日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

築地あたりをふらふら

2009-03-01 22:56:12 | 東京
日曜なんだが早めに起きて、東京駅八重洲口の八重洲コンタクトまで
コンタクトを買いに行った。6か月分買ってたのがもうストックが
なくなってしまっていたのだ。
八重洲コンタクトのビルに入り、エレベータに乗って初めて
日曜はやってないことに気がついた。あれ、昔やってたと思うんだけど。
エレベーターが受付のあるフロアに止まってくれない。
仕方ないんで、その近所の別の、某メガネチェーンでコンタクトを購入。

そのあと、勝どき橋にあるギャラリーに行こうと思い立ち、
八重洲から月島までテクテク歩き始める。途中で築地界隈を通り過ぎる。
東京にもう通算10年ぐらい住んでいるが実は築地に来たのは初めて。
築地の市場が云々、とみんな話すのをいつも聞いていたがそれが
どんなものか全然知らなかったのだ。まあ、知らなくても普通の
生活は送れるけど。

もうお昼の3時を回っていたのでもちろん市場は閉まっている。
ただ市場の周りに魚介類を料理して出すすし屋や魚屋などが
集まっていて、それを見物する観光客なんかで界隈は賑わっていた。
町並みもなんか昭和な感じだしね。
沖縄の漁協が出している店には海ブドウの袋詰めが並んでいる。
その脇には揚げたてのイワシコロッケを売る店が。
ああ、ここにくればいろんな魚介類を買えるんだなあ、と納得。
でも、僕の住む西荻からはあまりにも遠い。実際問題として。

写真は隅田川から見た築地市場。
ちなみに勝どき橋のギャラリーも日曜で閉まってました。
もっと事前に調べてから行けよ、自分。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