怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

田中真紀子の正体

2009-06-25 21:51:02 | 
もう随分前のことなのだけど、田中真紀子の外務大臣というのは本当にひどい。改めてこの本を読んでみてつくづく思う。
確かに田中真紀子が外務大臣になった時には、世間みんな期待していたと思う。多くの外務省の職員も外務官僚自体も期待していたところがあったと思う。
しかしその期待は就任初日から裏切られていく。目つきが悪い、顔が暗いと言ってスタッフが配置転換される。まさに感情に任せた人事断行だった。
しかもそれを国家公務員法から説いて説明すると恫喝されたと記者会見で言う。テレビはそうした発言を面白がり、圧倒的に田中大臣の味方をする。こうした外務官僚とのごたごたばかりで注目を浴びるのだが、肝心の仕事はと言うと、不法入国した金正男の件はパニックになってすぐに強制送還。アーミテージとの会談はキャンセル、それも緊急の用事が入ったと言いながら国会図書館で勉強中?北京へ行けば中国に媚を売り、あまつさえ自分の指定したホテルのスイートルームが贅沢だと言ってキャンセル。その言い訳は嘘で固めている。アメリカへ行った時は自分の留学先の感傷旅行を優先してチャーター機を要求。聞いたことは秘密だろうと何だろうと得意げに話して国際問題になる。この本に書いてあることを読んでいると本当に反吐が出てくるような話ばかり。
しかしどんなに失敗しても大臣は人気があり、嘘で固めたことも追求されない。マスコミ特にテレビのワイドショーは大臣に都合が悪いことはみんなカットされてしまう。現場の記者が本当のことを知っていても放送される事はない。評論家がコメントしても都合の悪いところは編集されてしまう。悪代官の外務省一味に単身乗り込んだ正義の大臣の活躍が視聴率を稼げるから。
今改めてこの本を読んでみて当時の異常な報道には憤りを感じる。しかしこの構図は今でも変わらず、正義のヒーロー対悪代官一味(具体名は郵便会社とか社会保険庁になったり大阪府庁になったりいろいろ変わっていくのだが)というのはよくあるパターンです。
それにしてもこれだけ平気で嘘で固め、感情の赴くまま勝手気ままに組織を無茶苦茶にする人物の任命責任はどうなるのだろう。その任命者がやっとの思いで更迭すると支持率が急降下。そんな人間の本質を見ることもできず、もてはやしていたマスコミと国民の民度の低さは如何ともしがたいのではないでしょうか。それにしてもどうして田中真紀子がこれほど人気がある(あった)のか。もちろん角栄贔屓の残像と頭の回転のよさ(少なくとも彼女のコメントは今のお笑い芸人を越える鋭さがある。有吉がつけるあだ名より「凡人、軍人、奇人」のキレのよさはどうだ)もあるのだろう。しかし日本の政治に満たされないものを衝いているからこその人気ではないのだろうか。政治家も官僚もその点は真剣に反省しなくてはいけないのでは。
この本は未だに田中真紀子に期待するような風潮が残っているとすればもっと読まれていいかと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ブタさんの釣りの成果のお... | トップ | 6月27日名城庭球場 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんた、在日でしょう。 (鈴木美恵)
2011-07-16 20:59:31
よくもまあ、これだけの男尊女卑の文章を書けましたね。呆れてものが言えません。
私は今後の田中真紀子さんに期待をしています。
あんたが何を言おうが、全てが揚げ足取りであり、曲がった因縁を付けているとしか思えません。
正義のヒーローとして書きこんだんでしょうけど、説得力ゼロ。
