やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

三連休は×3サーフィン+同窓会

2017-03-22 06:30:11 | ホグレット アル・メ...

週末の三連休は、いつもなら金曜日の夜にTUBEを発射するのだけれど、今回はのんびりと朝一に出発して、波情報を見ながら東へ移動。湘南は波がないし、伊良湖で入っていたら遅くなりすぎるので、御前崎へ。しかし、朝一は潮がいっぱいで、うねりはあるものの、ほぼブレイクしない! ということで、波があるという波情報を信じて、静波へ移動。波があるのをあまり見た記憶がない静波だけれど、土曜日は上写真のいいブレイクを発見。さっそく軽く1ラウンドをこなし、朝っぱらからオープンしている、松壱屋でラーメンをサクッと食べて、湘南へ。夜は、お子様時代を共に過ごした仲間との同窓会。こんなやりすぎに育った? オヤジを形成したご学友の皆様に感謝&懐かしく。自己確認の楽しい夜となりました。

日曜日は、朝から千葉北のBeach Houseへ移動して、小波の片貝でGet Wet! ここの所乗り込んでいるホグレット5’9”から、フライヤー2 6’0”に乗り換えてのサーフィンだったけれど、やっぱりマジックな、超性能を実感! やっぱいいわ、この板。滑り出し、加速、コントロール、安定感、どれも抜群です。ま、結果、楽しかったってことです。

月曜日は、どうせ小さいだろうと思いながら海を見に行ったら、頭くらいあって、びっくりな片貝。さすがです。春分の日、なのに、グローブ装着。こんなところもさすがですね。強いオフショアにあおられつつ、とんがりノーズのフライヤー2で、高速サーフィン。でも、ほぼダンパーでした。

というわけで、心も体も大満足な三連休となりました!

ミニチュア・ビーチバギーのボンさんも、打ち上げられた魚で臭すぎ! 絶好調です!? のやりすぎオヤジとボンさんに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOT LUNCH & COLD WATER!!

2017-03-13 19:34:49 | ホグレット アル・メ...

土曜日は、湘南でファミリータイムを満喫したオヤジ。お昼ご飯を食べに行って、家に着いたら6時とか、優雅過ぎる別の世界に飛んでいたかのような時の流れ。まあ皆様ご無事で何より。で、日曜日は、早々に波のない湘南を後にして、千葉北に向かったオヤジ。北東のうねりに反応した、片貝新提の腹~胸ブレイクを堪能させていただきました。ちょっと混んでいたけれど、それでもいい波頂けました!

 

今週は久々に、違うボードに乗ってみようかなあ!? の贅沢すぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンを変えて絶好調!!!

2017-03-06 20:57:51 | ホグレット アル・メ...

なんとラッキーなことか!? 金曜日、やりすぎオヤジは有休休暇で@湘南な、先週の金曜日。たいしたサイズではなかったけれど、晴天、オフショアの鵠沼でサーフィンできて最高!  土曜日はのんびり千葉北のBeach Houseへ移動。日曜日は、うねりが残る片貝で、グッドウェイブをゲット!


アル・メリックのホグレットさんは、フィンを大型化して、現在絶好調。テイクオフの滑り出しは、今いち早くは感じられないけれど、フィンを大きくしたことによって、テールのスカスカ感がなくなって、ずいぶんとコントローラブル&ドライブ感が増してきた。つまり、調子大幅アップー! ってことで、今週も、もっと乗り込む予定!


ミニチュア・ビーチ・バギーのボンさんも、喜んでいましゅ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 



 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番ダ~っ!!

2017-02-20 18:52:21 | ホグレット アル・メ...

 

金曜日に春一番が吹いたので、うねりが残ることに期待して、出向いた土曜日の湘南。ここのところ期待を裏切らない湘南様、土曜日は、由比ヶ浜でもしっかりと腹~胸のブレイクが残り、のんびりとサーフィン。それにしてもこんなに毎週末に波がある湘南の冬なんて、やりすぎているオヤジにとっても、記憶にない! というかもう春一番乗でしたね!? アルメリックのホグレットは、大きめのフィンに変えてみたらばっちりで、ずいぶんと走るようになった。テールロッカーが強いせいで、小さいフィンだと水抜けが良すぎるのかな? もっと乗り込んで研究しよう!

