ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

2005年!

2005-08-23 | 考えたこと
ようやく、年が明けた!(笑)


私は 今年のキーワードは
脳内ホルモンと発酵、
とどこかに書いたような気がする。

・・・見つからないが。



脳内ホルモンに関しては
何冊か読んでいる。

最近では、
池谷裕二という、
可愛い顔をした
若い研究者(1970年生まれ)が
気になっている。

『健康365』と言う雑誌
(2005年8月号、エイチアンドアイ、550円)で、

「研究上の夢は、
 アルツハイマーを治したい。」p16
と語っている。



発酵に関しては、まだちゃんと取り組んではいない。

偉そうに。

本や雑誌を見るだけなのだが。



私のやりたいこと、それは
“いろんなことについて考えたい”なので、
考える。

そして 考えたことや
本や雑誌を読んで「へ~」と思ったことを

こうして ブログに書いている。

書いた事に関して、
あーだ こーだ と
反応してくださる方がいる、この喜び。

時として 
社会から隔絶されている気分になる私にとって

この窓は 大切な換気口でもある。

止めらんないなあ。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーだ、こーだ第1号! (HANA)
2005-08-23 21:37:24
2005年が明けたとき、今までどおりの、

普通の生活がずっと続くものだと思っていました。

ところが、春に乳がん告知!

今までの状況とは一変してしまいました。

しかし、病気を通じて知り合えた方や、今まで以上につながりが出てきた方もおり、病気は辛いけど、今の状況には不満はありません!



あー。私もblogを始めてよかった
返信する
自分のテーマを持つ。 (モモンガ)
2005-08-24 06:38:37
ジョルジュさん、自分に“テーマ”を持てるとは、素敵です。

私の今年は「司馬遼太郎の研究」です。これが中々な進みません。

そう、私は「帰りだけ読書」になりつつあるので。

ジョルジュさんは、ドンドン読んでいますね。時間をうまく使っていて。(反省しています)
返信する
涼しい朝になりました (ジョルジュ)
2005-08-24 07:22:50
HANAさん、

2年もすると 定期検査の時以外は もう 乳がんがあたりまえになっていて(涙)、

人生の一部ってかんじですが(あ、治療にかかる費用も除く)

それまでの自分と どれほど変わったかなあ、と思います。

変わっているのは確実なんだけど、すんごく変わったかしら?

癌になって、「いいこといっぱい」と書くと叱られそうだけど、悪い事ばかりじゃありません。

ブログ友達との繋がりは その中の一番目!

あーだ、こーだの第一号、ありがとう!



モモンガさん、

『標』も 写真の楽しみが増えて、幅広い内容にいつも感心しています。

一年たったんですよねえ・・・。

研究テーマは なかなか進まないからいい、とも言えると思います。

楽しみは 今すぐ享受したいものと、先延ばしして楽しみたいのと、ふた通り
返信する
そうなんです (Coo)
2005-08-24 17:23:39
ガンになって気付かされた事

いっぱいあって。

(ガンって言葉の意味もすごく変わった。)

今、検診を続けながらも

元気でいられるって事、幸せです。



こうやってパソ子を開くと

すぐそこに同じ思いを持った方々が

いてくれるってまたまた幸せ。



時代の恩恵ですね~。

返信する
そう、この時代にいきてることの恩恵です。 (ジョルジュ)
2005-08-24 20:40:31
癌という言葉の意味、変わりましたね。

医療もかわってるとは思うけど。

癌=死の病、それは確かにそうかもしれないけど、

早期に的確に治療をすれば完治もする時代です。

それなのに、

「例えば、あなたが癌になって・・・。」とか

「もし、あなたが 癌で余命何ヶ月、と告知されたら・・・。」

などと 手軽に‘癌’を使う人が多いなあ、とかも

感じるようになりましたね。

養老孟司氏の著作にも たびたび出てくる表現なんです。

なんとかならんのかい! などとも思います。
返信する

コメントを投稿