トラック買い替え

2017年11月20日 21時02分19秒 | 
そろそろトラックの車検でしたので、あちこち整備を始めました。

クレーンの整備もしたいなぁ~って思って、会社の工場長に紹介してもらい

行ってきました。

そこで、クレーンを大きくしたいんだってはなしたら、この車じゃ無理だよって

PTO後付って、全部のトラックにOP設定されてるわけじゃないんですね!!

あと、このクレーンが電動クレーンでも最大のものだよだって!!

今じゃこのサイズのクレーンは売ってないよだそうです。

えぇ~~

アトラス気に入っているので、ずっと乗り続けたいんですが・・・

あまり未来はなさそうです。

このクレーン3段なので、旋回軸から3mぐらいのふり幅があります。

キャビンの後ろについていると、車の後方の荷物

(トレーラーに乗ったボート)は吊り上げられないです。

荷台の一番後ろにつけることも考えたのですが、

電動クレーンだと、旋回角度が180度ぐらいなので、

取り付けても、荷台に吊り上げられない・・・。

ボートを下ろすだけだったら問題ないのですが、

たまに重いものを荷台に乗せるんです。

その時に使えないのです・・・。

今のままで良いじゃないかと言われますが、やはり楽をしたい。

そんなことを考えていたら、変な車を発見。



荷台の一番後ろにタダノの2t(横向きクレーン)がつんである。

もちろんPTOで油圧を取ってます。

おまけにダブルキャブ・・・欲しい・・・でも高い・・・。

後日クレーン屋さんに、中古車(PTOの設定のある)を買って

このクレーンをつけたらいくらになりますかって聞いたら。。。

とっても私の手の出る金額じゃなかった。

見つけた車よりはるかに高い・・・。

ちょっとまてよ。

見つけた車意外に安いのかも。

家内に車を買いたいと話了承を得た。

しかし中古車なので、一度見てみたい。

遠いなぁ~~茨城県の土浦市の業者さんでした。

10月28日(土曜日)に会社を休んで見に行ってきました。

夜中に出発して、下道で!!

遠かった。

車は驚くほど程度が良く、初めて乗るスムーサーEというトランスミッションもよい感じでした。

購入を決意しました。

実は、翌週車で仙台旅行に行くので、その帰りに引き取ることが出来れば

片道の移動費用が浮く!!

このときは、まさかあんなことになるとは・・・(仙台旅行2をお楽しみ)

ただ、誤算だったのは、アトラスは1.25tベース、今度の車(タイタン)は2.0tと

積載重量が大きい・・・サスペンションが硬いんです。

ほとんど荷物を積まない私には、2.0tの積載は重すぎます。

これからの課題は、どうやって乗り心地を良くするか!!です。

しばらくは、トラックの改造も楽しめそうです。

それでは、失礼します。

アカツキマル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