やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

山の日も海三昧!!

2017-08-14 18:33:13 | ディックバンストラーレン、サーフィン

ありえないくらい寒かったね、な三連休。初日の山の日には、当然海へ。木曜日の夜にTUBEを脱出して、波のない湘南をパッシング~な千葉北へ。初日は小雨降る中、空いている不動堂で。外気は寒かったけど、水は暖かく、トランクス+ロングタッパーでも、暑いくらい。というか、水温のほうが、外気温よりも高かったね、きっと。

土曜日もどんよりと寒い中、片貝新提に出没。この日は少し面が整って、小さいけれど、乗り頃サーフ。5’8”のディックバンストラーレン様のフィッシュクワッド、最高に調子いい。フローでグライド、やっぱり浮力は大切です。

日曜日にはちょっとだけサイズアップして、波のフェイスもきれいなブレイクが出現!! こんな日は、空いている不動堂で、NO STRESSなハッピーサーフィン! 天気も上々で、気持ちよく夏を楽しみました。

 

というわけで、我が家のボン防衛大臣ともリラックスしたひと時を過ごし、大満足の3連休となりました。


今週は、歯茎切る手術の憂鬱な週末!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MID SUMMER IN SHONAN!!

2017-08-09 03:24:49 | ディックバンストラーレン、サーフィン

8月最初の週末は、ウルトラロングライフな台風5号のうねりを受けている湘南に、金曜日の深夜に到着。海水浴前にサーフィンだぜ! と思っていたら、案の定寝過ごす寝すぎオヤジ!? こんなところでもやりすぎ? 由比ヶ浜あたりはサイズも小さいので、ビーチを目指すと、七里ヶ浜の駐車場が空いていたので、そのままP! サイズこそないけれど、まあまあのブレイクで、避ければ混雑していないところもあるので、さっそくゲットウェット! 海に入る前には、炎の土木師N島隊長にも会えて良かったよかった。で、ブレイクは湘南特有の柔らかな波で、新車のディック・バン・ストラーレンのフィッシュ、最高に機能してくれました。

日曜日は、ロングボードで、由比ヶ浜をのんびりクルーズ。でも、どんどん人が増えて、のんびりが無理なポイントパニックになってきたので、早々に退散してきました。その後は、夏の風物、生しらす丼をいただいて、のんびりお昼寝、気持ちよかった! 月曜日には、TUBEで台風の直撃を耐えて、3連休はすぐそこ! まさにMID SUMMERです! もっとやりすぎなきゃ!

 

週末は渋滞回避策を考えないとなあ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風三昧&移動散々!? でもラッキー!?

2017-07-31 19:07:23 | ホグレット アル・メ...

台風接近中の週末は、土曜日の朝一に名古屋セントレアからのスタート。行先は、もちろん成田! というわけで、波でかすぎじゃね? の千葉北に入ったやりすぎオヤジ。千葉でも飯岡、勝浦ならできそうだけれど、混雑してそうだし、ハッピーになれる予感がないことから、Beach Houseで一休みして、さっそく湘南へ移動。鎌倉は波が小さすぎるので、海水浴場の影響をあまり受けない、辻堂へCheckin! ちょっとダラついたブレイクながら、台風のドダンパーではなく、走れるファンウェーブ。夕方になっちゃったけど、しっかりと楽しませていただきました。

翌日曜日は、鎌倉にも波~! と期待したけれど小さく、しかも少しサイズダウンして、ますます激込みの湘南…。どっちみち帰らなければいけないので、朝から今度は千葉北へ。片貝は、ライダボーな頭くらいで、みんなでかすぎを避けて、千葉北に近寄らなかったのか、空いていたのでラッキー! 波乗り道路も開通していてラッキー! 帰りの成田からのフライトは、プレミアムシートにアップグレードされていてラッキー! セントレアでは、味仙の台湾ラーメンも食べられたし、何より、台風なのに2日間ともダンパーでもなく、天気はピーカン、ちょうどいいサイズで、ラッキー続きでした!?



そして今週末も、台風5号のうねりがぁ~!? のやりすぎ確定オヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!? トランクスサーフィン!

