Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

SIX13 インプレ ② ホイール編

2007-03-30 20:37:30 | 自転車
今週は食中毒なのか?はたまた子供のロタウイルスとやらなのか。。。
兎に角 下痢 に悩まされ、ほとんど自転車に乗るばかりか、公生活にも影響がでるさまで散々でした。

それはさておき、いきましょう
勝手な素人インプレッション 第二弾 ホイール編 でございます。

既にご報告しているとおり、我がSIX13 SAECOには元々デフォではWH-7800が付いていたのですが、あまりにインパクトに欠ける為、店主に掛け合い交換していただきました。
それが、これ!!


スピナジー ステルスカーボンSS
でございます。 値段は驚くなかれ 元上代140,000円弱の恐ろしいホイールです。
去年一緒にスズカロードに出た同僚が「ディープリムかっこええなぁ~」と言っていましたが、僕は全くといっていいほど興味がありませんでした。
どちらかというと、カンパなどのシルバーのアルミリムに興味があり、その輝きに目を奪われていたのです。

しかし、このホイールをSIX13と合わせた瞬間、まさに心がとろけるような感動でした。
「ちょっと~かっこええんちゃうの~!!」
で申し出を受け、交換の上納車していただくことに。

そしてインプレに行きましょう!!
まずは前後 スピナジーの場合
最初は重いが、30kmを超えたあたりの持続力は天下一品
という感じです。通勤で、名古屋の大通りを疾走していますが30km~35kmの巡航が楽になりました。あとは衝撃が違いますね~。乾いた感触がハンドルを通して手に残る感じ。まさにカーボンという感じです。
ただ、恐れていたように風には弱いですね。
横風には前輪を持っていかれそうになりました。技術不足ですね。

で、前 カンパプロトン 後 スピナジー の場合
適度な伸びと安定したハンドリングの実現
という感じでしょうか。
これが僕の実力、通勤を考えた場合は丁度バランスが良さそうです。
風は問題ないし、加速していくときの感じは前後スピナジーの時とあまり変わらない感じがします。
しいて言えば 30kmを超えて巡航に入ったときに持続させるときの頑張り具合が少し違うなぁという感じでしょうか。
でもストップ&ゴーの繰り返しとなる通勤ではこちらの方が使い勝手はいいですよね。

で、欠点といえばやはり重量でしょうね。
カンパプロトンと比較すると300gくらいスピナジーの方が重いです。
はっきり言って、登りでは相当差を感じます。(貧脚だけに余計にですが)
また、カンパと比べるからかもしれませんがハブの回りはカンパの方が勝っていると感じます。
これは、簡易スタンドで手で回してもはっきりと分かってしまいます。

そんなこんなで色々ありますが、何といってもこの押しの強いデザインが秀逸。
会社の同僚達の評判も上々です。

がんばって乗りこなしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (HIRO)
2007-03-31 06:19:33
やはりディープリムは漕ぎ出し重いんですね。
普段、河川敷のコース中心に走りStop&Goが少ないので速度の持続性は魅力的です!
同じスピナジーは遠慮してボーナスでEASTONかフルクラムのセミエアロ購入を検討したいと思います。

拝見した写真を見ての感想。
強風でも、前後スピナジーを貫き通して欲しい!それくらい格好ヨカッタですよ。

ただ。。カーボンの場合、落車はもとより立ちゴケも避けたいところですね。

私は先日、鈍くさく落車しましたが、気をつけてお乗りください!





名古屋の風 (kenpei)
2007-03-31 09:43:23
強風でも貫きたい!
という気持ちはあるんですが、名古屋の風は結構きついんですよ。。。
僕も大阪→東京→名古屋 と転勤に伴い移ってきましたが名古屋の風の強さは特別ですね。
ビルの合間にいると分からないんですが、路地に出た瞬間「ビューッ」と強烈な風を感じます。
そんなことで、自転車で巡航しても、風の通り道に出くわすとビビるくらい前輪を持っていかれる感じがします。
前輪を替えるくらいはたやすいので天気予報などで風速をチェックし、その日のセッティングを決めてます。
こんなことを書くとかっこいいですが、単なる臆病者ですわ。

コメントを投稿