ドリームガレージ~三人の子供達のトミカ箱

セールスドライバーパパのトミカガレージ

トミカ フェアレディZ 300ZX Z31型 その1

2012-03-30 23:40:20 | トミカ
 今回は子供のおもちゃではなく、私が小さいころにおもちゃ屋でたまたま見つけ、購入したもの。1993年におもちゃ屋にぽつんとあるのを見つけました。この時期、すでに32型にモデルチェンジしているはずです。売れ残りだったのでしょう、見つけるや否や、衝動買い。
 当然、日本製。買ってからずっと暗室保管なので、無傷の代物です。箱は若干スレがあります。

 フェアレディZ300ZX Z31型、黒とシルバーの標準タイプ。このトミカ、自分の中でベストです。ミラーはあるし、サスペンション、5穴、テールレンズは赤いプラスティックの別パーツ、全体的にちょうど良いサイズなので。まさにトミカらしさを出しております。個人的意見です。


 つづいて、これまた箱付の標準タイプ。通称ガンメタのツインカムです。この車は3000cc VGのSOHCターボなのに、ツインカムとプリントしてあります。


 この2つ、箱が違うんです。



 バーコードの位置、諸元データの有無、プリントの向きが違います。そもそもこの2つのトミカが、単に発売日で違うのか、どう違うのか、分かる方は教えてください。


 ちなみに、子供もこの二つのタイプのZを持っています。すでにボロボロ、一つはカシメを取って分解、荷台に子供の写真を貼り付けています。以前にアップした写真に写っています。

 そういえば、タミヤのこの車のプラモデルもあります。箱にバーコードがついていないタイプなので、83年当時のものだと思います。未組立、当時900円は安い。この写真はまた今度アップします。





子供たちのトミカ

2012-03-26 22:38:30 | おもちゃ
手前左から、献血ちゃんバス、献血バス、フェアレディZ(日本製)2台
二段目、左から、JR九州レッドライナー、サンデン交通バスとふくふく号、フェアレディZのパトカー
後ろの2階建ての積載車も自作、ちょっと二台が大きくなりすぎて不安定です。子供はこれにマックイーントミカを乗せて遊んでくれます。
ちなみに1階に載っているのは2000GT、2階はシビックtypeR、ともにキャリアカーの付属品で、子供たちのひい爺さまより買ってもらったもの。

積載車の作り方
 エルフが適当なトミカ。カシメを外し、真ん中からドリルで切断。
 切断部をストレッチ、適当な長さにします。
 あとはプラ板とまぜあわせタイプの接着剤で固めます。
 子供が遊んでも壊れず、かなり強度があります。


ここ最近、買ってあげたトミカたち

2012-03-26 22:06:39 | おもちゃ
ここ数日で買ってあげたトミカ
前段左から、トミカショップ特注バス、TDMハヤテ、トミカショップポイント100ポイントでもらったF1、フェアレディZ(34型)のイベントモデル
後段左から、JAF車載とポケットbB、トミカショップ特注インサイト、トミカショップ特注ランエボ、くじ15のレガシィパトロールカー

トミカで積載車、作ってみました

2012-03-20 22:10:07 | 日記
初めてブログです。とりあえず画像をアップしてみました。
子供のため、トミカのトラックをストレッチ、プラ版とプラ棒で車載トラックを作ってみました。雪国に住んでいるので、雪の日の中、手を温めながら作りました。
ネットを見ると、結構積載車を作っている人は多いようです。それを参考にして(といっても、まったくまねていますが)、作成してみました~~~。