 

日曜日は、湘南の波もなくなりそうだったので、千葉のBeach Houseへ移動。けれど予想外に朝から風が吹いていて、土曜日の満足感もあり、日曜日はのんびりしちゃうや過ぎ不足。今にして思えば、入っておけばよかったなあと、後悔しきり。夕方には風も収まってきていたしね。先週は寒波サーフィンだったのに、今週は早くも春サーフィン。季節の変わり目を感じつつ、早く夏が来ないかなあ、のやりすぎオヤジなのでした。

 

裸でサーフィンしたい!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波でサーフィン Part2!!

2017-02-13 19:18:35 | ホグレット アル・メ...

週末は最強寒波の到来で、この冬2度目のCOLD WATER SURFING! 金曜日から吹いた西風が、土曜日の湘南にも十分すぎるくらいのブレイクを届けてくれたので、逃さずオヤジもやりすぎサーフィン。由比ヶ浜にはちょっと大きすぎるうねりで、ほとんどダンパー。それでも、水がきれいで、ドルフィンしているだけでも気持ちよかったし、水温もそんなに低くないしで、十分気持ちよかった! 海上がりには、久しぶりのゆうき食堂で、アジフライ定食。頼んでみたら、2匹フライが乗っていて、やりすぎ感がいい感じ。

日曜日は、湘南では波がなくなることを予測して、この寒いのに千葉北の寒波へ! でかすぎるかと心配だったけれど、ちょうど小さくなって、頭がカチ割れるようなドルフィンにもならずに、気持ちよくサーフィンできた。この写真でも、オフショアが強いのがわかるけれど、この後はもっと吹いてきて、波もダウン傾向となりました。やはり強烈なオフショアだと、ノーズの丸いホグレット君は不利。なかなかボードが下りてくれなくて、こんな日は少し重めのボードのほうが良かったような。ま、気持ちよかったからいっか!

 

今週はどこの寒波に乗ろうかなぁ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットなサーフィン2連荘! あったかラーメン3連荘!!

2017-01-30 20:04:38 | ホグレット アル・メ...

金曜日に、強南風でクローズアウトしていた湘南に波があると踏んで、金曜日の深夜に湘南に入ったやりすぎオヤジ。もしかすると、北風ビューで、土曜日は湘南マジックで、波がなくなってしまうかもしれないという恐怖を感じつつ、朝を迎えてみると、何とかできるサイズが残っていた。といっても、セット腿~腰ブレイクの由比ヶ浜。5’9”のチャンネルアイランド・ホグレットに乗りたかったから入ったけれど、まあ、ロングの波でした。やっぱり波にあったボードを選ばないとね。

こんな波が続くはずもないということで、日曜日は厳冬の千葉北へ。日曜日朝の波のサイズは腹~胸くらいだけれど、あるだけラッキー! グローブをしようか迷ったけれど、波情報では、湘南と同じ水温の16度。ここは勝負と、素手で入ってみたら、昨日3㎜で入った湘南と変わらない16℃。信じられないくらい水がホットで超ラッキー! そんなオヤジ、金曜日の夜から、あったかラーメンも3回食べて、ますますやりすぎHOT!! 今回のラーメンランキングは、如水>阿夫利>なんつっ亭、となりました。

 しかも意外と太っていない!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SURF & SNOW!!

2017-01-24 20:09:24 | ホグレット アル・メ...

週末は、土曜日の野暮用をTUBEで済ませて、波のある湘南へ高速移動! 何とか夕方の鵠沼に着いてみると、朝の波情報よりもサイズがアップした、腰~腹のブレイクを発見。風は強いけれど、意外に暖かいので、3mmフル+忍者ブーツでゲットウェット。オフが強すぎて、ボードがなかなか降りてくれない波だったけれど、それでも夕暮れに間に合わないかと思っていたので、サーフィンできただけラッキー! しかも3mm。ごっちゃんです! 圏央道、侮れません。で、そのまま千葉に移動して、日曜日はサーフィン、ではなくて、珍しく雪山へ。10年ぶり? のスキーで、気分はユーミン。関越もスキー場も予想外に混んでいて、スキー、スノボって、すたれていなかったのね、を実感。月曜日は休養の振休消化。というわけで、サーフ&スノーで、冬を満喫しつつ、1600㎞も走り回っていた、やりすぎなオヤジなのでした。

 

でもさすがに疲れた!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波 de SURFING!!

2017-01-16 19:08:37 | ホグレット アル・メ...