そもそも私は田中真紀子さんに総理大臣になってもらいたいと思って、民主党に入れたんですよ。でも、現実は田中真紀子さんは片隅に追いやられて、菅直人(本当は帰化朝鮮人)が、総理大臣にのさばっているような状態。
あんたは、菅直人が永久に総理大臣だったら文句はないんだろ。
私は大いに不満だ。それに民主党には、純日本人は田中真紀子さんしかいない。
私は田中真紀子さんは、馬鹿のお人好しだと思っている。
本人も、自分が単純な性格だと理解しているだろうし、民主党に入閣して飼い殺しにされたから、そこで色々と学んだと思う。
あんたみたいな在日がいなければ、正義が勝つのだが、あんたみたいな、馬鹿が騙されるような主張をインターネットでされるとねぇ・・・。
馬鹿はあんたに同調するのだろうけど、そもそも人から悪口を言われない人間なんていないんだよ。
お前もそうだし、私もそう。
嫉妬、優越感、劣等感、支配欲、うぬぼれで、人の悪口を言いたいんだよ。
誰からも悪口を言われない人なんていないからね。
もうちょっと、あんたは社会を知ったほうがいい。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-15 20:01:48
通りすがりの者ですが、頭のおかしな人のコメントが付いてしまっていますね。
真紀子さんが外務大臣に赴任したとき、私は外務省の外郭機関に勤めていました。もちろん外務省にも官僚機関として非難されて然るべき点はありますが、真紀子さんの行動は組織の改善ではなく、単なる破壊でした。言うことやること全てが無茶苦茶でした。どうあるべきかという思想は彼女にはなく、気まぐれで、ヒステリックで、単なるわがままに、元々十分でなかった外務省の機能は完全に停止しました。
これでは国際社会で日本は存続できません。さすがの小泉首相(私は好きではありませんが)も、これではまずいと気付いたようで罷免の運びとなりました。あのまま真紀子さんを残していたら、国際社会で日本は完全に信用を失っていたでしょう。最も罪が大きいのはマスコミですが、気づかぬ国民も愚かとしか言いようがありません。
キチガイに権力を与えると何が起こるか?真紀子さんは正にこれでした。その後、彼女を要職に付けなかったのは当然です。
マスコミの罪と言えば、小沢さんに対する誹謗中傷もそうですが、真紀子さんが小沢さんに擦り寄ったときは余り良い気持ちがしませんでしたね。今回、小沢さんが民主党を割って出て、真紀子さんは党に残りましたが、元々信念も情もない人ですから、むしろすっきりしました。
この人は新潟ではすごく評判が悪く、恐らく次はないでしょう。
返信する
Unknown (kenchi)
2012-07-16 07:22:04
通りすがりの方のフォローありがとうございます。頭のおかしな人は何処にでもいるみたいで、私にとやかく言う前にまず本の著者である上杉隆に言うことでしょう。自分の気に入らない人は「在日」とか言って論難する精神構造には唖然とするばかりです。もう少し社会を知ることだね。最初こんなコメントはすぐに削除するつもりでしたが、こういう人が田中真紀子を支持しているんだというのがよく分かるのであえてそのままにしています。それにしても夫の無能さも明らかになった今でもマスコミは反省なく田中真紀子を事あるごとによいしょするのでしょうか。
返信する
田中真紀子氏入閣情報にあきれる (民主党には二度と投票しない)
2012-09-30 14:19:26
今日のニュースで知りましたが内閣改造で田中真紀子氏を入閣させるなんて話があるようです。
今日は4月1日ですか?
オヤジさんが日中国交正常化をやったからといって、この人物とは何の関係もない。
こんなの入閣させたら中国に都合のよいことを言い出さないか心配。中国に舐められるだけ。