2017-07-24 07:40:09 | ディックバンストラーレン、サーフィン

週末、土曜日は通院で、TUBE STAYな1日。日曜日は、波が小さく曇り空で、出撃を迷っていたけれど、大抵の場合、週の後半で行かなかったことを後悔することになるので、 空いている時間、お昼を狙って、伊良湖へGO! もちろん相棒は、NewなBoardのディックバンストラーレン師匠の、クワッドフィッシュ。ロングビーチに着いてみると、引きすぎてバシャバシャの波だけれど、そこまで混んでもいなくて、しかも晴天! ってことで、今年初のトランクスサーフィン! 波はあれだったけれど、今、少し痛い背中が、夏サーフィンの楽しさを毎日思い出させてくれています。もちろんボードは、小波絶好調でございます!!


そんでもって、台風がわんさかきているわけですが、今週末は千葉北予定。Hard runになりそうな予感ですが、皆様お気をつけて、夏サーフィンを!!

ダイ・ハードにならないように気を付けよう!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5連休はやりすぎ? ウキウキの連続~!?

2017-07-21 06:12:23 | ディックバンストラーレン、サーフィン

海の日を含んだ三連休は、金曜日の夜に湘南に入り、一休みしてから、土曜日の朝に千葉北のBeach Houseへ移動して、まずは片貝漁港のサーフィンからスタート(写真なし)。オヤジは久々のやりすぎで、3連休+2休暇=5連休! でウキウキ! しかもイエローのニューボードでウキウキ×2!! ボードは、5’8”×38Lの激浮力、AUSの匠、ディック・バン・ストラーレン様謹製。熱低のうねりが残る、頭チョイのブレイクでは、スピードが出すぎてコントロールが難しく、やっちまったか? と思ったけれど、その後の4連休は波のサイズがどんどん下がり、走りすぎが功を奏して絶好調! 激浮力でウキウキ×3! やっちまったから、やったぜ! に更新いたしました。

 


最終水曜日は、片貝でサーフィンしてから、湘南にカットバックして、久しぶりの鎌倉の花火大会を満喫! 最後までウキウキが止まらない5連休となりました。


食卓で、みんなの起きてくるのをどっしりと待つ、大物ボンちゃんともいっぱい遊べて、満足~!

 

そして今日はすでに金曜日! 週末はどこでウキウキサーフィンしようかな!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々サソリでの、伊良湖サーフィンな週末!!

2017-07-09 20:25:35 | scorpion

今週末は、土曜日の中途半端な時間に歯医者の予約があったので、仕方なくTUBE STAYなオヤジ。土曜日は晴天だったけれど、歯医者終了がお昼を過ぎていたこともあり、部屋に引きこもって、アマゾンプライムビデオで、1日をやり過ごした。やりすぎってよりは、飲みすぎな土曜日。日曜日は、ギリなブレイクを承知で、ロングボードを積んで、伊良湖へGO! 8時頃に到着すると、ロングビーチは駐車スペースなし。ロコは、コンテストオンだったけれど、車が止められたので、もう他は見なくていいか。波は、ちょっとオンショアの入った、腰のブレイクで、よれた感じだったので、ロングはやめて、久しぶりのスコーピオン6’6”で。トロイ波だったので、テイクオフが早いスコーピオンが気持ちよく、チクッと波のリップを刺してみました。やっぱりな、浮力サーフィンの魅力を再認識。よく浮くボードが楽でいいね。歳だしさ。というわけで、浮力があって、軽いボードが欲しくなってきました!!

 

来週は三連休、どこでサーフィンしようかなぁ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Surfing & Birth Day!!

2017-07-04 19:08:51 | Flyer by Al

 

週末の土日は、湘南のブレイクをあきらめて、千葉北のBeach Houseへ直行したオヤジ。片貝としては望外に小さい、膝~腰サイズの波をいただきまして、土曜日は終了。日曜日は、朝一に片貝でサーフィンして、さっさと箱根に移動して、のんびりとフィトンチッドでリラックスしてまいりました

 

意外と誕生日で、歳をとると山の静けさもまたいいなあと。

 

ジェリー様を見習って、老後は山ごもりか!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の空の旅 NGO→NRT!!

