Duffers Japan

趣味の話。
自転車・ゴルフの話など。

クラシカサンセバスチャン

2009-07-31 16:00:55 | 自転車
ツールの興奮が冷めやまない。
特に最終ステージのフミの逃げを思い出すだけで熱くなってくるほど。

こりゃヴエルタも見るな~?と思っていたが、ニュースで今週末に行われる標題レースのスタートリストを見て熱くなった。

コンタドール
シュレック兄弟
をはじめとしてツールで活躍した選手に

バルベルデ
クネゴ
などツール不参加選手

そして我らが新城幸也

見ないわけにはいきません。

楽しみです。

サンダーバード

2009-07-31 10:43:19 | Weblog
昨日は日帰りの富山出張。

6年ぶりの富山。

サンダーバードに乗って行ったのですが、大阪から片道3時間半弱、自宅からだと4時間半。
往復9時間電車に揺られていた。

救いは久し振りの取引先に歓迎されたこと位。

これから季節に一度はと思うが、少し憂鬱ではある。

リストラで退職される人の最終出社日となる今日。
残念ではあるが、来週以降も出張だらけで思い出すこともないかもしれない。

だが、その無念さを感じながら業務を邁進したいと思う。

フランスの地にて

2009-07-28 09:55:21 | Weblog
昨日立て続けにあった日本人アスリートの快挙

宮里藍 念願の米ツアー制覇

別府史之 シャンゼリゼで逃げの快挙

奇遇にも共に
『フランス』
での快挙だったんですね~。

藍ちゃんも今年はスタジオアリス女子オープンに見に行ったりしたので頑張ってほしいと願っていたところでの快挙。

別府選手もこのブログでも何回書いたかわからない位に応援していた選手。

それが奇遇にも同じ日のフランスでこのようなことを成し遂げるとは。

彼らの晴れやかな表情に感動するとともに、ここまでのたゆまぬ努力に心から敬意を表します。

しかしこんなことってあるんですねぇ~
彼らにとっては必然だったんでしょうけど。

シャンゼリゼ

2009-07-27 01:53:32 | 自転車
今日で最終ステージとなるツールドフランス。

26時間TVを見終わって、家族が寝静まってから見だしたのですが、もちろんパリに入るまではパレード走行ということで、相当緩い(といっても僕では付いていけないんですけど)ペースで走っていた。
その間は間で、今中さんと栗村さんとSASSHAさんの話で引き込まれましたが、本当にやってくれたんです。

周回コースに入って、一度目のアタックがかかって、それが落着き、画面が別な建物か何かにいって、戻ったら

フミがアタック!!
シャンゼリゼでトップスピードでもがきながらアタックする姿が大写しに。
で、付いてきた選手と7名で逃げを成功!!

さらに最終周回前の局面で、再度アタック~!!

その瞬間、必死の形相でペダルを踏むフミを見て、泣きました。

結局最終周回に入って吸収されてしまったのですが、もう十分なほど満足だし、感動しました。
やはりクールに勝っていくカヴェンディッシュもコンタドールも凄いけど、同じ日本人でここまで頑張る別府選手に心から敬意を表したいし、心から感謝です。

本当にありがとう。

ちょっと興奮で寝れそうにないので、数年前の情熱大陸でも見直して、彼の思いを新たにして寝たいと思います。

ランス

2009-07-22 09:12:26 | 自転車
昨日のツールは休息日明けの山岳。

コンタドールの圧倒的なパフォーマンスで、もはやマイヨジョーヌは決まりの感。

でもミーハーな僕はランスのマイヨジョーヌを諦めきれない。

そんな感じで見ていた昨日のステージだったが、2回目の峠となる1級の登りで仕掛けたシュレック兄弟のアタックに集団は崩壊。ついていけたのはコンタドールをはじめとして数名。
ランスは後ろに取り残された。

『やはり、キツいか…』

と思っていたところ、永井さんの、
『ランスアタックですよ!』
の声で眠気は飛び去り、ダンシングでグイグイ登っていく様はまさにかつてのランスそのものでした。

栗村さんが、『鳥肌が…』と言ってましたが、まさにそんな感じ。
これからが楽しみです。

最後のモンバントゥーでガチンコ対決が見たいと思っている人は多いはずで、何とかそのような演出を期待したいし、そうあってほしいと願ってます。

名古屋

2009-07-17 09:17:40 | Weblog
東京勤務の時代から丸6年担当した名古屋エリアから解放されることになった。

担当する前は生涯の一度、それも友人の見舞いの一瞬だけという名古屋だったけど、
東京時代はほぼ二泊三日を毎週続け、名古屋強化のために名古屋に転勤、そして今度は大阪から担当と本当にドタバタな日々だった。

その間に子供は二人誕生し、大学院に通学しMBAをとり、人生にてって転換期になったと思う。

これでそうそう名古屋に行くことは無くなるかもしれないけど、ここまで関わればあまり寂しさは感じません。

積み残した仕事もあるのでそれを仕上げた後に引き継ぎます。
いい加減にやってたり、人間関係でやってたりとなかなか引き継げない部分も大きいのですが、取引先には迷惑がかからぬよう注意します。