ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

骨シンチ

2006-01-30 | 乳がん
年に一度の骨シンチ、
これは 2005年12月、
腹部超音波検査の翌週だった。

都内の銀杏が 素晴らしい黄葉を見せているのに
当地ではすっかり裸木になってしまった頃だった。



これは、なんか、ヤバいぞ。と思わせる場所に
RI検査室はある。

デカデカと 髑髏マーク いや、危険マークがある。

骨シンチグラフィー。

自分が癌になるまで まったく知らなかった言葉だった。



骨シンチの時は 朝早く病院のRI検査室へ行く。

食事や飲料などの制限はないので
ご飯を食べて早朝出かける。

その日検査を受ける人が何人もいるが
全員9時ごろまでには注射をする。

骨シンチとはなんなのか 良くわからなかった私は
今日こそ勇気を出して 検査室の窓口で質問しよう、
と思っていたら
なんとその窓口の前の雑誌架にパンフレットがいくつもある。

前からあったのか? 気がつかなかったが。

勇気は(少ししか)必要なく、
いくつものパンフレットを いだだいてきた。



この、骨シンチを検査する場所は RI検査室。

‘RI’って、何の略だろう???と思っていた。

‘ラジオアイソトープ(放射性同位元素)’だ。

もしかして これってキュリー夫妻?

有名な方々にお近づきになれたみたいで、嬉しい。



放射線を出すラジオアイソトープで印をつけた
薬(放射性医薬品)を静脈注射する。

痛いけど、我慢する。



この薬は骨の組織に集まる性質がある。

骨に薬が充分に集まるまで、2時間以上 待つ。

この日、私の検査時間は 午後2時。

何を飲んでも食べてもいい、と言われてもねえ。
  
家に帰ってもいい、と言われてもねえ。



撮影前に金属ははずす。

だから、前の日 鍼灸の先生に言って
置きバリはしないでおいてもらった。

排尿をすませてから、
薬が出す放射線を 特殊なカメラで撮影。

ベッドに仰向け。

ベッドも少しは動くけど 
どでかいカメラが体の上にあって
そいつが ぐうううぅぅぅぅんと動く。

こいつがドシン! とおっこちてきたら・・・・・・
なんて、考えてはいけない。

動くと映像がブレる。

30~50分くらい、動いてはいけない。

動いてはいけない、と思うと、動きたくなる。

口元がむずむずする。

鼻もむずむずする。

よく払いのけたはずの前髪が気になって
眉根の辺りが ムガムガする。

手でもう一度払いたいが 我慢する。



ちょっと見てみたい気がして薄目を開ける。

巨大なキカイが目のすぐ前に迫っていて、恐怖!

やっぱり目は決して開けない事にする。

「鮮明な画像を撮影するために
 カメラが体の表面近くを移動し、
 少し圧迫感を感じますが、
 体に触れることはありません。」

うそっ!

少しの圧迫感なんかじゃ、絶対、ないもん。



骨シンチは
骨の炎症や、
癌の骨転移、
疲労骨折や骨粗しょう症による骨折、
外傷などによる微小な骨折など、

X線の検査ではわかりにくい(=骨の形には変化がない)
病変を見るのに適している。

全身を撮影し、病変がどこにあるかわからない時に
探し出すことができる。



薬は 骨の代謝や反応が盛んな部分に多く集まる。

その部分が撮影すると濃く写る。

(成長期の子供の骨の先端部分は濃く写る。
 これは代謝が活発だから。)

じゃあ、私の首や腰は 子供の骨の先端部分みたいに
代謝が活発で黒く写るのか?

思い出したくない画像が思い出される。



慣れてきた私は 
今回 かなり リラックスして
検査を受けられた。

(検査が始まった時と 目を開けた時以外は。)

あ~、終わった、終わった、ちょろいもんだ。

と思ったら、今度は首を横に向けて、
頭だけ、オマケの撮影。



「薬から出るわずかな放射線はごく微量で心配要らない、
 胃のX線撮影と同程度。」

「また 体内の放射能は 体外に排泄されたり
 体内で減衰して時間と共に減少する。」

そっか、放射線だからなあ。

放射線治療室と同じマークがあるわけだ。



「次のような方は あらかじめ 医師にお知らせください。
 
 ○妊娠・または 妊娠している可能性のある女性

 ○授乳中の女性、および乳幼児がいる女性
  (赤ちゃんを抱くのも
   半日程度は避けた方がよい場合があります。)

えっ。

赤ちゃんを抱かない方がいい?

そっか。

放射線だものな。

なんか、突然 ムカムカしてきた私だった。



検査薬は 徐々に血中にもどり、
最後に 腎臓で尿になり 排泄される。

注射から検査までの開いている間に 排尿を促すために
たっぷり水分をとっておけ?

とっておいてないんだけど。

うわ~、ムカムカしてきた~!