2017-06-26 20:21:34 | HYNSON ヒンソン サーフィン

TUBEから、湘南、千葉へ毎週のように移動しているオヤジ。いろいろ移動手段は試したけれど、荷物も多いし、時間に縛られない、車の移動がやりすぎスタイルだったのだけれど、今回は久々の空路を試してみた。実はANAの割引が気付かないうちにすごいことになっていて、今回は片道8,000円くらい。もっと先日付だと、6,000円台からあり、新幹線も、車もかないません! ってな料金設定! 朝はセントレアを7:40発。帰りの成田は18:50発でちょうどよくて、夏場の千葉北帰りの渋滞もなし! 穴川も海ほたるも、すっ飛ばして1時間のフライトは快適そのもの。ってことで、気持ちよく土日にサーフィンして、ビールでほろ酔いながらのTUBE帰還。湘南に行くのに、羽田に着いちゃああんまりだから、千葉北のBeach Houseへの直行予定なら、これからは跳びます飛びます、なオヤジなのでした。

どうせなら沖縄にでも行くか!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇天の日曜日サーフィン!?

2017-06-18 17:27:54 | AVARAGE JOE

週末はTUBEで歯医者の予約があったため、金曜日からやりすぎ岐阜タンメン+替え玉にてスタートしたオヤジ。土曜日の明け方まで、湘南に波が上がらないかと検討したけれど、所詮は無理そうなので、土曜日は歯医者に歯をぐりぐりされて、終了。本当は、土曜日のほうが天気がよさそうだったのだけれど、そのまんま、なんとなく歯医者で戦意喪失しての、TUBEにて焼き肉ホリデーに変更! 

日曜日は、10時前に伊良湖に到着したけれど、ロングビーチは混んでいるためにパス。ロコは駐車場が空きだしていて、スムーズにチェックイン。混雑のない、東側にて、多少のおこぼれ波をゲット。久しぶりのアル・メリックのジョー君、4フィンで乗ったけれど、スラスター向きなことを再確認。っていうか、いつの時でも、fryerⅡ様に乗った方が良いかも、という、いつも通りの感想で、締めくくりました。


来週は、FLY to Naritaの予定です。

 

今週も仕事、頑張ろうかなあ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ましましサーフィンの週末!?

2017-06-12 21:09:53 | HYNSON ヒンソン サーフィン

週末は、TUBEの大好きな如水のラーメンでスタートした、やりすぎオヤジ。土曜日には湘南に波がなかったので? というわけではないけれど、久しぶりの東京で、同級生がチーフシェフを務めるフレンチ、

レ ロジェ ビストロ ド ロア (LES ROSIERS BISTROT DE L'OIE) - 京橋 .

にて、アホな皆様と楽しくもおいしく、ゴージャスなひと時。

からの、東京駅で電車に乗って、気が付いたら、東京↔蘇我を2往復くらいして、やっとの思いで、大網駅に到着。からの、日曜日の千葉北での、のんびリッチなサーフィンを満喫。最後には、今週も夕陽に歓迎されて、湘南のサンセットタイムで、無事に幸せな週末を過ごしてまいりました。

 

そんなわけで、今週も里心マシマシ~!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉北頭サイズの、のんびり週末!!

2017-06-05 01:01:07 | ホグレット アル・メ...

週末はTubeで所用があり、昼前からのスタート。湘南に期待したけれど、波は小さそうだったので、一気に千葉へ! 到着は夕方だったけれど、オンショアが強くて、海には入らずに、土曜日はそのまま終了! 日曜日早朝は、なんだかサイズアップしている、千葉北の空いているビーチで、のんびリッピンさせていただきました。朝は曇り空だったけれど、セットはどんどん大きくなって、一時は頭サイズに!? 最近上り調子のチャンネルアイランド作ホグレット5’9”さん、今日もトップで素晴らしいカービンGOO! ってことで、気持ちよくサーフィンできました。

TUBEへの帰り道は、きれいな夕日にたたえられ、今週も頑張れる予感です。

 

と、言うわけで、週末リフレッシュ完了!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は千葉北でのんびりサーフィン!

