ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

ムギュムギュ教――汗をかく

2013-07-24 | ムギュムギュ教
ムギュムギュ教。

教祖は、バカな女だ。

教義は、

「お風呂に入った時に 湯船の中で 

 足を 片足5分ずつ、両足で10分、

 下から上へ 
 つまり、足首からひざまでを
 ムギュ、ムギュ、ムギュ・・ と手で握っていくと

 ドッと汗が出て
 血行が良くなって
 足のシビレや 冷えや ムクミに効く。

 引いては、全身の美容と健康に役立つ(かも?)!」

というもの。



信者になる人々よ、どうか この教えを
周囲の人に広めてちょうだい!







写真がないと寂しいので。 7月4日撮影のアジサイたち。






私は‘冷え’の解消のために始めた。

(関節の痛みの軽減までは 期待していない。)



冷えの原因には 運動不足や血行不良が挙げられる。

が、1万歩 歩いたからと言って、私に‘冷え’がなくなる日は
これまでのところ、なかった。







我が家のアジサイと、ご近所のアジサイ。 探すと、ある、ある。






人間の血液の約70%は 下半身に集中している。

これは 引力と 大いに関係ありそうだ。

その血液を 全身にめぐらせないと 
オツムがスカスカになってしまいそう?(汗)






一方、足は 心臓から一番遠くて 冷えやすい。

この足を温めるのが ‘冷え’と決別する上で効果が大きい。



というよりも、とにかく、私は足が冷える。

五本指ソックスを履いたからといって、
‘冷え’が解消するわけでも、代謝が上がるわけでもなかった。

(私の場合だが。)





足が冷える。 冷え性。

   ↓↓↓

肩が凝る。 肌が荒れる。 不眠。 不妊。



いや、私の場合、「不妊」は関係ないけれども(汗)。













以前にも書いたが、
このムギュムギュ、すごく効果がある!

お風呂上りに 
「ちょっと違う」じゃなくて、
「すご~~く違う!!!」
を実感。

そして、信者になった。

(そして、広報担当を買って出た。)













汗をかく。

夏は、特に、汗をかく。

ところが、クーラーの普及で、
汗をかくのが下手な人が増えている。

汗がかけない人が増えているというのだ。



体温の調節のために汗をかくはずなのに、汗をかかない。かけない。

だから、体温は どんどん上昇?

熱中症になりやすい。

老人になると このタイプが増えるという。













汗には いい汗と悪い汗とがある。

いい汗をいっぱいかくのが、上手な汗のかき方(笑)。



悪い汗をかくと、ミネラルも一緒に排出してしまうので、
すぐに疲労してしまう。

ミネラルも排出するから、ベタベタした汗になりやすい。

そして やはり、熱中症の原因になる。



汗をかくのが下手な人は、
練習をしなくてはならない。



半身浴もいい。

最初に、水をコップに一杯飲む。

ぬるめのお湯に 胸から下だけつかる。

20~30分。

じわ~~っと汗が出る。

汗と一緒に、ストレスも流そう。



半身浴で、最初は臭い汗が出る、という。

これまで 汗とともに 流し出しておくべきものが
溜まっていた証でもあるだろう。

そして、出さない方が良い成分まで 
汗と一緒に出してしまってもいるのだ。



半身欲を続けるうちに サラサラの汗になってくる。

代謝が良くなったから。

これが、「いい汗」。

疲れにくくなってくるはず。

汗をかこう。

(そして、ミネラルは 食事として 毎日 体内に入れよう。)