検査の前によく読んでおくべきだった!

水分をとりつつ夕方に帰宅した。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏の種 ()
2006-01-30 13:14:01
これは雌木だからと妹がタネを持ってきて、撒いたのが10センチぐらいになっている。小さくても一丁前に銀杏の葉っぱの形をして、落葉して今棒っきれのようなのが2本立っています(笑)それまでギンナンの形が雌雄で違うなんて知らなかった私です(涙)



1日がかりの検査は大変ですね。注射以外は痛くはないけど、動かないでジッとしているというのもねえ。



改めてつくづく病気は大変だと思います。

返信する
確か銀杏の雌雄は (ジョルジュ)
2006-01-30 13:31:13
芽生えた時の葉っぱが ふたつに裂けてズボンになってるか、分かれずにスカートになってるかで 見分ける、そんなふうに子供の頃に聞いた気がします。

実家にはオスの銀杏しかなかったので ギンナンがとれるメスの銀杏が欲しかった、と母は悔しがっていました。

どちらにしても葉っぱはお荷物、実がなって落ちれば臭いのですが。

今年の秋にはたくさん拾いに行きたいと思います。



じっとしてる時って、なにしろ、前髪が・・・(笑)。
返信する
どひゃ~~~ (Coo)
2006-01-30 18:35:07
骨シンチ、金曜に初体験です!

3年目にして初と言うのは以外でしょうか・・・



どんな検査かな~と調べてみようと思っていた矢先でした。

ずっとドキドキしてました。

CTだったら3分で終わるけれど

50分も動いちゃいけないんですか~~~~

へこみます。

でも痛くはないんですよね(>_<)



前髪はきちんとあげていたほうがいいんですね。

トイレも大変ですね。。。

どうしよう!!

何か他に注意などありますか?
返信する
私は木曜日 (鳴海)
2006-01-30 21:17:37
私は木曜日にします

この検査、注射してから撮影までに3時間~4時間も後やから

その間の時間潰しがね~

同じ病院に通院してる従姉に聞いたら

ちょうど受信日なので一緒にランチする事にしました
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2006-01-30 22:15:32
Cooさん、

じっと動かない限り、寝てるのが一番です!

実は私、うとうとしてたのですが 多分イビキはかかなかったと思うし 動いたりもしてなかったつもり。。。

痛くはないんですよ。水分接種をお忘れなく(笑)。



あら、鳴海さんもですか?

ランチをしておしゃべりしていれば 時間はすぐにたたちますね!

私はエステに行きました♪

そちらは また明日書きますね。
返信する
おかげさまで (Coo)
2006-01-31 09:57:22
ちょっと安心しました。

軽く眠れればいいんですね。



初体験だけど眠れるかな?



それから

水分を事前にとって、検査の間トイレに行きたくなりませんかね~?

またまた心配^_^;



鳴海さんのアイデアを頂いて

私もランチに行こうと思います。



ジョルジュさんはエステですか、

早く聞きたい!
返信する
書きましたよ (ジョルジュ)
2006-01-31 10:17:24
私の爆笑!冷や汗!!体験。

お役に立てるかどうかは わかりませんが。。



私の場合、

ショッピングをして もう一度病院に戻る、というのは

どうしてもする気にならないんです。

次回もエステorマッサージに行くつもり。

ヘソクリを貯めておかないと!
返信する
一回経験 (ムーミンママ)
2006-01-31 14:23:59
手術の直前に一回経験しました。窮屈でした~。それに寝たら動きそうで眠れませんでした。待ち時間には近くの図書館に行こう!と決めていたのですがなんとお休み!だったので近くの郵便局を歩いていたら図書コーナーがあってがん関係の本を読みまくってました。かなり古かったですけどね。

がんセンターでも一年に一回は検査するんですね☆最近はあまり検査しない方針なのだとばっかり☆ゾラのK先生がCTをするというのでハテナ?と思っていたところでした。
返信する
ムーミンママさんのところで読みました。 (ジョルジュ)
2006-01-31 14:49:16
病院によっていろいろみたいですね。

私のところは マンモグラフィーは術前に一度やったきりです。

術後になさる方もいらっしゃるようなので ほっとしています。

「術後にあんなのやれるか~!」です(笑)。

今回術前と合わせて4回目、ようやく平気になれました。

目をずっとつぶっていることさえ怖いのですから、仕方ありません。

転移があったらなるべく早くやっつけるためです、これからも我慢して うつらうつらとやっつけます(笑)。
返信する
来週 (ムーミンママ)
2006-02-01 20:26:36
腫瘍マーカーの値が動いているということで…その上昨夜から背中が痛い…

来週骨シンチです。覚悟していたけどこんなに早くくるなんて。ちょっと落ち込み…何か美味しいもの食べたいなぁ。→まだ元気?!
返信する

コメントを投稿