有限会社キーポイントホーム

キーポイントホームの最新情報をお届けします!

大掃除

2017-12-29 | 住まいづくり

今日は展示場の大掃除

掃除機の後は拭き掃除。
無垢の床を水拭きしました。


拭く前

 


拭いた後

違いが写真でわかりますか?
なんとなく艶が出てるのはわかるかもしれませんが、しっとり感はなかなか伝わらないですよね
歩くとわかる。保湿してるって感じです。

何よりうれしいのは、水拭きだけでいいということ!
大掃除=ワックスがけ・・・昔よくやっていました。
が、無垢の床の場合大掃除のときのワックスは必要ありません。ちょっとした汚れは水拭きだけで落ちます。
私の自宅では落ちにくい汚れには、セスキ水をシュッとひと吹き。大抵の汚れは落ちます。

 

意外と大変なのは・・・


障子の桟

細かいデザインは見た目はいいけど、掃除がとても、とても、とても大変です。

 

 

大掃除も一通り終わりまたした。
来年から始まる「犬の幼稚園」の準備もばっちりです。

 

明日は家の大掃除かー

皆様どうぞ良いお年を

 

 

 

 

 


アロマバスポム作り

2017-12-21 | 健康

弊社展示場をイベント等の会場として場所を提供しているのですが、
本日は「アロマバスポム作り」でした。

興味があったので私も参加させていただきました。

アロマはまったく未知の世界でしたが、バスポムは材料を混ぜて固めるだけで、とても簡単にできました。
それも身近にある手に入りやすい材料で、着色料などの添加物も入っていない・・・
無添加とか自然素材という言葉に弱い


アロマはどれも同じではないらしく、今日のアロマはフランス式アロマだそうです。
日本で一般的に知られているのはイギリス式で、リラクゼーションやマッサージの目的で主に使われているとの事。
フランス式アロマは心と体の健康に役立ちリラックス効果だけではなくいろいろな効能も期待できるそうです。

私が作ったバスポムにはラベンダーとシダーウッド、フランキンセンスというオイルを入れてみました。
早速今晩お風呂に入れて楽しんでみます。
明日の朝起きたら5歳くらい若返っていたらどうしよう

講師の平山さんはとても説明が上手で、アロマのお話に関係する、生物や化学の話や、予防医学や栄養学のような話まで・・わかりやすく教えてくれました。本当によくいろいろなことを知っているし勉強しているなーと思いました。(見習わなきゃ!)
ありがとうございました。

 

 

 

 

 


観葉植物

2017-12-18 | 住まいづくり

展示場の環境が良いのか観葉植物が元気すぎです。

 
モンステラは、どんどん新しい葉っぱが出てきています。

 

 


ほら、根元にも小さな葉っぱが・・・

 

 


このパキラの木は、ジャングルのようになり一度葉っぱをかなり切りましたか、すぐにまたこの状態です。

 

 

 

目下の心配事といえば、5年前にユーザー様からいただいたこの蘭。
毎年毎年がんばって手入れをして花を咲かせていたのですが、来年は花を咲かせられるか心配です。

以前は花等の植物には全く興味がなく、鉢植えなど貰おうものなら必ず枯らしていました。
それが子育てするをするようになり一息ついたころから、いろいろ考えが変わってきました。植物は手をかければかけただけ元気になるし、きれいな花を咲かせます。それに気がついてからは、一生懸命手をかけるようになりました。あんなに虫嫌いだった私が、春先ナメクジが出ようが土の入れ替えをしてあげています(笑)。
自宅では今、カランコエがつぼみをつけました。私の小さな楽しみです。


CASBEE

2017-12-08 | 住まいづくり

「CASBEE講習会」にいってきました。

    

CASBEE(キャスビー)という文字を目にしたことがある人は少ないと思います。
「CASBEE」とは、建物を環境性能で評価しランク付けする手法です。
何?それって感じですが、簡単に言えばCASBEEで自宅を評価することによってどれだけ環境に良い住宅なのか?自宅の性能の位置づけが明らかになります。また、性能の良い住宅は品質が明らかになるため自宅の資産価値が向上します。

 

地球温暖化が進み「2020年までに2013年比で26%のCO2削減」という目標が示され、住宅を造る我々は、環境負荷を減らす努力義務があります。

建築部材の製造段階、建築途中、それからお施主様が住んでからもCO2はどんどん排出されています。この住んでからの排出量は建築時の断熱材の質や量、施工方法、設備機器の種類等々密接に関係してきます。これらの選択は住んでからの光熱費にも係わってくるのです。
当初の建築費を安くしても、後々の光熱費の支払が建築費を安くした分より、もっともっとかかってくるのです。光熱費は一生払い続けるのですから・・・。
いろいろ難しく書きましたが、

地球温暖化という世界的な大きな問題は実は私たちのお財布にも直結しているんですね!

これからは2~30年ですぐ建て直さなければならない住宅ではなく、住んでからの光熱費がより少なく、そして使い捨てではない価値のあるものをメンテナンスしながら長く使い続けることが大事だと思います。質の良い温度差の少ない住宅に住むということは自分自身の健康にもつながります。(住む家は健康と関係していることが証明されています。)
そして無駄に光熱費を払い続けなくてもよいというのは、将来にわたって助かりますよね。

それが自然に地球温暖化防止に寄与することにもつながっているのです。

CASBEEには建物の評価だけではなく、そこにすむ人がどれだけ健康なのかを評価するCASBEE健康というものもあります。
 弊社のユーザー様数名ににCASBEE健康で評価していただいたところ、全国100件と比較した順位で3位~5位内に入っておりました。
住んでからの健康状態がよく、快適に暮らしていただいているという評価で安心しております。

CASBEEの評価に興味がある方、弊社には「CASBEE評価員」がおりますので(それは私です)お問い合わせください。

 


ブログ再開

2017-12-01 | 再開

1年ぶりのブログ再開です。

今年に入ってホームページを変えた際、ブログをやめてfacebookで情報発信することにしました。
でもfacebookでは伝えきれないブログの良さを再認識し、1年ぶりに再開することにしました。
以前の記事もそのまま残してあります。

以前のブログとの違いは・・・
 スタッフブログになりました。以前は弊社社長目線での建築中心のブログでしたが、今回からはスタッフである私、おばさん目線・・・いえいえ主婦目線で建築情報はもちろんですが、愛犬情報、健康に関する情報などなど投稿していきたいと思います。