やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

一週遅れの母の日ランチ&空いてるサーフィン!!

2017-05-23 06:32:45 | HYNSON ヒンソン サーフィン

週末の土曜日は、1週遅れの母の日ランチを、鵠沼の

Restaurant NORI et NOJI

で。おいしかったです&母様の体調が良くなっていて良かった。土曜日は、少し休んでから、湘南→千葉へ移動して、日曜日の朝の、無風のブレイク。先週の混雑サーフィンを教訓に、スケベ心を出さずに、混雑必至の片貝はパスして、不動堂で。波は小さかったけれど、ヒンソン・ツインザー6’2”の超浮力サーフィンで楽しめました。やっぱりこの板、自分に合っているなあと、実感!

 

もうすぐ夏だね!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大混雑サーフィン!?

2017-05-15 04:51:19 | ホグレット アル・メ...

土曜日は雨で、家でまったりしていたオヤジ。日曜日には低気圧が抜けて、波が良くなりそうだったので、早めに伊良湖に出動! したはずだったのだけれど、8時ころに到着すると、ロングビーチはコンテストの真っ最中。ロコに移動すると、駐車場はほぼ満車状態。何とか空きスペースを確保して、ブレイクをチェックすると、いい波じゃないですか!? すでに駐車場は満車だし、これ以上混むことはないだろうと、そこそこの密集地にお邪魔してみると、波の取り合いが激しすぎて、ついていけず。しかもどんどん混んでくるし…。そんなわけで、少し外れてちまちまと、おこぼれの波をゲットしていましたが、それでも混雑がひどく、危険を感じて上がってきました。まあ、何本かはいい波に乗れたので、良しとしましょう!

 

今週は、千葉か湘南でサーフィンしようっと!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わっちゃったね、GW!?

2017-05-08 19:56:48 | Flyer by Al

やりすぎオヤジのGWは、仕事の関係で、後半はやりすぎ不足な4~6日の短期集中サーフィン!! で、やりすぎ不足解消を狙っていたのだけれど、なんとも晴れ渡る空と太陽な、高気圧圏内。というわけで、4日のサーフィンは早々にあきらめて、ゆっくりとしたファミリータイムを、湘南で満喫。

 

夜光虫VIEWの後は、久しぶりにちく庵のよくしまった腰のあるおそばをいただき、空いた高速道路に乗って、4日の深夜に千葉北Beach House にChech in! 翌日の土曜日は、予報通りの南風がビューで、風グチャな片貝をあきらめて、一宮へ。こちらは意外にサイズがあって、胸~肩、頭のサイドオフ。ちょっとバンピーなブレイクだけれど、十分に楽しめました。

日曜日は北寄りに風が振れていたので、最終日は片貝新堤で、混雑の中パーティーサーフィン!? 混雑はしていたけれど、時々はぐれた波に乗ることができて、ま、お一人様パーティーやりすぎで、結果オーライかな~? のGWなのでした。

そんなわけで、夜はたらふく焼き肉は食べられたし、最後は小林屋のねぎたっぷりのラーメンで〆ることができたので、まあよくしまった、でも心と体は緩んだ、GWだったということで、そこそこ満喫できたオヤジなのでした。

 

暖かくなってきて、もっと海に入りたくなった!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWスタートは、御前崎から!

2017-05-02 04:54:25 | ホグレット アル・メ...

今年のGWは、29日土曜日の、御前崎のサーフィンからスタート。腰~腹の緩めの波だけれど、波情報で40点のブレイク。暖かくて気持ちよかった! 想像以上に砂浜が焼けていて、熱いくらい。水温はまだ低いけれど、それでも3mmフルで、快適サーフィンできました。日曜日は湘南に波がある予定だったのだけれど、鎌倉ではほぼフラットだったので、NO SURF。TUBEへの帰り道に静波をチェックするも、ぎりぎりのブレイクで、しかも堤防わきにロングボード多数ってことで、無理はやめて見るだけで我慢しました。残念ながら1日~4日までは、仕事でやりすぎオヤジ。後半はサーフィン楽しむつもりだけれど、波はあるのかなあ?

