☆キィアプLife☆

キアラとアブーの毎日☆
ママの育児☆

アーティチョークを食べました♪

2007年05月22日 20時50分52秒 | 食べ物
引き続き土曜日のお話
夕食にアーティチョークのスパゲティを作りました

まず、アーティチョークというもの・・・
日本ではあまりお目にかかれない・・のかなぁ
あたしは、初めてその名を聞き実物を見ました
コレです↓

見たことありますか??
あたしは初めてです

どうやって手に入れてか・・・
あたしのバスケットのお友達に頂いたのです
お友達のおうちは柿園なのです

気になる方は 【下山柿園】 へ・・・

柿もとってもおいしいのですよ

さて・・・パスタを作ろう

まず切ります・・・

このお花?の部分を食べるのです

塩茹でします・・・

約30分くらい。。


今日の具は、アーティチョーク・ガーリック・ウインナー・レタス・トマトです

たっぷりのバターで、ガーリックを炒め、香りが出てきたらウインナー・レタス・アーティチョーク最後にトマトを炒めます。


最後にパスタと合わせて完成

どおでしょうか
家族に大好評
おいしかったです

アーティチョークのレシピ、下山柿園さんのブログにて何種類か紹介されていますので良かったら、見てくださいね

ちなみに、アーティチョークの味ですが、ソラマメのような味でした

ついでに・・・土曜日の夕飯。

金目の煮物は母作です


アーティチョーク、機会があったら食べてみてくださいね



そして・・・
ドックランでたくさん遊んだ2ワンは

お疲れのご様子でした


初参加ポチっとお願いします~

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕飯☆ (ゆふ)
2007-05-22 22:44:54
今日の夕飯はパスタか~いいねぇ
こっちはピカタだったよ
うちからのさしいれのニューサマーオレンジさっそくでた
おいしかった
豪華~ (ビアンママ)
2007-05-22 22:53:47
美味しそうで豪華な食卓ですね~
私、アーティチョーク食べた事ないですぅ
どんなお味?
アイさんは、お洋服もお料理も何でもできて、羨ましい~

↓ドッグランのキアラちゃん&マリーちゃん、とっても楽しそう
いっぱい遊べて良かったね
マリーちゃんも、クンクンお好きですか
親近感沸いちゃう
いい顔しています (アピッシュチチ)
2007-05-22 23:16:12
ドッグランで遊んだ後のワンコはホントいい顔をしていますね。マリーちゃんもキアラちゃんも大満足の顔ですね
ありがとね♪ (なおこ)
2007-05-23 00:12:59
わぁあぁぁぁっ。
早速アーティチョーク料理してくれたのね。
ありがとう。
とっても色鮮やかなパスタで美味しそぉだね。
たくさんの人にアーティチョークの味を楽しんで頂けたら嬉しいです。
マリーちゃんもキアラちゃんも
ふわふわで、とっても可愛いね♪
アーティチョーク (ぴろ)
2007-05-23 09:23:59
見たことも、聞いたこともなかったです
パスタ、おいしそうです
う~ん・・食べたくなったぞ
↓のランのマリーちゃん、とってもぽかぽか気持ちよさそうに写ってますね
2ワンコ大満足ですね
ってか、アイさんママ・・お若い!ように見えますが
もしかして私より若いかも
ゆふへ (アイ)
2007-05-23 12:56:38
ピカタって何??
帰省したら、アーティチョークなしになるけど、こんなパスタ作ってあげるよ
楽しみにしときな
ビアンママさんへ (アイ)
2007-05-23 13:02:09
パスタはちょっとお醤油入れたほうがおいしかったです
アーティチョークはソラマメのような味でした
茹でているときの香りもソラマメみたいだったし、茹でたてはほくほくソラマメみたいでした
パスタに入れたアーティチョークが少ないのは、ガクをはがしながらつまみ食いばかりしていた・・あたしのせいなのです
お料理。。思いつき料理ばっかりです(笑)

マリ、クンクン好きすぎて・・・女の子なのにマーキングばっか
クンクンだけならうるせるのです
アピッシュチチさんへ (アイ)
2007-05-23 13:03:35
すごく満足なお顔でした
2ワンとも爆睡だったけど、やっぱり食べ物の匂いには敏感なのでした
なおさんへ (アイ)
2007-05-23 13:09:45
ようこそいらっしゃいました~
ついでにポチっとよろしくです(笑)

アーティチョークおいしかったです
パスタに入れたアーティチョークが少なかったのは、ガクを取りながらつまみ食いばっかしてたからなのです
家族も気に入ってました

Y君にも塩ゆでを食べてもらいました
最初はしかめっ面でアーティチョークとにらめっこ。。
だけど、気に入ったようで食べ始めたら止まらなかったです

ごちそうさまでしたぁ
また機会があったら食べたいです
ぴろさんへ (アイ)
2007-05-23 13:14:46
食べたくなったら、下山柿園をポチっとしてみてくださいな

ドックラン、あたしがはまりそうです(笑)
マリーの写真すごいですよね
うりママさんの写真の腕前です
現像して飾ろうかな~~

母・・それなりの歳です
こんなこと書いたら、怒られちゃう