久しぶりの地震速報!!焦りました(6月25日)

2019年06月25日 06時24分31秒 | 独り言
こんにちは、アカツキマルです。

昨日の19:22の地震速報には驚きました。

9:11ごろ比較的大きなゆれがあって、最近あちこちが揺れてて嫌だなぁ~って思ってたんです。

あれ!時間も嫌な時間ですね。

そんな時に、あのピヤ~、ピヤ~って警報音が、携帯電話から聞こえたんです。

その時私は、家内の帰りを待ちながら、頼まれてお米を研いでいたんです。

すぐに、水を止め、倒れるものの無い場所へ移動し、車と家の鍵を持って

携帯で震源地を確認、静岡県?でも、そんなところの速報が来るぐらいだから

よほど大きいんだろう!!アタフタ!!

あれ?揺れていない。猫も全く動揺していない。


※イメージ画像です。出演は我が家のウニ君です。

私だけが、あたふたあたふた・・・・。

テレビをつけていたので、ニュース見てみたら。

私の住んでいる地域は震度1の表示が・・・安心したのと同時に

この数十秒の私の行動を思い返すと、なんだか恥ずかしいし、あの緊急地震速報聞いても、

実際は何も出来ないってこと。

非常持ち出し袋作ったような記憶もあるけど、今はどこ??

飲料水はコストコで大量買いして保存して有るけど、賞味期限が切れたから、

頑張って吞んでる。今はほとんど備蓄無し。

家の前は竹林で、地震のときは比較的安全だと思って、この土地を買って住んでいるんだけど。

家が崩壊する可能性も有るから、外で地震対策をしなきゃだめですね。

家内も仕事から帰ってきて、二人で顔を見合わせて、焦ったねって。

夕飯は、大好きなグリーンカレー♪

美味しく食べて、ほっと一息!!足元で、猫が旨いものくれって・・・ご飯は食べてるんですがね。。

地震きたら、二匹どおしようね!!。。。

そうなんです、震災時人間は避難所へ行く事ができるんですが、動物は一緒には行けないんです。

猫おいてはいけないから、避難所へはいけない。



こんなかわいい子たちを置いてはいけないです。

だから、なんとか自前で地震対策しよう!!

タイミングよく、コンテナハウスも入手できたから、二人と二匹が一週間以上暮らせるように

備蓄や、電気設備なども考えなきゃ!!

そういえば、キャンピングトレーラーに取り付けようと購入したソーラーパネルも一枚

余ってるから、バッテリーに充電して、12Vと100Vが取れるシステムも考えておこう。

たしか、カセットコンロ用ガスも沢山買ってあるから、それも置いておこう。

電気が無ければ冷房は使えないけど、薪ストーブ置いておけば、燃やせる薪があれば、

暖房は取れる。

トイレは仮設がある。

問題は水と食料・・・なんか考えて、対策しなきゃ!!

秘密基地として、釣り道具の手入れや、仕掛け作ったりいろいろ出きる畳の小上がりを作って

囲炉裏を置きたいななんて考えているので、夜寝るときは、そこで寝れるように寝袋を置いておこう。

テレビとラジオは必需品なので、あと携帯を充電できるもの。

そうそう、忘れがちな着替えこれも無いと以外に不便なんです。

汗拭きようのタオルとかも必要。

多くはいらないけど、最低限は準備しておこう!!

なんだか、今日は前向きな気持ちになっています。

地震は怖くて、私の対策なんて、何の意味も持たないかも知れないけど、

あと30年以内には、絶対に大きな地震が来るって言うので、普段の生活から

少しでも、安全にすごせるように頑張ろう♪

余談ですが、畑で野菜が収穫できるようになって来ました。

まだ、キューリだけですが、一日収穫をサボったら、こんなに収穫できました。



畑も上手に作れば、少しは食料の足しに出きるかも!!

趣味が防災に役立てはうれしいです♪

それでは、失礼します。

アカツキマル

最新の画像もっと見る

コメントを投稿