者は、ごはんを一日三杯食べなさい」というのが、
今までの 似たような番組にはなかった 提案だったと 思います。
その、変な発言をしていた、
変なナマリのひとが、
『粗食のすすめ レシピ集』(東洋経済新報社、1999年6月10日、1500円)で
突然有名になった 
幕内秀夫という 管理栄養士です。

私がこの人の言うことを信用するのは、
同じ いばらき県の出身だからではありませんし、
注目したのは、
癌とわかる、ずっと前です。

実は、亭主が、胃腸の弱い人間でして、
まれに どうしようもなくなってしまうことがあり、
花の中年になって、これじゃあイカンと、模索をはじめたころに、
『粗食のすすめ』が 話題になったのです。 
私が 十年以上前から 少し気にしていた、
ゆずり原の人々の食生活を 調査していた人が 書いた本でした。
最初に読んですぐ、気に入りました。
ミーハーおばさんなもので。

ある時、亭主のおなかが、危機的になりました。
『粗食のすすめ』を忘れかけた頃です。
その時手に取ったのが、
『胃腸は語る』(弘文堂、1998.7.15、1800円)です。
有名人(中曽根康弘、江崎玲於奈、竹下景子、etc.)の検診を、
たまに日本に帰ってきてやってる、という、
米国・アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授の、
新谷弘美という人の著書でした。

(ミーハーで、)面倒なことがきらいで ちょ~アバウト人間の私には、
これら2冊の本の 言ってる事は、同じだ! 
と思われたんです。
(ちがってたら、ごめんなさいね、先生方。)
これで! 幕内氏の言うことを、信用したワタクシです。
(幕内先生、ゴメンネ)
そして、幕内氏は 次々と本を出しているけど、
主張に 一貫性があり、ひとつひとつ、納得がいくように思います。
(もちろん、五千人以上のがん患者の食事指導をしている、という実績も、
 発言に自信を感じさせるのでしょう。)

でも・・・・・・亭主は、白米至上主義者で、胚芽米さえいやがり・・・(泣) 
朝は ご飯はいやだと、菓子パンを食べ・・・(号泣!) 
夫婦別メニュウも度々です・・・(怒!)

ただし、面倒がキライで、超アバウトな 私としては、
いくらでも自分に都合よく アレンジしてよいことに なっているので、
先生方が 喜んでくれそうな食事内容には なっていません。
菓子パンも食べるし、牛乳も飲むし。
ただ、「よくない」と言われているものを、
これは良くない、と認識しながら
摂るように心がけてます。
自然と、回数が減ります。
そして、ご飯が増え、
お魚が増え、
味噌汁や 納豆の 登板回数が増えました。
コーヒーが減り、
お茶が増えました。
生クリームは、減りました。

でもでも、
牛乳も、ヨーグルトも、ココアも、ホワイトソースも、
カスタードクリームも、ラーメンも、パスタも、それに、ビーフも好きなんです!


・・・・・・無理なく、が、長続きのコツですよね。






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの方に読んでもらいたいと思いませんか? (arfa)
2004-06-26 09:33:54
あちらで拝見していたとき書くことがお好きな方だと思っていました



遅れましたがこんな方法があります。

人気ランキングから

まず、それらしき関連の人気のあるいくつかのブログを訪れて、

リンクを張っていただくお願いをするのです。



写真も簡単に載せることが出来ますのでお試し下さい。にぎやかになりますよ。



ジョルジュさんはじめみなさんの完治をせつに願っています。
返信する
記念すべき初コメント、ありがとう! (ジョルジュ)
2004-06-26 14:06:53
なんか、よく わかんないまま、初めてしまって、しかも、すご~く 恥ずかしくて、家族にも 友人にも、誰にも 話してないんです、ここのこと。(顔が見えないってのは、ありがたい。。。)



日本語入力は、あんまり苦じゃないんだけど、それ以外は、いまいち、どうも。。。 特に、日本語の文法に、一番自信がない。こんな私が、日本語で 文章書いてて、いいのか?と思いながら、書きたい事の山から、今日の話題を 選び出しています。

これからも、もし おいやじゃなかったら、アドバイスをお願いします。

返信する
青二才の弘法大師 (arfa)
2004-06-26 14:40:46
若い頃、弘法大師の全集を買って勉強したことがありました。



特に「理趣経」に興味がありました。

曼陀羅にも興味がわいたのですが、・・・



結局は今の俗物のへなちょこのママ生きてます。

全集もほこりをかぶってます。(笑)
返信する
理趣経とは、また・・・ (ジョルジュ)
2004-06-26 16:31:59
その昔、えら~い、えら~い 伝教大師が、若輩の弘法大師に、「理趣経を貸していただきたい」とたのんだら、「あれは、難しい経典だから」と、貸してもらえなかったという。再三頼んでも貸してもらえず、ついに、弘法大師の言うとおりに、若く賢い弟子、泰範(だったかな?)をつかわして、教えを受けさせる。ところが、泰範は、師匠・最澄より、空海のほうに、ココロ変わりしちゃった、だから、恋敵の二人の大師さまは、仲が悪いという、イワクつきの経典でございますね。

小説になさいませ、『出家とその弟子』とか、なんとか。(あ、お祖師さまが、ちがうな)

わたしは、梅原猛著作集に、ホコリ高き思いをさせております。
返信する
空海 (arfa)
2004-06-26 18:47:58
そのくだりは司馬遼太郎の「空海とその海」だったかな?にも書かれてましたね。

理趣経で印象に残っているのは

宇宙の中の芥なのだけど、芥のなかにも宇宙が存在する・・・っていうことかな。

もうこの話はやめましょうね。



そうそうおいらはけなげに生きている場面なんかを見せられるとおばあちゃんでも子供でも男同士でも泣いてしまいます。

しかも今は独り身ですから遠慮なくぼろぼろと泣きます。
返信する

コメントを投稿