さゆりのひとり言-多発性骨髄腫と共に-

多発性骨髄腫歴15年/'08年4月臍帯血移植/「病気は個性」時にコケながらも前向きに/はまっこ代表/看護師/NPO所属

全身が痛い…

2017年05月23日 15時31分41秒 | 日記
昨日、目が覚めた時から異変が。
身体を動かせません。
立とうとすると全身痛くて、産まれたての子鹿のように歩くのもままなりません。

トイレに行きたいのです。
やっとの思いで辿り着いたのですが、座ろうとする姿勢が激痛で、思わずあいたたた。

数日前に家にあるピアノを姪が欲しいと言うので搬出し、それに伴いどかしたついでに部屋のワックスがけをしようと半分空けていて、一昨日半日かけて実行。
15年ぶりなので、15年分の汚れや古いワックスを強力ワックス剥がしでまずはキレイにします。
およそ6畳分。
途中、もう無理!と大の字で休憩すること4回。
最初のミッションコンプリートの後にようやくワックス登場です。
まずはひと塗り。
シャワーを浴びて40分後に二度目の重ね塗り。
通常は初回は二度塗りで良いようなのですが、窓際は日に焼けて乾燥も酷いし、二度目のワックスもぐんぐん吸収したので、三度目の重ね塗り。

傷とか日焼けしたところとか、補修してからの方が良いようですが、それでも見違えるようにキレイになり、気分もだいぶ変わります。
とはいえ、ピアノの上に置いてあった荷物やら何やらは別のところに山積みにされており、

昨年末に廊下をやって、やっと半年でリビングの半分。
もう半分と寝室とキッチンと、豪邸だから大変です(笑)

という訳で、全身の痛みの原因は筋肉痛です。
子どもの頃はなんとも思わなかった雑巾がけですが、全身の筋肉を使う事がよく分かります。
子どもの成長発達の為には、理にかなった行為なんだなぁと振り返る事が出来ました。

しかし、今の体力ではしんどい。
まだ数日はこの痛みと共存せざるを得ないようです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホタル)
2017-05-24 07:04:18
全身の筋肉痛は辛いでしょ!?
雑巾掛けは相当の運動量になると思います。無理はせずに、一週間に一回とか、少しのんびりとやって下さいネ。。。

コメントを投稿