ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

メルスモン注射(2)

2004-10-19 | 更年期
さて、プラセンタ・エキスの注射薬、商品名メルスモン。
これの注射を始めて、私がどうなったか。

ホット・フラッシュ。
これは、なくならない。
なくならないけど、顔が熱くならない。
あの、お湯を沸かした大鍋の、フタをとって 湯気の中につっこんだ、の
顔の熱さが、なくなった。
じゃあ、ホットフラッシュはどうなるか。
ただ、突然暑くなる。
そして、汗が どっと噴き出す。
だけど、顔が熱くならないだけで、どんなに楽になったか!
物を考える事ができるもの!
それに、暑さも いくらかは緩和された。

おりものかぶれ。
なくなった!
これは、うそのように 消えてしまった。
しばらく 注射を続けた後で、ちょっと止めてみようかな、と
実験をする気分で 
(もともと 自分の体を使った 人体実験のような気分では あった)、
止めてみたとき、
ピリピリとした痛みが 再発したので、止めるのはよした。
おりものが 硫酸に近くなったんじゃないか。
黄色っぽかったし。

耳鳴り。
まだあるけど、気にならない程度になった。
生活に支障はない。

不眠。
すぐに、ではなかったけれど、
ホット・フラッシュが 下火になって、
夜 目が覚めても そのまま また寝つけるようになった。
朝まで うつうつ 暗い事ばかり考えて、なんて、もうない。
鬱は 注射を初めてした頃は 消えていたし。
今では、早起きしてるし、夜になったらもう、起きていられない。

午後の頭痛。
不眠が解消したら、どこかへすっとんでった。

手指の関節痛。
これは、しつこい。
でも、今は痛くない。
すぐにではなかった、長くかかって、やっと。
リウマチ因子は まだ2+。
そうそうリウマチが 簡単に治るわけないか。
それでも、台所や お風呂で 平気でタオルを絞れるようになったので、これは助かった。
朝起きた時ひどくても、
すぐに動くようになってしまえば、
さほど不便ではない。
冷やしさえしなければ。
この夏、冷蔵庫から出したタッパーの糠どこを、
えいやっとかき混ぜたら、その日一日 シクシクしていた。
お風呂に入ったら、消えた。
 
足の関節痛。
これが、一番しつこい。
そして、ひと足ごとに痛むと、
くら~い気分になるのも、今も同じ。
だけど 随分痛みは和らいだ。
足先の変形が進みそうで心配だったけど、
今は変形も平気そうだし、
痛みを感じていない時間が増えた。
こんなに痛みが楽になるとは 思っていなかった。

冷え性。
残念ながら、改善されているとは 言いがたい。

シミ、シワ、美白
残念ながら、いまだ、改善されず。



これだけ 良くなったんだから、シミが消えなくても、
文句はない。
しかも、たった500円だし。
問題は、注射が痛い事。

初めのうちは、週に2~3回、2ヶ月間と 心の中で決めていた。
とこが、注射は痛いものだし、
注射したところが しこって痛むのだ。
実は、注射を始めて間もなく、
ホームドクターのところの看護婦の一人が、
私への注射の準備をしながら、
「わたしも このごろ やっているのよ。
 しこって、痛いねえ。」
と話してくれた。
私よりずっと若い看護婦と思うけど、
この話は 心強かったし、嬉しかった。

しかし 私と彼女は、注射できる腕が 一本か、二本かの
違いがある。
一応 術側の腕は 血圧を測ったり 採血・注射をしたり
しないようにしていた。
看護婦も 再々 こちらの腕でいいの?と確かめてきたが、
術側の腕に注射する勇気は、さすがにない。

それから、寝るとき。
術側を下にしては、眠れない。
しばらく横になるくらいなら できるけれど、
うっすら痛むし、
ずっと下にしていちゃ いけないかな、と思うし、
ドキドキしちゃって 安らげない。
健側を下にすると、注射したところが 痛むので、
こちらも 安らげなくなってしまった。

