Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

貧脚にしょんぼり。。。

2006-08-29 23:10:10 | 自転車


さて、仕事が忙しい中 シマノ鈴鹿ロードの余韻に浸っています。

しか~し、鍛え方が足りない!

やはり前に書いたことがあるかもしれませんが、行きつけの自転車屋の店主が言うように練習不足なんでしょう。

ゴルフと同じで、やはり場数やっちゅうことなんでしょう。

やはり機材ではなく、エンジンなんでしょう。。。

ということで、これからもできるだけ通勤は自転車で、そして自分を追い込むということを考えながら日々ツーキニストしたいと思います。

信号があるとはいえ、もう少し頑張らねば! 本気でそう思っている今日この頃です。

そういえば 自転車屋の店主曰く
「レースに出て、がっかりしてやる気を無くすか、逆にモチベーションが上がるかどっちかだ」と
我がチームは後者のようで、今後の健闘を固く誓いあいました。

う~ん、、、鈴鹿8耐もでようかなぁ??

では。

鈴鹿ロード Vol.2

2006-08-27 19:17:36 | 自転車
一夜明け、朝から身体がだるく、眠さも抜けず、ごろごろして過ごしています。
でもなんか充実感はありますね。

さて、昨日の続きを。

僕達がエントリーしたのは
「2時間エンデューロ 4人」 です。
出走チーム数は142team。
目標は真ん中よりも前に、でした。

いろいろなクラスを合計すると1,000Teamの参加だそうで、そりゃぁもうスタートはえらいことに。
スタートは一斉スタートではなく、ある程度ばらけさせる意味でローリングスタート形式でした。僕は2番手とアンカーを務めるということでピットロードで準備。
ピットロードはとんでも無く、混んでいます。そりゃ1,000人が待機しているんですから当たり前か。。。

そしてスターターが帰ってきて、いよいよ出番! と思いきや なかなかバンドが付かない。
やばいと思いながら必死でつけてスタート! でもチームメイトも何も手伝わないのはどういうことか!まぁ最初の交代なんでいい勉強になったのでは?と思いますが。

そしてピットロードから出て、いざコースへ。
でも直前はチームTTをボーッと見ていたつけも溜まり、なかなか脚が回らない。。。
やっと調子が出てきたのはヘアピンを抜けた下りをはしっている辺りから。

そして周りを気にしながら、無事1週目終了。
平均スピードは31kmちょっと。まずまず。

そして2回目の交代は、中に2人を置いたあと。
今度はピット交代も順調に終わり、いざコースへ。
でもやはり登りの感覚が1週目とは違います。でもまだまだ元気!
うまく走る事もでき、無事に2回目も終了。

そして 今度は中3人を置いて 最終出走へ。

ピットレーンの閉鎖などの時間もあるのですが、残り20分くらいのところで順番がまわってきました。

「こりゃ2週連続だ~!
と思い、イーブンペースで周回へ。
ちょうど同じスピードの集団があったので、そこについて回りました。
初めて集団走行というものを感じましたが、面白いですね!
ただ、その集団の人がピットロードへ交代に入っていき、また1人に。

手を振るチームメイトにガッツポーズをしながら2週目に突入。
そりゃぁもう2週目はまさに
「地獄の2週目」となりました。。。
朝から通算して7週目。エンデューロでは4週目。
直線は良かったんですが、最初のシケインまでの登りで今まで感じたことが無いようなきつさ、周りに人がいるので頑張れましたが、躊躇なく39-23にギアを落とす。
そしてスプーンカーブへの登りもこりゃぁまたきつい。
そこからは何とか頑張るけど、フレッシュな人に抜かれていく~
何とかそこから気を取り直し、必死に漕ぎました。
そして遠くから聞こえるカウントダウンの声!
最終コーナーを抜け、ゴールスプリントをしようにも力がうまく入らず、最後に一人に抜かれるもゴール!

結構 感動しました。

結果は50位台ということで、目標はクリア。

でも自分の周回が多かったとはいえ、抜かれたことも多く、反省もしきり。

しかし心配していた「やられた感」は無く、充実感でいっぱい。
来年は人数を減らし、さらに上位を!と友人と話 、別れました。

感想、今後の抱負は別に書きますが、いやぁ~楽しかった!! その一語につきる大会でした。

鈴鹿ロード

2006-08-26 22:52:01 | 自転車
行ってまいりました。鈴鹿ロードへ!!

