今日のくだらんつぶやき

最近はもっぱらウッチャンネタと声優ネタ。

殴り殴られ2人の世界

2011年01月31日 | つぶやき
歩道の雪がうずたかく積まれ、プチ立山黒部アルペンルートです。
この雪の影響で出勤できない人続出。明日はどうなるJR。



1/30 学校れぼりゅーしょん 「聞いてビックリ!47都道府県の常識・非常識」 ゲスト講師:唐沢俊一、東MAX

前回に引き続きガラガラ声のウッチャン。イッテQの祭りのせいで風邪ひいちゃったのかな?

東MAXは2回目の登場?何気にこの番組の雰囲気に合っているよね。
しかし、このテーマの講師としては疑問を持つJ組メンバー。

東「来たいから来たっていいじゃない!」

東MAXのこういう甘ったれたガキっぽい発言が私大好きなんだよね~。だから内さまの東MAXランドの理不尽さも結構すんなり受け入れちゃう。
実は東MAXはロケ行きまくり芸人で行っていない県はないらしい。屋久島にも5、6回行き、もはや縄文杉に感動しないという。いいのかそれで。


今回の小テストは事前解答制。
「長野県民はケンカしても○○することで仲直りする」
高地先生の解答は「相手の良い所を見ようとする」。

内村「道徳のお時間ですか?」

「武士になるには一式準備すればいい」と同クオリティの解答だぜ!

高地「春日さん、いつもスベってばっかりなんですけど、めげないでやっているんで・・・」
ザキヤマ「(スベっても)毎日来るしね」
春日「スベったことないからね!」
若林「いや、お前あるよ」


「愛媛県民はみかんで○○する」
若林さんは「ジャグリング」と解答。
「やおとめくんなんかできるんじゃないかな」と振られ、見事にみかんでジャグリングするやおとめくん。
若林「ムチャブリのつもりがいいパス出しちゃった・・・」
いや、これは台本でしょ?
学れぼはみんなのやりとりが楽しいのにシナリオ作っちゃ興ざめするわい。若林さんのボケるチャンスを1回減らしよっておりゃ。

ナンチャンの故郷・高松空港では蛇口からうどんの出汁が出るそうだ。
ザキヤマ「横の蛇口からうどんが出てくることはないんですか?」
うにょ~って出てくるところを想像したら怖い。

都道府県のいろいろランキング。
富山がランクインしていたのは、離婚率ワースト2位(つまり離婚率が低い)と預貯金額ベスト3位、共働き率もベスト3位。
離婚率が低いのは雪国の女性は忍耐強いためだそーだ。
忍耐強い・・・。その限界を超えた時に米騒動が起きたのか。
県外の人から「富山の女性はよく働く」と聞いたが、県外に出たことのない私はピンとこない。

「オシャレな都道府県ベスト3」(この場合、洋服にかけている金額のランキング)を当てる時に、高地先生と若林さんが「東京ですよね」「高地先生も言っていますから」と言葉を交わしていたのが微笑ましかったでごんす。高地先生が気がねなく話しかけている感じ。
ちなみに、「名古屋もそんな気がする。だいたいウォレットチェーンつけている人は名古屋の人」とやおとめくん。
その視点、大事にするんだぜ!(ビシッ)
1位はザキヤマの出身地である埼玉県。

内村「収録前のお前はオシャレだ!」

同じ埼玉県出身の春日さんは5、6年洋服を買っていないんだそう。
ワースト1位は沖縄。理由は冬服のお金がかからないから。確かにね。
でも皮ジャンに憧れて汗かきながらでも着ているそうで(東MAX談)。

内村「なんくるないさ~」
若林「沖縄好きっすね」
内村「また行こうぜ!」

修学旅行の回は観ているこっちも超楽しかったからぜひまた行って欲しいですね。若林さんも某雑誌のインタビューで楽しかった仕事として学れぼの沖縄修学旅行を挙げていましたし。
ちなみに私は2月下旬の沖縄に行ったことがありますが、雪の富山からの沖縄は非常に暑く感じましたね。1日2回もアイス食べた。それでも沖縄の人には寒いのか、マフラー巻いている人がちらほら。こちとら半袖じゃーい!
生まれ育った環境でこんなにも感覚が違うのねーと感じた旅行でございました。


「47都道府県 コレってヘンですか?」
富山でもごみステーションって言うし、カレーに生卵かけるけどなあ。


最後はご当地ご飯のおとものご紹介。
宮崎県の黄金いくらでは春日さんが余っているいくらを全部ご飯に乗っけちゃって、先週に引き続きザキヤマさんから「死刑!」(@がきデカ)の宣告。
この時の若林さんの「春日が全部乗っけるんですよ~」は、なんかもう、ね。教室の一場面!って感じですな。

三重県の松坂牛大トロフレークでは、ウッチャンに「うまし!」を先越されちゃった春日さん。
若林「出ました!内村さんのうまし!」
春日さんが変な間空けるからだよー。

最後は岩手県の鮑水煮。
春日さんの分がなく、若林さんのを取ろうとしたら思いっきりビンタ。いい音しましたね~。
ひっぱたかれてニヤニヤする人、ひっぱたたいてニヤニヤする人。とにかくニヤニヤする2人。なんだこれ。
じゃにーずの子たちは自分たちより10こ以上年上の2人のこのやりとりをどんな風に見ているのかねえ。10代の子からすれば32歳なんていいおっさんだと思うんですけど、ドリーのやりとりを見ていたら「今の自分たちとたいして変わんない」とか思っていそう。

春「春日の鮑が一枚もなかった・・・」
東「でも(ある意味)おいしかったでしょ?」
春「・・・はい」

今回も楽しい学れぼでございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。