 

ま、のんびりサーフィンで行きましょうか!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1173ではなく1122の週末!

2017-04-25 19:54:15 | ホグレット アル・メ...

週末はどこも風の影響で、波はいまいちだったかもしれませんが、月曜日に振替休日をいただいたオヤジは、まずまずなブレイクを、片貝でいただいたということで。でも、週末のやりすぎオヤジのトピックは、1173よりは1122の日。結婚記念日を伊豆のわんわんパラダイスでお祝いしてきました。

フライングボンちゃんとブルブルBefore & Afterのボンちゃん!

というわけで、飲んだくれのセレブレーションで、波よりも家族とお酒でやりすぎな3日間なのでした。

今週は1173乗ろう!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉北もやっと春の温かさ!!

2017-04-18 05:52:05 | ホグレット アル・メ...

先週は雨の中、千葉北で寒々&いい波でサーフィンしていたオヤジ。この週末は、土曜日に湘南でのファミリータイムを過ごしてから、千葉への移動。日曜日の朝だけ風がやんで、波面が整った片貝で、朝からサーフィン。いい波とはいかなかったけれど、オヤジにはちょうどいい小ぶりなサイズで、しかも水温も気温も高くて、気持ちよくサーフィンできました。もう3mmフルでもいける水温! 千葉北にもやっと春の暖かさがやってきました。ま、4月も中旬過ぎてますし、暖かくなってくれないとね。

あまりに暖かかったので、春眠×2の気持ちいいお昼寝!

 

早く夏になってくれないかなあ!? の気が早すぎるやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google先生はサーファーだった!?

2017-04-04 06:48:36 | 日記

Google Photoは写真をまとめてくれて、1年前の思い出なんかを見せてくれるのだけれど、今回はちょっと驚いた。「日曜日の朝 田原市にて」というタイトルで、アルバムが自動で作成されたんだけれど、ここまではいつも通り。オヤジの使ったカメラには、WIFI機能はついていないので、たぶんスマホの位置情報を記録されていて、場所まで特定されるのだと思うけど…。

ロングビーチの次に行った、新日本もちゃんと記録されていた。しかも驚いたのは、地名でもない、サーファーのポイントなのに、新日本って表示されちゃう。さすがです、先生! と、新年度早々驚いた、やりすぎオヤジなのでした。


ITの波には乗れていないよーです!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度サーフィン!?

2017-04-02 21:29:21 | ホグレット アル・メ...

やっと年度末を乗り越えての今週末。土曜日は出勤だったので、TUBE STAYなやりすぎオヤジ。先週は歯を抜かれて意気消沈し、引きこもっていたので、今週は久しぶりに、おひとり様で伊良湖に出撃! 新年度を迎えた日曜日、低気圧も通過したので、期待が高まるわけで、珍しく早朝から出発。8時くらいに到着したロングビーチはこんな感じでいい波がブレイクしているんだけれど、相当な混雑で、ブレイクしているところも限られていたので、写真のみでスルー。せっかくのサーフィン、ストレスためちゃあねえ。で、ロコは地形が悪そうなのを、ライブカメラで確認していたので、久しぶりに新日本へ。

こちらはオヤジにやさしい小ぶりなAフレームのブレイクで、迫力はないけれど空いているし、ファンなサーフィンができそう。ということで、気温も高めなので、3ミリフル+ブーツでGET WET! ところが世間はそう甘くはなく、水温は真冬並みで、ちょっと寒かった。ま、4月だし、やりすぎないといけない? ので、OKか。ブレイクはタルタルながら、これがホグレットさんにぴったりで、リラックスサーフィンが楽しめました。ということで、今年度も楽しく、やりすぎサーフィンしていきますよ~!

 

来週は千葉か湘南に出没予定!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休は×3サーフィン+同窓会

2017-03-22 06:30:11 | ホグレット アル・メ...