本の中では、副作用として、
1、注射部位の発赤、疼痛(調査症例中 5%程度、1~2日で回復)
2、注射部位の上肢のだるさ(同 0.1~5%、半日くらいで回復)
3、吐き気、全身倦怠感(ごくまれ     半日くらいで回復)
の三つが挙げられている。
また、注射当日の 入浴、運動、飲酒などは、
過度でなければ 普段どおりでかまわない、とされている。



痛いの、やだな~、の気持ちから、
だんだん足が遠のいて、週に2回になり、1回になり、
現在、週1でずっと安定している。

忙しかったりして 注射に行くのが遅くなると、
つまり 一週間以上 間をあけると、
まっさきに ホット・フラッシュが 顔に来るので、
ヤバイ! と、暇を見て ホームドクターの所へ 
駆けつける。

今年の人間ドックでは、
総コレステロールが 226と やや改善、
中性脂肪は 124と 正常範囲に入った。
これは ダイエットの効果もあるはずで、
プラセンタ・エキスの働きばかりとは言い切れない。

それから、リウマチの痛みをも 改善させるという、
「笑い」の効用、これは 免疫力に関係しており、
癌にも よいはずなので、バカにはできない。
そして さまざまなストレス、
これは リウマチにも 癌にも、そして更年期にも
悪影響を及ぼしそうだ。
ちゃらんぽらんに、いい加減に、
且つ ていねいに 生きてゆきたいものだと
願っている。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たたかいなのですね (由紀)
2004-10-19 15:01:24
どんな薬にも副作用がありますよね、それと病との闘いは根気も必要なのでしょう。

ジョルジュさんの頑張りには尊敬の一言しかうかびません。

よく、我慢なさっているのだなと・・・



私は今の喘息の薬に出会うまでは、本当に大変な目にあいました。

不勉強な医者にかかってしまうと、時にそうです。

知らずに、飲んではいけない危険な喘息薬を飲まされていたり・・・

おかげで呼吸困難で入院しましたが、別の病院では「こんなの飲んではダメですよ」と言われて、はじめて知ったぐらいですから。

その危険な喘息薬を飲んでから、後頭部の酷い頭痛や髪が異様に抜けるなどしていますから、もしかして副作用なのでしょうか??

ちなみに『アストフィリン』という名前でした。頭痛薬のアスピリンとは別物です。

現在は『テオドール』と『ムコソルバンLカプセル』と『ベコタイドインヘラー』と『サルタノールインヘラー』を処方していただいて、発作も出にくくなりました。

(長くなりまして、申し訳ありません)

また、こちらへお邪魔させていただきます。

返信する
コメントを、ありがとうございました。 (ジョルジュ)
2004-10-19 16:29:29
お薬って、名前を覚えるだけで、カシコクなれそうで、ステキですよね(笑)

喘息の患者さんは 多いでしょうに、お医者様のレベルも 様々なんですね。

由紀さんは そんな大変な事が あったのですか。

私は いろいろな乳がんの患者さんのサイトを覗いて、

なんて私は無知だったんだろうと、驚き、あきれてしまいました。

自分の病気なのに、自分の癌について、

(まあ、怖いから知りたくなかったのも ありますが)

ほとんど知らなかったのです。

お医者が不勉強だったりすることもあるのですから、

患者がしっかりしないといけませんね。

喘息も気長につきあっていくものなのでしょうね。

由紀さん、ゆっくり、少しずつ 確実に やっつけていきましょう!
返信する
そうですね (由紀)
2004-10-19 16:48:48
苦しい思いをするのは懲り懲りなので、ゆっくりですが、やっつけていきたいと思います。どうもありがとうございます。

返信する
能天気な私が (虫主婦)
2004-10-19 20:16:52
ジョルジュさんや由紀さんにコメントするのはおこがましいのですが、患者がしっかり病気のことを勉強する、と言う言葉にうなずいてしまいました。昨今の医者の不勉強や思い込みは周知の事実ですしね。