2017-05-30 07:32:33 | ホグレット アル・メ...

土曜日は低気圧の通過に伴って、湘南でも波が上がるんじゃないかと待機してみたものの、見事に空振り! オンショアで少しできていたようだけれど、期待したブレイクではなかったので、のんびりと過ごし、日曜日は千葉のBeach Houseへ移動して、朝からガラガラの不動堂で。天気はいまいちでしたが、波があるのにこんなに空いているなんて…!? オヤジにぴったり。午後はピーカンになり、ジャンクなブレイクの中、今年初のロングジョンでサーフィン。気持ちよかったあ! ってことで、リフレッシュできた週末となりました。

今週はTUBE待機か!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週遅れの母の日ランチ&空いてるサーフィン!!

2017-05-23 06:32:45 | HYNSON ヒンソン サーフィン

週末の土曜日は、1週遅れの母の日ランチを、鵠沼の

Restaurant NORI et NOJI

で。おいしかったです&母様の体調が良くなっていて良かった。土曜日は、少し休んでから、湘南→千葉へ移動して、日曜日の朝の、無風のブレイク。先週の混雑サーフィンを教訓に、スケベ心を出さずに、混雑必至の片貝はパスして、不動堂で。波は小さかったけれど、ヒンソン・ツインザー6’2”の超浮力サーフィンで楽しめました。やっぱりこの板、自分に合っているなあと、実感!

 

もうすぐ夏だね!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大混雑サーフィン!?

2017-05-15 04:51:19 | ホグレット アル・メ...

土曜日は雨で、家でまったりしていたオヤジ。日曜日には低気圧が抜けて、波が良くなりそうだったので、早めに伊良湖に出動! したはずだったのだけれど、8時ころに到着すると、ロングビーチはコンテストの真っ最中。ロコに移動すると、駐車場はほぼ満車状態。何とか空きスペースを確保して、ブレイクをチェックすると、いい波じゃないですか!? すでに駐車場は満車だし、これ以上混むことはないだろうと、そこそこの密集地にお邪魔してみると、波の取り合いが激しすぎて、ついていけず。しかもどんどん混んでくるし…。そんなわけで、少し外れてちまちまと、おこぼれの波をゲットしていましたが、それでも混雑がひどく、危険を感じて上がってきました。まあ、何本かはいい波に乗れたので、良しとしましょう!

 

今週は、千葉か湘南でサーフィンしようっと!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終わっちゃったね、GW!?

2017-05-08 19:56:48 | Flyer by Al

やりすぎオヤジのGWは、仕事の関係で、後半はやりすぎ不足な4~6日の短期集中サーフィン!! で、やりすぎ不足解消を狙っていたのだけれど、なんとも晴れ渡る空と太陽な、高気圧圏内。というわけで、4日のサーフィンは早々にあきらめて、ゆっくりとしたファミリータイムを、湘南で満喫。

 

夜光虫VIEWの後は、久しぶりにちく庵のよくしまった腰のあるおそばをいただき、空いた高速道路に乗って、4日の深夜に千葉北Beach House にChech in! 翌日の土曜日は、予報通りの南風がビューで、風グチャな片貝をあきらめて、一宮へ。こちらは意外にサイズがあって、胸~肩、頭のサイドオフ。ちょっとバンピーなブレイクだけれど、十分に楽しめました。

日曜日は北寄りに風が振れていたので、最終日は片貝新堤で、混雑の中パーティーサーフィン!? 混雑はしていたけれど、時々はぐれた波に乗ることができて、ま、お一人様パーティーやりすぎで、結果オーライかな~? のGWなのでした。

そんなわけで、夜はたらふく焼き肉は食べられたし、最後は小林屋のねぎたっぷりのラーメンで〆ることができたので、まあよくしまった、でも心と体は緩んだ、GWだったということで、そこそこ満喫できたオヤジなのでした。

 

暖かくなってきて、もっと海に入りたくなった!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加