お風呂から出た時に、やっぱり お水を コップに一杯。













お風呂に入って 汗をかく。

それだけでいい。

日常生活の中で 体質を変える事ができる。



もっと大きく体質を変えたい方。

ムギュムギュをやってみよう。

ムギュムギュをしながら、汗をかこう。

お金は ほとんどかからない(笑)。



私は最近、ムギュムギュ3分×2 で 汗をかけるようになってきている。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懺悔 (ジャジャ馬)
2013-07-24 21:46:37
こんばんは(^。^)
懺悔しなくてはなりません。先週2・3日シャワーで済ませていました。でも、やはりお風呂がいいと今週は、ちゃんとお湯を溜めて入っています。
そして、ムギュムギュやってます。
すると…左を先にして、右と比べると、痺れが少しだけマシなような…両方やってからだと良く分かりませんが、何事も継続は力なりで、頑張って見ようと思います。
しかし、両足で10分のムギュムギュは、かなりの苦行です~。教祖さまに宜しくお伝え下さいp(^_^)q
返信する
お風呂 ()
2013-07-24 22:12:54
だれた(疲れた)ときは湯船につかるけど、シャワーで済ませることが多いこの頃。冷え症ではないと思うけど、汗もかけばよいというものじゃなさそうなので、たまには?できれば?ジョルジュさんの折角の教え、実行してみたいと思いますが、イラレの私半時間も半身浴は辛いので、10分の足揉みからやってみます。

アジサイ綺麗ですね。これ全部4日の撮影ですか。
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2013-07-24 23:48:41
ジャジャ馬さん、こんばんは。
彼女は 24時間風呂に投資したそうです。
一人暮らし、しかも、夏。 もったいない! そう思う事も多かったそうですが。
そして シビレが一瞬 ラクになる、とおっしゃってます。
今でもサボると 私の足はよく冷えます(涙)。
10分続けるコツは、リズミカルにムギュムギュする事でしょう。
テンポの合った歌を歌いながら、というのはどうでしょう?(笑)
今では私、考え事をしながら テンポ良くできるようになりました。
しかも、苦にならずに! すごい進歩でしょう? 修行、精進のお陰です!(笑)

風さん、こんばんは。
ふくらはぎを揉むのがいい、という教義の宗教もあるようです(笑)。
とにかく、足を下から上へ。 きっと、いいはず。 悪い事はないと思います。
アジサイは 4日にご近所をウロウロ歩き回って撮りました。
今ではもう咲いていても色が褪せているので、
どれが我が家のアジサイか、わからなくなっています(汗)。
返信する
うーん (とほ)
2013-07-26 06:03:04
教祖様が「バカな女」では、奉る感じがなくて、なんとなく違和感があります・・・・

「ハギームギュムギュ」への改名をお奨めします(笑)。
返信する
とほさん そちらは暑いですか? (ジョルジュ)
2013-07-26 14:55:52
うーん。

別に、奉る必要はないんですけれども(笑)。

ハギームギュムギュ。 意味不明(爆)。
返信する
投資しました! ()
2013-07-28 12:09:22
24時間風呂とはいかないけれど・・・
「おらほのラジオ体操」の本についているDVDを手軽に楽しみたくて
自分用のDVDを探しに電気店へ行って
「キッチン用防水DVD(ワンセグ付き)」に引っかかりました♪
安かったんだわ(爆

バスタイム、犬のシャンプー♪と
お風呂場に持ち込んでご機嫌さんです(飼い主だけね)

好きなアロマを数滴お風呂に入れて
飽きずに入浴していられます。

これなら何分でもムギュしていられそうです。
返信する
飼い主さんだけ?(笑) (ジョルジュ)
2013-07-29 11:25:02
できたらクーちゃんにも 楽しんでもらいたい(笑)。

アロマもいいですね。
楽しい時間ならば、ムギュムギュも苦にならなそうです♪

24時間風呂は 20~30万ほどかかったらしいです。
投資としては 安くないけど、
いつでもすぐにお風呂に入れる♪ というのが 何にも変えられない利点。
それまでシャワーで済ませる事も多かった人を‘癌’や‘冷え’から救うには、
むしろ安いと思うべきかもしれません。
なかなかマネできる金額ではありませんが。
私は‘必ずお風呂!’派なので、安上がりにムギュムギュです(笑)。


返信する

コメントを投稿