chia's note

備忘録。大切な想いや事柄を忘れないように

カンタン漬物

2008-04-14 | Weblog
日曜の法事に備え

どっさりキュウリを買い込んで

キュウリの辛子漬けをしてみた



超簡単
お試しあれ!

分量はこちら↓↓↓







①キュウリを洗う
②ジッパー付きのストック袋(大サイズ)に洗ったキュウリを入れる【20本くらいは余裕で入る】


③上記の分量を量り袋に入れ、全体にまぶす


④冷蔵庫の野菜室に入れて、お~しまい!


2、3日すると、キュウリからたっぷりの水分が出て、それが漬け汁となる
キュウリがくねくねになれば食べ頃かな




一本、丸かじりでどうぞ
辛くてウマイよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~!! (hanepi)
2008-04-14 22:12:11
chiaさん
こんばんは!
レシピいただきます~ぅ♪
夏になると、あっちこっちから食べて手伝ってぇ~と
キュウリを沢山もらって、食べきれない状態に・・・
このからし漬けなら、簡単だし美味しそうだし
まねしてやってみます!
法事の準備は大変ですね。みんな美味しく食べてくれるといいですね!
返信する
hanepi様 (chia)
2008-04-14 23:00:33
どうぞ、どうぞ、いただいてくださ~い(^^)
キュウリが大量に出回る夏は、野菜室が辛し漬けでいっぱいになります(^^ゞ
今日の午後のYBCラジオで、漬物以外のキュウリの食べ方紹介してくださいみたいなコーナーをやっていました
さまざまな調理法がリスナーから寄せられていました
ゴマ油で炒めてガサを少なくして食べたり、ラタトゥーユにしたりとか、いろいろあるみたいですね

でも、やっぱりキュウリはパリッと生が一番
ビールも生が一番(^^ゞ
おつまみは、もちろん『もろきゅ―』!!!

返信する
のどが渇いたな~ (しおぱんまん)
2008-04-14 23:21:39
chiaチャンの漬け物とhanepiさんとこの
美味しいお酒で花見ができるわね~
ハイ!酒が呑める呑めるぞ~酒が呑めるぞ~♪
返信する
しおぱんまん様 (chia)
2008-04-15 12:11:46
かなりテンション高いですネ
イイぞ、イイぞ~
思わず私も♪口ずさんでしまいました(^^ゞ

早くサクラ咲かないかなぁ
返信する