田中角栄の娘を大臣にして中国に媚を売ろうなんてこと考えているのならもう野田じゃなくのダメだ。
頭は中学生レベル。

 そもそもこの田中真紀子なる人物が国会議員を続けていられるのが不思議で仕方がない。
マスコミも面白がってばかりいないで、いい加減このわがままなおばかさんの正体をきちんと伝えるべき。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-01 12:25:04
上の頭のおかしな人について一言

「あんた、在日でしょう。」という程度の低いタイトル
田中真紀子さんに総理大臣になってもらいたいと思って民主党
理由は純日本人だからww
こういう馬鹿が
表層的一面にだけ関心を向け
メディアに踊らされ
まともな立法すら出せない
政治家として最低限出来なきゃならないことが出来ない
知名度だけの馬鹿に票を投じる
政治は国民を表すとは言うけど
その愚民の先頭に立ってる自覚はしてもらいたいね
返信する
文部科学省の幹部に同情する (あなたは小役人。私は大臣なのよ!)
2012-10-02 17:43:00
 それにしてもすまじきものは宮仕え。

 科学技術庁長官で初入閣したときの田中真紀子氏の子供じみた振る舞いにあきれ果てた若手官僚も今や文科省の高官になっているはずです。
 何の因果でまた関わりあいを持たざるを得ないことになったのか天を仰いで嘆息したことでしょうね。
暴君かつ暗君のお世話に神経をすり減らすことになるでしょう。本当にお気の毒としか言えません。
どうせ解散までの辛抱と割り切ってもらえればよいのですが・・・。

 外相時代には立場の弱い部下を気分次第で徹底的にいじめ抜いた無神経な人物が、今度は子供のいじめ対策を語るなんてこりゃマンガですね。

 一日も早く滞貨一掃民主党内閣が終わることを祈らずにおられません。
返信する
早速本性を現した田中文科相 (民主党には二度と投票しない)
2012-10-03 09:33:24
 就任早々やらかしてくれました。
朝鮮学校の教科書無償化と日本の歴史教育偏向発言
一体どこの国の国会議員なのか?

 おそらく文科相就任の条件として
日教組の親玉輿石幹事長に言い含められていた
に違いない。
大臣になるためには国益を損なうことでも平気でやる。
三流芸人並みの信念のなさに開いた口が塞がらない。
そこにつけ込んで大臣にした輿石日教組のえげつなさ。

 首相の任命責任も重い。
左巻きだらけの中ではまだましな方かと思っていたが
所詮は民主党。
やっぱり「ノダメ」だな。
返信する
天下の事務次官も宦官並みの扱い (あなたは小役人。私は大臣なのよ!)
2012-10-04 10:04:27
 この人間は本当に懲りないね。
官僚を女子トイレに呼びつけたってんだから。
それもそんじょそこらの小役人じゃない。
事務次官と言えば文部科学省のトップ。
エリート中のエリートだよ!
屈辱どころの騒ぎじゃないでしょ。
昔の武士だったら面目を汚された以上
抗議の切腹して果ててるはず。

 一体自分を何様だと思っているのか。
いくらなんでもやっていいことと悪いことがある。
性格が歪んでいるとしか思えない。

返信する
国民が期待した政治 (民主党に期待した国民はバカなのか?)
2012-10-06 07:23:14
 3年前、国民はリスクを承知で民主党を選択した(私は民主党のいい加減な体質を知っていたので、出来無いと思い投票しなかった)。民主党の中に、確かに正論を述べる人達が居て、よりマシな政治を期待したからだと思う。
 ところが政権を取った途端、ドヤ顔で出てきたのは、古くから、この世界に住んでいる人が多数(執行部と内閣人事)。
エー違うよ! こんな筈じゃない、が国民の気持ちだったと思う。
 期待された方々は、何処に隠れてしまったのか。このまま、引退を決めているのか。
 また、民主党より、更に素人集団に政治を委ねるのか。政治はカオスの時代に入るのか。
 官僚政治は限界に来ていますが、複雑な社会を維持するに官僚の力も必要。
答えが、見い出せ無いでいる。
返信する
売国政治屋は党を問わず日本から去れ! (民主に投票したことないしこれからもしない。)
2012-10-27 09:58:23
支那に媚をうることしか能のない、政治屋は、日本でなく支那に行けばいい。この人の父親は賛否あるけど清濁併呑する偉大な政治家だったことはまちがいない。

それが何?だからといってあんたとが優れているわけではない、石原さんに「暴走老人!」とか
暴言をはいていたけど、石原さんは言いたいことをいいつつ、自分の才覚、腕力でのし上がった人、あなたの父上と比べるならともかく、あんたのような政治屋が文句を言えるような相手じゃない、あんたとは比較にならないし、日本で数少ない本当の政治家だよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事