週末の三連休は、いつもなら金曜日の夜にTUBEを発射するのだけれど、今回はのんびりと朝一に出発して、波情報を見ながら東へ移動。湘南は波がないし、伊良湖で入っていたら遅くなりすぎるので、御前崎へ。しかし、朝一は潮がいっぱいで、うねりはあるものの、ほぼブレイクしない! ということで、波があるという波情報を信じて、静波へ移動。波があるのをあまり見た記憶がない静波だけれど、土曜日は上写真のいいブレイクを発見。さっそく軽く1ラウンドをこなし、朝っぱらからオープンしている、松壱屋でラーメンをサクッと食べて、湘南へ。夜は、お子様時代を共に過ごした仲間との同窓会。こんなやりすぎに育った? オヤジを形成したご学友の皆様に感謝&懐かしく。自己確認の楽しい夜となりました。

日曜日は、朝から千葉北のBeach Houseへ移動して、小波の片貝でGet Wet! ここの所乗り込んでいるホグレット5’9”から、フライヤー2 6’0”に乗り換えてのサーフィンだったけれど、やっぱりマジックな、超性能を実感! やっぱいいわ、この板。滑り出し、加速、コントロール、安定感、どれも抜群です。ま、結果、楽しかったってことです。

月曜日は、どうせ小さいだろうと思いながら海を見に行ったら、頭くらいあって、びっくりな片貝。さすがです。春分の日、なのに、グローブ装着。こんなところもさすがですね。強いオフショアにあおられつつ、とんがりノーズのフライヤー2で、高速サーフィン。でも、ほぼダンパーでした。

というわけで、心も体も大満足な三連休となりました!

ミニチュア・ビーチバギーのボンさんも、打ち上げられた魚で臭すぎ! 絶好調です!? のやりすぎオヤジとボンさんに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOT LUNCH & COLD WATER!!

2017-03-13 19:34:49 | ホグレット アル・メ...

土曜日は、湘南でファミリータイムを満喫したオヤジ。お昼ご飯を食べに行って、家に着いたら6時とか、優雅過ぎる別の世界に飛んでいたかのような時の流れ。まあ皆様ご無事で何より。で、日曜日は、早々に波のない湘南を後にして、千葉北に向かったオヤジ。北東のうねりに反応した、片貝新提の腹~胸ブレイクを堪能させていただきました。ちょっと混んでいたけれど、それでもいい波頂けました!

 

今週は久々に、違うボードに乗ってみようかなあ!? の贅沢すぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンを変えて絶好調!!!

2017-03-06 20:57:51 | ホグレット アル・メ...

なんとラッキーなことか!? 金曜日、やりすぎオヤジは有休休暇で@湘南な、先週の金曜日。たいしたサイズではなかったけれど、晴天、オフショアの鵠沼でサーフィンできて最高!  土曜日はのんびり千葉北のBeach Houseへ移動。日曜日は、うねりが残る片貝で、グッドウェイブをゲット!


アル・メリックのホグレットさんは、フィンを大型化して、現在絶好調。テイクオフの滑り出しは、今いち早くは感じられないけれど、フィンを大きくしたことによって、テールのスカスカ感がなくなって、ずいぶんとコントローラブル&ドライブ感が増してきた。つまり、調子大幅アップー! ってことで、今週も、もっと乗り込む予定!


ミニチュア・ビーチ・バギーのボンさんも、喜んでいましゅ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 



 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番ダ~っ!!

2017-02-20 18:52:21 | ホグレット アル・メ...

 

金曜日に春一番が吹いたので、うねりが残ることに期待して、出向いた土曜日の湘南。ここのところ期待を裏切らない湘南様、土曜日は、由比ヶ浜でもしっかりと腹~胸のブレイクが残り、のんびりとサーフィン。それにしてもこんなに毎週末に波がある湘南の冬なんて、やりすぎているオヤジにとっても、記憶にない! というかもう春一番乗でしたね!? アルメリックのホグレットは、大きめのフィンに変えてみたらばっちりで、ずいぶんと走るようになった。テールロッカーが強いせいで、小さいフィンだと水抜けが良すぎるのかな? もっと乗り込んで研究しよう!