朝、3時に起床。4時前に家を出て、友人を拾いながら現地に着いたのは5時過ぎ。
でも皆さん早いものでもうかなりの数の車が駐車され、皆さん早くも試走の準備中という感じ。

友人と駐車場にて合流し、さぁいざ鈴鹿サーキットへ!!

まず1週目は軽く流し気味。そして2週目は。。。もうバテバテです。
そして3週目は初心者講習会を受けながらゆっくりとしたペースでポイントを教えてもらいながらまわりました。

そして、朝のお買い物TIME!!
しっかりとNIKE CYCLINGの商品を買い込み、一休み。

それで10時からスキルシマノの選手によるポジション・フォームチェックを受ける。
チェックを受けたのは阿部選手でした。
そしたら なんと
ペダリングはスムーズでしっかりこげているとのこと
特に修正もなく、あっけなく終了。ただ、ハンドルのポジションについてはもう少しアップライトにしてもいいのでは?とアドバイスをいただきました。

そして いよいよ メーンイベントの 4時間エンデューロへ

続きはまた明日。。。

シマノ鈴鹿ロードへの道

2006-08-20 22:25:53 | 自転車
さて、暑い日が続いておりますが、ザァーッと降る雨を見ていると「秋近しかな?」と感じる今日この頃です。

早いもので盆も過ぎ、気付けばあと1週間で鈴鹿ロード!!

どないすんねん??

というところなので、今週は5日自転車に乗りました!
でも、やはりエンジン(自分)の貧相さにあきれ返り。。。
「同僚に迷惑かけるやろなぁ。。。」としょんぼり。

だからというわけではないけど、New Weaponを投入いたしました。

それは、、、
SPD-SL
SIDI ZETA
です。

今まではSPDだったんですけど、それをRoad用のSPD-SLに変更しました。
そしてSHOESもSIDIのZETAという3本ストラップのものを購入。

早速試してみると。。。

楽だけど。。。外れにくい。。。
ということと、
今までは結構右だけはめて左は行けそうな時だけはめるという感じだったのに、とてもではないけど、そのように外しながら踏むということでできるような代物ではありません。

「これは、はめてはしらなしゃぁない。」
と、今日も1時間の朝練を決行!

何とか外せるけど、突然の停車の時は怖いなぁ。。。
うーん。
がんばるしかありません!

では。


シマノバイカーズフェスティバル Vol.2

2006-08-03 21:51:43 | 自転車
1週間もさぼってしまいました。すいません。

さて、前回に続きシマノバイカーズの続きを。

結局、子どもたちと一緒に
「スクール付里山ツーリング(10km)」に参加しました。
集合場所はゲレンデからずぅーっと下って、坂をちょっと登った施設でした。
これも表示が無く、途中で「ほんまに合ってるんか??」と不安になることしきり。
だって、間違っていたら下った坂を登らないといけないんですよ!そりゃショックですよね。

そんなこんなで集合。そして説明となりました。
まずびっくりしたのが「空気圧の設定」です。

今回参加するときに空気を指定の中間で入れてきたのですが、インストラクター曰く
「大人の軽い指の力でへこむくらいに」という指示。
「えっ??そんなに抜くの~??」と思うくらい抜きました。
そうしないとグリップの問題があるそうで、林道などでは絶対だそうです。

そしてみんな一緒にツーリングへLet's go!!

そしたら、
ひたすら登りやないですか! しかも砂利道や林道まで!!
子どもは半泣きになり、親もひいひい。
こりゃいかんと思ったけど、子どもは何回か転倒。
当然ながら、我々は最後尾を行くことに。。。

でもいいこともあるもんで、最後尾になったらなったで、周りの人たちが優しいんですわ。子どもを励まし、指導し、何とか乗らせようとモチベーションを上げるべく声をかけてくれました。

そしたら、子どもは見違えるように上手く林道を走れるようになり、坂も気合で登っていくようになりました。ゆっくりなんですが、一生懸命こいでいました。
いやぁ、何たる根性!! さすがわが娘!!
見直しました~。
そして終わったあとの顔がまたやり遂げた達成感に満ちて良い顔をしているんですわ。
妻もそのような子どもを見て大喜び!!

家族で来年も参加しようという話をしているほど大満足の大会となりました。