この冬一番? といわれる寒波で雪に白く染まるTUBEを脱出して、湘南に向かったオヤジ。土曜日は、のんびり起きて由比ヶ浜に登場したら、あっという間にオンショアが吹いてきて、波はあるけど早速つぶされたブレイクになっちゃった。もう少し待っていれば、オフにまた戻ったのに、焦りすぎde SURFINGのオヤジ。まあ、やりすぎなんだからしょうがない。

この日は少しは乗れたしいいかな。で、日曜日は風とうねりの強さを読んで、極寒の朝一に再び由比ヶ浜に降臨! 一番上の写真は、雲がきれいに浮かんでいたので1枚。朝の澄んだ空気が気持ちいい。先週は3mmフルでサーフィンできたのに、そんなことは忘れて、5mmを着こんde SURFING。潮が多くてトロトロだったけれど、やさしい湘南の波に癒されつつ、のんびりと寒がることができました。寒い波じゃなくて、早く暖かい海de SURFINGしたいなあ!!!!
 

寒波だって乗れれば楽しい!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南に脱帽!?

2017-01-11 19:43:23 | ホグレット アル・メ...

三連休は土曜日、波のない湘南からスタートのオヤジ。それもそのはず、土曜日にはやりすぎオヤジーズの新年会。歳はとっても湿らない話題が、さすがのオヤジーズ。心からリラックスできる、楽しいひと時でした。そして日曜日は、千葉に移動しての、5’9”ホグレットのデヴュー戦。乗り頃に見えた波も、入ってみると意外にサイズがあり、しかもセットの波数が多く、久ぶりに頭キーン! ってなりました。水、冷たッ! で、 ホグレットの感想は…。乗りなれないと難しいかもってところかな。シェイプはミニロング風なんだけれど、レールは薄く、軽く作られ、ロッカーは3ステージで、テールのキックは強く、ノーズからコンケイブ。テイクオフは当然早いんだけれど、テールキックのおかげで、1本目ではぎくしゃくした動きになってしまった。前足荷重で加速して、テールに重心を移せば、動きはかなり軽い! 乗り込まないとね。

ってことで、海から上がったら、定番の桜田のそばでカロリー補給! 月曜日は、昼に船橋で今年の目標の一つに向けて用事を済ませ、波も雨も上がった湘南へ! なんだか暖かいので、いい気になって3mmフル+ブーツ。でも全然大丈夫。この水温の差、さすがの湘南に脱帽です。あ、千葉ではキャップかぶらなかったから、脱帽ではなく、脱5mmか!?

鎌倉方面は小さそうだったので、サイズがありそうな鵠沼にチェックイン。そして当然2回目のホグレット登場。力のない波でもグイグイテイクオフしてくれる。が、スピードはそんなには出ない。やっぱり前足荷重で加速して、ステップバックで当て込むみたいな感じ。もっとホレた波のほうがいいのかも、と思ったり。でも総合的にみて、乗りやすいボードだと思います。そんなわけで、これからは他のボードは少しお休みにして、いろんなコンディションでこいつに乗り込んでみようと思っています。

 

今週末の寒波にも負けないきっかけ、ニューボードで楽しくサーフィンだ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉はやっぱ寒いねぇ!?

2017-01-05 20:01:15 | HYNSON ヒンソン サーフィン

お正月休み最終日の3日は、相変わらずのサーフィンばっか、サーフィンバカ? な、お正月! 安定の千葉北は、片貝周辺でこの日も小ぶりながらのグッドブレイク。この間まで3mmフルで大丈夫とかイキがっていたオヤジも5mmフルスーツ着用、3mmジャージブーツから、ハード系ブーツに衣替え。この日はグローブもしようかと思ったけれど、メンドクセーからいいやってことでの、手先がしびれたサーフィン。でも、5mmネックインフルスーツの中身はぬくぬくだから大丈夫さ! まだまだグローブとキャップのバッファが残っている、オヤジなのでした。


3連休はNew Boadだぜ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り納め&初乗り完了です!

2017-01-02 18:46:26 | Flyer by Al

あけましておめでとうございます。本年もこの駄文のブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、年末30日は強風の片貝新堤で、寒がりながらの千葉北サーフ。冬です。ついに5㎜フルが本格出動です。

31日の大みそかは、少し風が弱くなって、乗りごろの腰のブレイク。なかなかブレイクしなかったけれど、HYNSONの大浮力で、気持ちよくクルージングをして、乗り納めを完了!

元旦は湘南でファミリータイムをのんびりと過ごして、サーフィンはオフ。2日はちょっと曇っていたけれど、なかなかブレイクしない片貝で、待ちのサーフィン。というわけで、年末年始、サーフィンをしながらのんびりと過ごしています。昨年のサーフィンは、67日。グランデがいなくなって、少し回数が落ちてしまいました。というわけで、今年の目標は

1)Rebornグランデをお迎えする。

2)Reborn New Homeの建立

3)Tubeを脱出して、関東に帰宅

4)結果100日以上のサーフィン

としたいと思います。

 

全部達成してやりすぎの本領発揮だぜ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xmas Surfing!!

