いつの間にやら、師走でございます。
春日部駅前には、例年通りクリスマス飾りが輝いております。
先日、Yahoo!のトップページに、
「春日部駅の高架化で、春日部の衰退を食い止めることができるのか?」
というニュースが出ていました。
なぜか元春日部市民という方のご意見が掲載されていて、
なぜか春日部駅と新越谷駅の比較がなされていました。
地元以外の方のために簡単にご説明いたしますと、
春日部駅は、東武線という私鉄の駅です。
比較された新越谷駅も東武線の駅なのですが、
JR線の南越谷駅が隣接しています。
春日部駅は西口と東口に、それぞれ改札口があるタイプ。
新越谷駅は高架駅で、改札口を出てから西口と東口に出るタイプの駅です。
春日部駅には、伊勢崎線(現スカイツリーライン)と、
野田線(現アーバンパークライン)が走っていますが、
どちらも東武の路線なので、改札口から出ずに乗り換えができます。
一方の新越谷駅(東武)と南越谷駅(JR)。
運営会社が違うため、改札口を出なければ乗り換えはできません。
新越谷駅にはその乗り換え経路に駅ビルがあり、
利用客の多くが利用することができます。
したがって、
両者とも乗換駅として機能してはいるものの、
人の流れがまったく違う。
さらに、春日部駅の春日部市と新越谷駅の越谷市では、
街としても、つくりが違うと思うのです。
例えば、
大きなショッピングモール(某○オン)があるのは…
春日部: 郊外(駅から遠い)
越 谷: 駅近
比較するのも、どうなのか。
春日部は春日部として、
他の街と比べずに、堂々としていれば良いのでは?
しかしながら、春日部で働く者として、
「西口の駅前にスーパーマーケットがあるといいなぁ…
できれば、駅直結で。
西口から東口へ簡単に行くことができればいいのに」
とは、常々思っているのではありますが。
ホリエ
春日部駅前には、例年通りクリスマス飾りが輝いております。
先日、Yahoo!のトップページに、
「春日部駅の高架化で、春日部の衰退を食い止めることができるのか?」
というニュースが出ていました。
なぜか元春日部市民という方のご意見が掲載されていて、
なぜか春日部駅と新越谷駅の比較がなされていました。
地元以外の方のために簡単にご説明いたしますと、
春日部駅は、東武線という私鉄の駅です。
比較された新越谷駅も東武線の駅なのですが、
JR線の南越谷駅が隣接しています。
春日部駅は西口と東口に、それぞれ改札口があるタイプ。
新越谷駅は高架駅で、改札口を出てから西口と東口に出るタイプの駅です。
春日部駅には、伊勢崎線(現スカイツリーライン)と、
野田線(現アーバンパークライン)が走っていますが、
どちらも東武の路線なので、改札口から出ずに乗り換えができます。
一方の新越谷駅(東武)と南越谷駅(JR)。
運営会社が違うため、改札口を出なければ乗り換えはできません。
新越谷駅にはその乗り換え経路に駅ビルがあり、
利用客の多くが利用することができます。
したがって、
両者とも乗換駅として機能してはいるものの、
人の流れがまったく違う。
さらに、春日部駅の春日部市と新越谷駅の越谷市では、
街としても、つくりが違うと思うのです。
例えば、
大きなショッピングモール(某○オン)があるのは…
春日部: 郊外(駅から遠い)
越 谷: 駅近
比較するのも、どうなのか。
春日部は春日部として、
他の街と比べずに、堂々としていれば良いのでは?
しかしながら、春日部で働く者として、
「西口の駅前にスーパーマーケットがあるといいなぁ…
できれば、駅直結で。
西口から東口へ簡単に行くことができればいいのに」
とは、常々思っているのではありますが。
ホリエ