 

日曜日は、湘南の波もなくなりそうだったので、千葉のBeach Houseへ移動。けれど予想外に朝から風が吹いていて、土曜日の満足感もあり、日曜日はのんびりしちゃうや過ぎ不足。今にして思えば、入っておけばよかったなあと、後悔しきり。夕方には風も収まってきていたしね。先週は寒波サーフィンだったのに、今週は早くも春サーフィン。季節の変わり目を感じつつ、早く夏が来ないかなあ、のやりすぎオヤジなのでした。

 

裸でサーフィンしたい!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波でサーフィン Part2!!

2017-02-13 19:18:35 | ホグレット アル・メ...

週末は最強寒波の到来で、この冬2度目のCOLD WATER SURFING! 金曜日から吹いた西風が、土曜日の湘南にも十分すぎるくらいのブレイクを届けてくれたので、逃さずオヤジもやりすぎサーフィン。由比ヶ浜にはちょっと大きすぎるうねりで、ほとんどダンパー。それでも、水がきれいで、ドルフィンしているだけでも気持ちよかったし、水温もそんなに低くないしで、十分気持ちよかった! 海上がりには、久しぶりのゆうき食堂で、アジフライ定食。頼んでみたら、2匹フライが乗っていて、やりすぎ感がいい感じ。

日曜日は、湘南では波がなくなることを予測して、この寒いのに千葉北の寒波へ! でかすぎるかと心配だったけれど、ちょうど小さくなって、頭がカチ割れるようなドルフィンにもならずに、気持ちよくサーフィンできた。この写真でも、オフショアが強いのがわかるけれど、この後はもっと吹いてきて、波もダウン傾向となりました。やはり強烈なオフショアだと、ノーズの丸いホグレット君は不利。なかなかボードが下りてくれなくて、こんな日は少し重めのボードのほうが良かったような。ま、気持ちよかったからいっか!

 

今週はどこの寒波に乗ろうかなぁ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットなサーフィン2連荘! あったかラーメン3連荘!!

2017-01-30 20:04:38 | ホグレット アル・メ...

金曜日に、強南風でクローズアウトしていた湘南に波があると踏んで、金曜日の深夜に湘南に入ったやりすぎオヤジ。もしかすると、北風ビューで、土曜日は湘南マジックで、波がなくなってしまうかもしれないという恐怖を感じつつ、朝を迎えてみると、何とかできるサイズが残っていた。といっても、セット腿~腰ブレイクの由比ヶ浜。5’9”のチャンネルアイランド・ホグレットに乗りたかったから入ったけれど、まあ、ロングの波でした。やっぱり波にあったボードを選ばないとね。

こんな波が続くはずもないということで、日曜日は厳冬の千葉北へ。日曜日朝の波のサイズは腹~胸くらいだけれど、あるだけラッキー! グローブをしようか迷ったけれど、波情報では、湘南と同じ水温の16度。ここは勝負と、素手で入ってみたら、昨日3㎜で入った湘南と変わらない16℃。信じられないくらい水がホットで超ラッキー! そんなオヤジ、金曜日の夜から、あったかラーメンも3回食べて、ますますやりすぎHOT!! 今回のラーメンランキングは、如水>阿夫利>なんつっ亭、となりました。

 しかも意外と太っていない!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SURF & SNOW!!

2017-01-24 20:09:24 | ホグレット アル・メ...

週末は、土曜日の野暮用をTUBEで済ませて、波のある湘南へ高速移動! 何とか夕方の鵠沼に着いてみると、朝の波情報よりもサイズがアップした、腰~腹のブレイクを発見。風は強いけれど、意外に暖かいので、3mmフル+忍者ブーツでゲットウェット。オフが強すぎて、ボードがなかなか降りてくれない波だったけれど、それでも夕暮れに間に合わないかと思っていたので、サーフィンできただけラッキー! しかも3mm。ごっちゃんです! 圏央道、侮れません。で、そのまま千葉に移動して、日曜日はサーフィン、ではなくて、珍しく雪山へ。10年ぶり? のスキーで、気分はユーミン。関越もスキー場も予想外に混んでいて、スキー、スノボって、すたれていなかったのね、を実感。月曜日は休養の振休消化。というわけで、サーフ&スノーで、冬を満喫しつつ、1600㎞も走り回っていた、やりすぎなオヤジなのでした。

 

でもさすがに疲れた!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加