2016-12-29 06:30:37 | Flyer by Al

今年は日の並びがいいクリスマス、振替休日もプラスしての5連休! だったのだけれど、天気が悪かったり、寒かったり、なんだかんだとサーフィンしたのは1日だけ。う~ん、やりすぎ不足!? それでも片貝・新堤で、今年初の5mmフルを着て、ぬくぬくサーフィンを楽しみました。腰~腹くらいのブレイクだったけれど、オヤジにはジャストサイズ。冬はこのくらいのサイズがちょうどいい! 

サーフィンはそこそこに、母様とのランチ、お墓参りも済ませ、25日のクリスマスは、亡きグランデ様の1周忌で、思い出のわんわんパラダイスでのんびりと過ごしました。ここのプール大好きだったなあ、グランデ…。1年たったらグランデ様が復活すると信じて、これからゴールデンレトリバーをゆっくり探していきたいと思うのでした。

 

30日からはまたまたお休み~!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日のハッピーサーフィン!

2016-12-19 21:56:19 | Flyer by Al

週末は土曜日にTUBEでお医者様を2件はしごして、ミッション終了! 湘南に波がある情報はキャッチしていたので、東名高速をハイスピードクルージンし、辻堂第2に無事15:30に到着! オンショアの残り波のようなガタついたブレイクだけれど、なんにしろ暖かいし、晴天で海はきれいで、もう速攻ジャンプイン! ブレイクは大したことないけれど、波に透ける夕日が美しく、久しぶりに最高なひと時を満喫。しかもささすが湘南!? 3㎜フルノーブーツで何の問題もなし! これぞ夕方のHappy Hour! 

 

日曜日には、当然のように波はなくなってしまったけれど、鎌倉散策を楽しんで、有意義な週末となりました!


今週Xmasは、グランデ様の命日と、復活祭予定で、5連休!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のサーフィンスタート!?

2016-12-13 12:12:45 | HYNSON ヒンソン サーフィン

 

この週末は、波があるかもしれないというはかない期待を胸に、金曜日の夜にTUBEから湘南まで帰還。金曜日に吹いた南風で波のサイズは上がったけれど、土曜日の朝からのオフショアで、安定のフラットコンディション。さすが、久々の湘南マジック! 北千葉は少し波があるけれど、オフの爆風という情報だったので、結局はのんびりと体の疲れをとる土曜日に。日曜日は、風が収まったので、千葉北の不動堂で軽めの1ラウンド。腿~腰サイズといったところでしょうか? 3mmフルで何とかなったけれど、2mmの足袋では足が冷たくなるし、こりゃあ千葉での最後の3mmフルかな?  軽く1ラウンドと書いたけれど、たったの30分、やりすぎ不足なオヤジなのでした。

 

そんでもって、本日火曜日は、風邪ひいちまって、家に引きこもっています!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アル・メリック乗り比べな、のんびり週末!

2016-12-05 21:47:15 | Flyer by Al


いや、こうしてみると、この週末の波は、なかなか遊びごたえのあるなみでしたよ。波のない湘南はあきらめて、土日は千葉北にロックオン! 土曜日はセット胸~肩のグッドサイズ。しかしながらちょっと残念なダンパー気味。日曜日は、久しぶりの不動堂で、ちょうど小さい腹~胸サイズの波を楽しむことができた。土曜日は、アベレージジョー君で、浮力サーフィン。日曜日には、浮力はそこそこ、飛びます、跳びます~な、fryerⅡさん。結論から申し上げれば、ボードはバランスが大事ってこと。ジョー君は厚めでワイドなノーズとローロッカー、そして、コントロール性の高いフライヤーのヒップを連結したモデルだけれど、バランスが悪すぎる。チャンネルアイランドスタッフが、頭で考えたボードって感じかなぁ? 対するフライヤー2は、浮力はそんなにないのに、テイクオフは早いし、安定しているし、動きも軽い。つまり、バランスのいい、アル・メリック様の考案ボード。というわけで、今のオヤジには、遊ぶならハイスピードなヒンソン6’2”、いい波ならオールラウンドなfryerⅡ6’0”で、完璧なコンビネーションってところでしょうか。

なあんてことを感じながら、もしゃもしゃ坊主のボンちゃんの初カッティング。すっきりして、気持ちいい、そんな週末でしたとさ!

 

今週末は湘南かな!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加