けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

初セミナー講師と初おかやん

2006-03-26 10:37:44 | 先生業・自営業
きのうは初セミナー講師をつとめました。

めったにどきどきしない私がちょっとどきどき

でも時間もぴったりに終わり、
言いたいことはほぼ全部言えて
すご~く楽しい経験になりました。


  写真1 Yucky顔(まず顔)なワタシ@セミナー(横浜)


買ったばかりのi-podスピーカー付も初出動。

開始15分前に音が鳴ら~ん!と騒いでごめんね。
電池を片側2本しか入れてなかった

テーマは「発音コンシャスな授業」ってことで・・・

    1 英語らしい発音を教える工夫         (発音)

    2 発音・フォニックスを意識した絵本の活用   (絵本)

    3 発表会・参観日のちょっとした工夫      (発表)


  ビデオ撮りした授業も少し紹介。
  
  私が言い間違えて生徒に「がははは~!」と笑われている
  ところそのまんま入れておきました(笑)。

プレゼン女王のMayuka先生の後半を聞きたいのは
山々でしたが、そのあと別の約束で、大急ぎで三田へ。

お茶会@グーテドママン。
おいしかった~。
げんきママ、企画ありがとう。
それにしてもあなたの気配りは本物ね。


 写真2 お茶会@グーテドママン (三田)

で、そのあと!!!

ケーキ会にいらしていた元放送作家のおかやんこと
あべまゆみさんと、今度は二人で飲みました。

おされ~なケーキショップから
駅ビル地下の冴えないガラガラのそば屋に
移動(笑)。


写真3 With おかやん@冴えないそばや (田町)
     飲んだあとで ろろろろろ~んな二人(笑)

 
3時間以上いっろんなことを
しゃべりまくりましたわ。

なぜ会いたかったか。

メルマガを読んでこの人はホンモノだなぁとずっと思っていたから。
自分の体験、自分の感性、自分の頭の中、
それらすべてを文章にぶつけられる人

キモの座り方はハンパじゃないよ。

見習いたいこと多数。

話はあちこちにぶっとびまくり、
共通の友人はすべてまな板にのせ(笑)
がはは~きゃはは~うしし~たまに
しみじみ~な3時間だったわ。

「汗と涙と埃だらけの教科書」
http://www.mag2.com/m/0000164905.html
「あべまゆみ流・子どもが育つ叱り方」
http://www.mag2.com/m/0000187218.html

目からうろこが落ちるとか
す~っと心にしみこむとか
ふとした折に思い出すとか

そんなメルマガめったにないでしょ?

特に先生方でこどものしかり方に苦慮されてるとき
自分ちの子育てで、うむむな方
超おすすめです。

で、さらに夜は横浜に戻り、セミナーで出会った
先生たちとなべを囲みました。

かこちゃんみなさんありがとう!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべまゆみ)
2006-03-26 18:10:53
おぉ~~。けこりん。



楽しかったっす。

ずっとずっと飲みたかったわ~~ん。





本当にありがとうございます。

貴重な時間を過ごさせていただきました。



また、会いたいですっ。

返信する
ありゃまーおかやん! (けこりん)
2006-03-26 19:50:34
あーブログに来てくれたのねん。

うれしぃ~。



また飲みましょうぞ。

湘南新宿ラインでびゅーっとうちに

来てほしいわ~(笑)。

返信する
おー! (こくち)
2006-03-27 00:00:37
BBSにも書いたけどセミナーありがとうございました。



しっかし、夜はおかやんとさしで飲んだ、ですって?

うらやましいっていうか、恐れ多いっていうか...。

非凡な2人の対談...中身が濃そ~~う!!
返信する