今はインターネットもあるのだから、私も勉強しなきゃ。
返信する
男性なのに (mino)
2004-10-19 21:40:29
冷え性なんです。冬は足の先が氷のように冷たくなります。靴下をはいて寝ると、親の死に目に会えないとか言って怒られますが、冷たくては眠られないので、手放せません。
返信する
はい~。 (ジョルジュ)
2004-10-20 08:35:05
虫主婦さん、

病気になったら、「患者は自分の病気を勉強しよう」と思い出していただければ。

それまでは、日々の食事と、遊びとを、しっかりと。

あ、遊びじゃなくて、運動だった。

でも、遊びもしっかりやったほうが 良さそうですよね。(夜遊びは除く)(o^-')b



mino さん、

冷えは辛いですよね、痛いのと同じ。

とりあえず、外からあっためるのと、

中からあっためるのを セットでどうぞ。

足と足指をを押したり、もんだり。

簡単なのは、五本指ソックスをはく事。いいですよ。

足湯は、面倒でね。。。

中からは、生野菜は避けて、これから美味しい根菜を。

芋煮をなさった事はないですか?

大根、人参、こんにゃく、ブツブツ切って、

ことこと煮込めば、奥様も にっこり?

あと、湯たんぽ、これがないと私は 冬 生きていけません。靴下より・・・え?

靴下はいて寝ると 親の死に目に会えないんですか?

どうしよう。。。







返信する
そんなに (mino)
2004-10-20 14:09:43
気にしなくても大丈夫ですよ。あれは靴下というより、正式には「足袋」だったような記憶が有ります。

まっ、どっちにしろ迷信のたぐいですから私は気にしていません。私の冬のアイテムは電気敷毛布にしてます。
返信する
こんばんは。 ()
2004-10-20 22:55:58
メルスモンを注射して大部身体が楽になったようで良かったですね。一つでも辛いことが改善されたと聞くとほっとします。

娘さんは無事返ってこられましたでしょうか。関東方面は暴風域だとかニュースで流れていましたが、これ以上被害など出ないようにと思いますね。

返信する
叱られてましたよ~ (ジョルジュ)
2004-10-21 07:13:50
ムスメ、昨日は授業がはやく終ってたはずなんですもの。馬鹿ムスメめ! 心配するじゃないか!!



普通の人にはなんとも思われない、

「痛みがない」と言うことが、

私にはとてもありがたい事です。

いつも痛みがなければ、もっとありがたいのですが、

泣きたくなるほどの痛みではありません。

タオルや雑巾が絞れるのも、ありがたいです。

少しずつ変わってきたんですね、

書いてて実感しました。

昨日とは何も変わってないのに、

一年前に比べれば、

極楽とまでは行かないですが、天界にいるようです。



台風はやはりひどい爪あとを残しましたね。

ひどいです。。。
返信する
娘さん ()
2004-10-22 18:02:42
無事帰られたようでよかったですね。大学生になっても親は何時までも心配ですよね。自分の時を振り返っても子供は親が心配していることは余り気にしない。。。順番ですね。



健康であったら、本当はもっと何でも出来るはずなのに、と思うと悲しくなりますね。でも色々と試されそれが効果があると嬉しいですね。何をしても効き目がないと言うのは辛いです物ね。乳ガンの友達もまだまだ不安な思いも有るようですが、体調を整えるように適度な運動などもして、仕事も休まず行っています。彼女は仕事でのパソコンは使っているようですが、この前会ったとき私はこうして色んな人と話をしたりして楽しんでいると言うことを伝えましたが、彼女曰く『見知らぬ人とよう話さん』『何ちゃじゃない楽しいぜ』と言ったけど彼女曰く『私はこう見えても人見知りが激しいき困る』50過ぎて人見知りする彼女も可愛いけど、BLOGおばさんしている私のなれなれしさは。。言えませんでした。でも彼女とは大人になってからの友達ですが気が合います。彼女の血液型なんだったかなぁ。今度聞いてみよう。
返信する

コメントを投稿